アカウント名:
パスワード:
自転車のりが増えている(※個人の感想です)けど道路の整備が追いついていないそもそもやる気あるのか不明だが
自転車道を作っても啓蒙しないと意味がない。自転車道があるのに歩道を爆走している自転車。歩道と分離されているのに自転車道を平気で歩いている歩行者。
うちの親が後者なんで、なんで自転車道を歩くのか聞いてみたら、「ここが自転車道とは気づかなかった」だそうで。歩行者は交通標識も路上のペイントも見てません。
ドイツ人かどうかはわかんないんだけど、仕事の帰り道に単車で路肩(歩道があるので路側帯ではない)を走ってたら正面から路肩をロードバイク(自転車)で逆走してきた外人のオッチャンが偉い剣幕で怒鳴ってきた…言葉は分らなかったがたぶん自分は自転車専用レーンを走っているつもりだったのだろう。逆走してきている時点で自転車専用レーンであろうとなかろうと残念な態度だった訳だけど。
それはさておき単車で路肩を走っていると、そりゃもうちょくちょくネジ釘拾うんです。路肩だから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、拾ってパンクしようものなら時間と金がパーッと飛ぶんですな。そういう意味で順走でも自転車が路肩を走るのは余りタイヤのためによろしくないだけに、自転車専用レーンの整備は必要だと思うけど、田舎道だと沿線住民の同意がなかなかとれなくて道路拡張計画が遅々として進まないことも珍しくも無いだけに、そうそう簡単に自転車専用レーンが拡張しがたいのが悩ましくもあり。
ペイントや標識で表示しているだけだからだよ。うちの県には、完全に独立した自転車道がある市がある。並行する幹線道路との接続が若干悪いこともあって、歩行者からすると不便で、たまに散歩をする歩行者がいる程度で、あんまり邪魔にならない。
浅草から上野までの自転車レーンは一応分離自体はされているが、自転車利用者の辛抱強さを試している感があるな。一々バス停で分断して歩道に合流させるわ、歩道と同レベル化されていて歩道と一緒に上り下り。今なら計画時にシミュレータでも作って実際の使い勝手位チェックしてから作れば良いだろうに。
その点、こないだ行った三郷の自転車レーンは良かった。
歩道と分離された自転車道は、自動車の路駐スペースとして活用されちゃうので自転車は走れない。歩道と分離されていない色分けされただけの自転車道は、歩行者が普通に歩くので危ない。歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道じゃないと役には立たない。
> 歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道そこも歩行者は歩きますよ。
自動車の路駐をそもそもきちんと取り締まれば良いし、そういう事ができている都市は国内にはあるんだから、まずはそっちからですね。
自転車専用レーンでない、歩道に線引いた自転車通行帯は、あくまで歩道です。歩行者は堂々とそこを歩いてよく、自転車は通らせていただく立場。
現在啓蒙すべきは、歩道に自転車通行指定部分があっても、法律上自転車が走るべきは車道だということ。車道が危険な場合(そして多くの場合車道の左端が危険でないことなどない)に限り歩道の通行ができるというだけ。
車道に正式な「自転車専用レーン」を作って欲しいわ。まあ場所があればね・・・
歩道上の自転車歩行者道は歩道扱いで、確かに歩行者が絶対優先なんだけど、歩行者はできるだけそこを避けて通行しなければならないという「努力義務」が規定されています。
まずパーキングメーターを全廃してほしい。自転車の安全走行よりも、役人の小銭稼ぎ(しかも民業圧迫)が優先されるとか意味が分からない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:0)
自転車のりが増えている(※個人の感想です)けど道路の整備が追いついていない
そもそもやる気あるのか不明だが
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:0)
自転車道を作っても啓蒙しないと意味がない。
自転車道があるのに歩道を爆走している自転車。
歩道と分離されているのに自転車道を平気で歩いている歩行者。
うちの親が後者なんで、なんで自転車道を歩くのか聞いてみたら、
「ここが自転車道とは気づかなかった」だそうで。
歩行者は交通標識も路上のペイントも見てません。
Re:日本ではまず自転車専用レーンを作ってほしい (スコア:1)
これがまず大事ですよね。
最近引かれている青(緑?)色のゾーン、意味はどこかに定義されているのかしら?
