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もう一本トンネル掘る計画はないの?ロシアが攻めてこなそうだから無理?
資金的な問題で無理かと。建設費を取り戻せるだけの収益が出るかどうか。
第2青函トンネル案に非難轟々 [yahoo.co.jp]
北海道と本州を結ぶ「青函トンネル」は(中略)建設費用(計画時)は5384億円(陸上部のアプローチ等も含めると6890億円。実際の総建築費は、約2000億程度上回る9000億円に上る)。「第2青函トンネル」も、建設する場合その費用は5000億円以上が見込まれる。
東京オリンピックには税金が約1兆円投入されるみたいですよ。
東京オリンピック並の経済効果は見込めないと思うけどなあ>>第2青函トンネル
むしろ、これだけあっちこっちデスマって追い金ばら撒いて、しかもせっかく作った競技場もオリンピック終了後は国際競技場として使えない。東京オリンピックのほうが、投資に対するリターンの割が悪い気がしますけど。金だけでなくて、なんかもう日本のイメージにかかわりかねないレベルであっちこっち煙吹いてますし。
使った税金の額を誇る「経済効果」なら、そりゃ東京オリンピックのほうが予算がデカいんだから当然良くなるよね。けど、それってただのばらまき行政、しかも格差是正の効果があまり見込めない首都圏へのばらまきって、下策だと思うけどなぁ。
といっても、0のところが1になるなら劇的な効果があるけど、1を2にしても効果はせいぜいa)旅客所要時間20分短縮b)青函トンネル不通時の迂廻路c)容量増加だけど、b)迂廻路といっても、青函トンネルが不通になる割合そんなに高くない[要出典]し、c)も新幹線開通時に容量使い切ってるとは到底思えない。a)に5000億は出せんなぁ。
道路トンネルなら0が1になるわけで、そっちなら投資効果はそれなりに見込めるかもしれんけど(採算取れるとは言っていない)
道路トンネル通せるなら貨物列車はむしろ完全にお払い箱かな
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
むしろ (スコア:0)
もう一本トンネル掘る計画はないの?
ロシアが攻めてこなそうだから無理?
Re: (スコア:0)
資金的な問題で無理かと。
建設費を取り戻せるだけの収益が出るかどうか。
第2青函トンネル案に非難轟々 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
東京オリンピックには税金が約1兆円投入されるみたいですよ。
Re: (スコア:0)
東京オリンピック並の経済効果は見込めないと思うけどなあ>>第2青函トンネル
Re:むしろ (スコア:0)
むしろ、これだけあっちこっちデスマって追い金ばら撒いて、しかもせっかく作った競技場もオリンピック終了後は国際競技場として使えない。
東京オリンピックのほうが、投資に対するリターンの割が悪い気がしますけど。
金だけでなくて、なんかもう日本のイメージにかかわりかねないレベルであっちこっち煙吹いてますし。
使った税金の額を誇る「経済効果」なら、そりゃ東京オリンピックのほうが予算がデカいんだから当然良くなるよね。
けど、それってただのばらまき行政、しかも格差是正の効果があまり見込めない首都圏へのばらまきって、下策だと思うけどなぁ。
Re:むしろ (スコア:1)
といっても、0のところが1になるなら劇的な効果があるけど、
1を2にしても効果はせいぜい
a)旅客所要時間20分短縮
b)青函トンネル不通時の迂廻路
c)容量増加
だけど、
b)迂廻路といっても、青函トンネルが不通になる割合そんなに高くない[要出典]し、
c)も新幹線開通時に容量使い切ってるとは到底思えない。
a)に5000億は出せんなぁ。
道路トンネルなら0が1になるわけで、そっちなら投資効果はそれなりに見込めるかもしれんけど
(採算取れるとは言っていない)
Re: (スコア:0)
道路トンネル通せるなら貨物列車はむしろ完全にお払い箱かな