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日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
>基本は草が生えない程度の舗装だけして、
いや、レールの上を走るようにすればその舗装の手間すらいらない……!
レールの断面図をみると頭部の幅は 65mm 程度しかなく、たとえ錆び付いていても、レールの上を走るのは至難の技だと思う。
http://homepage1.nifty.com/arashi/namarail/shapes.html [nifty.com]
子供の時、レールの上を電車を走らせる鉄道運転士はすごいと思ってた
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:0)
日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか
#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
Re: (スコア:2)
>基本は草が生えない程度の舗装だけして、
いや、レールの上を走るようにすればその舗装の手間すらいらない……!
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
レールの断面図をみると頭部の幅は 65mm 程度しかなく、たとえ錆び付いていても、レールの上を走るのは至難の技だと思う。
http://homepage1.nifty.com/arashi/namarail/shapes.html [nifty.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
子供の時、レールの上を電車を走らせる鉄道運転士はすごいと思ってた