さらに、途中変な矢印だったり白線が引かれたり意味不明。
> 「ここが自転車道とは気づかなかった」だそうで。
> 歩行者は交通標識も路上のペイントも見てません。
ドイツ語圏で自転車レーンを歩いていたらひどく怒られました。
これぐらいしないとね。
maruken
Re: (スコア:0)
定義されていない法定外表示です。
なので、道交法で自転車が走るべきと規定されている場所とその青く塗ってあるレーンがたまたま一致していた場合を除き、原則として自転車でそこを通行してはいけません。
Re: (スコア:0)
ドイツ人かどうかはわかんないんだけど、仕事の帰り道に単車で路肩(歩道があるので路側帯ではない)を走ってたら正面から路肩をロードバイク(自転車)で逆走してきた外人のオッチャンが偉い剣幕で怒鳴ってきた…言葉は分らなかったがたぶん自分は自転車専用レーンを走っているつもりだったのだろう。
逆走してきている時点で自転車専用レーンであろうとなかろうと残念な態度だった訳だけど。
それはさておき単車で路肩を走っていると、そりゃもうちょくちょくネジ釘拾うんです。
路肩だから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、拾ってパンクしようものなら時間と金がパーッと飛ぶんですな。
そういう意味で順走でも自転車が路肩を走るのは余りタイヤのためによろしくないだけに、自転車専用レーンの整備は必要だと思うけど、田舎道だと沿線住民の同意がなかなかとれなくて道路拡張計画が遅々として進まないことも珍しくも無いだけに、そうそう簡単に自転車専用レーンが拡張しがたいのが悩ましくもあり。
Re: (スコア:0)
ペイントや標識で表示しているだけだからだよ。
うちの県には、完全に独立した自転車道がある市がある。
並行する幹線道路との接続が若干悪いこともあって、歩行者からすると不便で、たまに散歩をする歩行者がいる程度で、あんまり邪魔にならない。
Re: (スコア:0)
浅草から上野までの自転車レーンは一応分離自体はされているが、自転車利用者の辛抱強さを試している感があるな。
一々バス停で分断して歩道に合流させるわ、歩道と同レベル化されていて歩道と一緒に上り下り。
今なら計画時にシミュレータでも作って実際の使い勝手位チェックしてから作れば良いだろうに。
その点、こないだ行った三郷の自転車レーンは良かった。
Re: (スコア:0)
歩道と分離された自転車道は、自動車の路駐スペースとして活用されちゃうので自転車は走れない。
歩道と分離されていない色分けされただけの自転車道は、歩行者が普通に歩くので危ない。
歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道じゃないと役には立たない。
Re: (スコア:0)
> 歩道と(普通の)自動車通行帯の両方から分離された自転車道
そこも歩行者は歩きますよ。
Re: (スコア:0)
自動車の路駐をそもそもきちんと取り締まれば良いし、そういう事ができている都市は国内にはあるんだから、まずはそっちからですね。
Re: (スコア:0)
自転車専用レーンでない、
歩道に線引いた自転車通行帯は、あくまで歩道です。
歩行者は堂々とそこを歩いてよく、自転車は通らせていただく立場。
現在啓蒙すべきは、歩道に自転車通行指定部分があっても、法律上自転車が走るべきは車道だということ。
車道が危険な場合(そして多くの場合車道の左端が危険でないことなどない)に限り歩道の通行ができるというだけ。
車道に正式な「自転車専用レーン」を作って欲しいわ。まあ場所があればね・・・
Re: (スコア:0)
歩道上の自転車歩行者道は歩道扱いで、確かに歩行者が絶対優先なんだけど、
歩行者はできるだけそこを避けて通行しなければならないという「努力義務」が規定されています。
Re: (スコア:0)
まずパーキングメーターを全廃してほしい。
自転車の安全走行よりも、役人の小銭稼ぎ(しかも民業圧迫)が優先されるとか意味が分からない。