パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツで自転車専用の高速道路が開通」記事へのコメント

  • 日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?

    あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。

    その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。

    整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。

    #まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか
    #言われるといろいろとシビアな話もあるけども

    • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 13時33分 (#2944356)

      >後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?

      昨年東京から九州まで自転車で走った際に太平洋岸自転車道を走ったのですが
      海風で砂浜の砂が堆積して大変なことになっている区間がチラホラありました

      まるで賽の河原の石積みの如く税金で砂を除去し続ける業者の方々を見ていると
      何とも言えないモヤモヤした気分になりました。モヤモヤしたい方にお勧めの自転車道です

      親コメント
      • 静岡までなら走ったことがあるけれど、JR清水駅の先から臨港道路の下をくぐって三保の松原に抜けるルートが見つかりにくく港の行き止まりで右往左往した記憶がある。

        そういえばその先の国鉄清水港線跡地は、歩行者・自転車専用道路だったな。

        たぶん砂まみれな自転車道は、三保から先のことだろうなと容易に想像つく。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          個人的には福田辺りしか知らないんだが、遠州灘海岸近辺も砂が多い印象。てゆーか、さすがに原発の辺りは内陸に入るのか、あの道。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...