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田老町のものごっつー頑丈な防潮堤も311の津波で壊れたんだよね。こんなんで大丈夫なの?
田老町のは一部は壊れましたが、そもそも津波の方が高くて堤を超えちゃいましたから。あの辺の津波は最大8m、発電所付近の地盤の高さくらいまでしか記録にないのですが、東南海で発生する津波はもっとでかいのが来るはずだって言われたから作ることにしたら、記事にある通り「いやもっとでかい」って言われてこれになりました。
これでどんな地震でも津波でも大丈夫かどうかはわかりませんが、たぶんこれが潰れるより小さい規模でも周辺の街の方は全滅していると思います。
>田老町のは一部は壊れましたが、そもそも津波の方が高くて堤を超えちゃいましたから。
どこかのニュースか研究レポートかで見ましたが(ソース失念失礼)、想定を超えた波高の津波が堤を乗り越えて堤陸地側の基礎地面をたたきつけるように落流して(表現おかしいかも)、堤の基礎を削ったせいで堤の崩壊につながったんでしたっけ?
なので、堤が最大波高の津波より高ければ崩壊の可能性は低い。
って情報がないと元※ACさんの疑問(防潮堤にかかる質量とか?)は解消しないです~
想定を超えて、沖合いを航行中の船が津波と一緒に流されてきたら、簡単に破れるような気がする。あっ想定外は、今の段階でいっちゃいけないんだ!
市街地内部ならば、構造物の漂流も考慮する必要がありそうですがさすがに外洋から船舶が…という指摘は、スケール感の理解が足りていないように思えます。
# それとも理解した上で極小の可能性に対する指摘ですか?
311の津波現場に行ったけど、あちこちに漁船や小型船が打ち上げられてた。気仙沼の市内には、大きな貨物船もあったし誰もいない海岸にも、船が打ち上げられてた。都合よく理解していないのはあなたでしょ。
気仙沼市内に打ち上げられてた船って気仙沼港に停泊していた船が多かったと思うんですけど、その貨物船とかはどこから津波で運ばれてきたかわかりますか?Wikipediaの 気仙沼港 [wikipedia.org]の記事に震災前の写真が載っていますけど、結構大きな船も写っています。地図で見ると [goo.gl]、気仙沼港は入り組んだ湾内にあるので、開けてる海域と接している浜岡原発 [goo.gl]と単純に比較は難しいかと。
あと原発周辺の海域
津波石って知ってる?
その屁理屈では、知らないみたいだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E7%9F%B3 [wikipedia.org]
あの、原発の防潮堤に船が衝突する危険性についてコメントしたのですが、「その屁理屈」ってのがどこを指してるのかわかりません。私のコメントで示した考えにこじつけや問題点があったら指摘して下さい。
要するに津波では船ばかりじゃなくて海底にある巨石を考慮すべきということでしょうか?船の場合は海面の波の変化から判断しますが、巨石だと海底の海水の動きの変化を分析する必要がありますね。あとは実際に浜岡原発近海にどれくらい防潮堤が破壊される可能性がある巨石が沈んでいるのか分かればいいんですけど(巨石以外にサンゴ礁なども)。また津波でどのくらいの距離を巨石が移動するのかも分からないと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
まるで屏風 (スコア:0)
田老町のものごっつー頑丈な防潮堤も311の津波で
壊れたんだよね。
こんなんで大丈夫なの?
Re: (スコア:1)
田老町のは一部は壊れましたが、そもそも津波の方が高くて堤を超えちゃいましたから。
あの辺の津波は最大8m、発電所付近の地盤の高さくらいまでしか記録にないのですが、
東南海で発生する津波はもっとでかいのが来るはずだって言われたから作ることにしたら、
記事にある通り「いやもっとでかい」って言われてこれになりました。
これでどんな地震でも津波でも大丈夫かどうかはわかりませんが、
たぶんこれが潰れるより小さい規模でも周辺の街の方は全滅していると思います。
Re: (スコア:0)
>田老町のは一部は壊れましたが、そもそも津波の方が高くて堤を超えちゃいましたから。
どこかのニュースか研究レポートかで見ましたが(ソース失念失礼)、
想定を超えた波高の津波が堤を乗り越えて堤陸地側の基礎地面をたたきつけるように落流して(表現おかしいかも)、
堤の基礎を削ったせいで堤の崩壊につながったんでしたっけ?
なので、堤が最大波高の津波より高ければ崩壊の可能性は低い。
って情報がないと元※ACさんの疑問(防潮堤にかかる質量とか?)は解消しないです~
Re: (スコア:0)
想定を超えて、沖合いを航行中の船が津波と一緒に
流されてきたら、簡単に破れるような気がする。
あっ想定外は、今の段階でいっちゃいけないんだ!
Re: (スコア:0)
市街地内部ならば、構造物の漂流も考慮する必要がありそうですが
さすがに外洋から船舶が…という指摘は、スケール感の理解が足りていないように思えます。
# それとも理解した上で極小の可能性に対する指摘ですか?
Re: (スコア:-1)
311の津波現場に行ったけど、あちこちに
漁船や小型船が打ち上げられてた。
気仙沼の市内には、大きな貨物船もあったし
誰もいない海岸にも、船が打ち上げられてた。
都合よく理解していないのはあなたでしょ。
Re: (スコア:1)
気仙沼市内に打ち上げられてた船って気仙沼港に停泊していた船が多かったと思うんですけど、その貨物船とかはどこから津波で運ばれてきたかわかりますか?Wikipediaの 気仙沼港 [wikipedia.org]の記事に震災前の写真が載っていますけど、結構大きな船も写っています。地図で見ると [goo.gl]、気仙沼港は入り組んだ湾内にあるので、開けてる海域と接している浜岡原発 [goo.gl]と単純に比較は難しいかと。
あと原発周辺の海域
Re:まるで屏風 (スコア:0)
津波石って知ってる?
その屁理屈では、知らないみたいだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E7%9F%B3 [wikipedia.org]
Re:まるで屏風 (スコア:1)
あの、原発の防潮堤に船が衝突する危険性についてコメントしたのですが、「その屁理屈」ってのがどこを指してるのかわかりません。私のコメントで示した考えにこじつけや問題点があったら指摘して下さい。
要するに津波では船ばかりじゃなくて海底にある巨石を考慮すべきということでしょうか?船の場合は海面の波の変化から判断しますが、巨石だと海底の海水の動きの変化を分析する必要がありますね。
あとは実際に浜岡原発近海にどれくらい防潮堤が破壊される可能性がある巨石が沈んでいるのか分かればいいんですけど(巨石以外にサンゴ礁なども)。また津波でどのくらいの距離を巨石が移動するのかも分からないと。