パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

青函貨物新幹線を検討!?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    もう一本トンネル掘る計画はないの?
    ロシアが攻めてこなそうだから無理?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 13時38分 (#2943922)

      資金的な問題で無理かと。
      建設費を取り戻せるだけの収益が出るかどうか。

      第2青函トンネル案に非難轟々 [yahoo.co.jp]

      北海道と本州を結ぶ「青函トンネル」は(中略)建設費用(計画時)は5384億円(陸上部のアプローチ等も含めると6890億円。実際の総建築費は、約2000億程度上回る9000億円に上る)。「第2青函トンネル」も、建設する場合その費用は5000億円以上が見込まれる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なーんだ
        運動場5つ分ぐらいじゃないか

      • by Anonymous Coward

        東京オリンピックには税金が約1兆円投入されるみたいですよ。

        • by Anonymous Coward

          東京オリンピック並の経済効果は見込めないと思うけどなあ>>第2青函トンネル

          • by Anonymous Coward

            むしろ、これだけあっちこっちデスマって追い金ばら撒いて、しかもせっかく作った競技場もオリンピック終了後は国際競技場として使えない。
            東京オリンピックのほうが、投資に対するリターンの割が悪い気がしますけど。
            金だけでなくて、なんかもう日本のイメージにかかわりかねないレベルであっちこっち煙吹いてますし。

            使った税金の額を誇る「経済効果」なら、そりゃ東京オリンピックのほうが予算がデカいんだから当然良くなるよね。
            けど、それってただのばらまき行政、しかも格差是正の効果があまり見込めない首都圏へのばらまきって、下策だと思うけどなぁ。

            • by shinshimashima (9763) on 2016年01月04日 18時02分 (#2944035) 日記

              といっても、0のところが1になるなら劇的な効果があるけど、
              1を2にしても効果はせいぜい
              a)旅客所要時間20分短縮
              b)青函トンネル不通時の迂廻路
              c)容量増加
              だけど、
              b)迂廻路といっても、青函トンネルが不通になる割合そんなに高くない[要出典]し、
              c)も新幹線開通時に容量使い切ってるとは到底思えない。
              a)に5000億は出せんなぁ。

              道路トンネルなら0が1になるわけで、そっちなら投資効果はそれなりに見込めるかもしれんけど
              (採算取れるとは言っていない)

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                道路トンネル通せるなら貨物列車はむしろ完全にお払い箱かな

        • by Anonymous Coward

          いーこと考えた。札幌でオリンピックを開こう!
          大丈夫。招致の時は既存施設を利用してコンパクトで安上がりなオリンピックって言っておいて決った後であーだこーだ言って金を引き出せばいいんだから。

          • by Anonymous Coward

            あながち絵空事でないところが笑えない

      • by Anonymous Coward

        トンネルがダメなら橋をかければいいじゃない!
        道路も一緒に。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...