アカウント名:
パスワード:
webという名のDTPもどきでは本当に構造とデザインが分離されているのか?分離しなければならないのか? 必要の無いことを教える必然性は無いそもそも高校の「情報」の授業でマークアップ言語を教える意味があるのか?それより先に教えるべきことがあるだろう
全く同感。とはいえ、情報化の共通分野の中には「情報と表現」という部分があって、その中には”情報活用の基礎”とか”情報発信の基礎”と言う単元があります。おそらくは”情報発信の基礎”の中でWebページの制作例のようなものがあるのではないかと推察しています。もしそうであるならば残念だな、と。
”情報発信の基礎”であるならばメディアリテラシーの観点から情報の発信の意味や意義を教えるべきだろうなぁと思います。その辺の十分な理解もなしにHTMLだのWebだといった小手先の技能を習得しても意味があるとも思えないし。
絵を描くことを教える上で、何を描くかと何を意図して描くかと色の塗り方や筆の使い方はどちらも必要だと思いますが……
発信の意味や意義「も」教えるべきって意見ならともかく表現の技術を教える意味は無いみたいなボクちんわかってまちゅみたいな幼稚なロジックは草生えるぜ。自分が賢いと思ってるバカってしょーもない。
クレヨンと画用紙を初めて使う幼稚園児に「そもそもモチーフとは…」とか語り込むほうがよっぽどブーメランではないかと。
そもそもwebとDTPは全く別物。
>そもそもwebとDTPは全く別物。
WWW も Publishing であることに変わりはないと思うが。「DTP」は Desk Top Publishing であって、Desk Top Printing ではないのであって、印刷物のみを指す用語ならそれは違うけど、そうじゃないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
構造とデザインの分離が必要なのか? (スコア:0)
webという名のDTPもどきでは本当に構造とデザインが分離されているのか?分離しなければならないのか?
必要の無いことを教える必然性は無い
そもそも高校の「情報」の授業でマークアップ言語を教える意味があるのか?
それより先に教えるべきことがあるだろう
Re: (スコア:0)
全く同感。
とはいえ、情報化の共通分野の中には「情報と表現」という部分があって、その中には”情報活用の基礎”とか”情報発信の基礎”と言う単元があります。
おそらくは”情報発信の基礎”の中でWebページの制作例のようなものがあるのではないかと推察しています。
もしそうであるならば残念だな、と。
”情報発信の基礎”であるならばメディアリテラシーの観点から情報の発信の意味や意義を教えるべきだろうなぁと思います。
その辺の十分な理解もなしにHTMLだのWebだといった小手先の技能を習得しても意味があるとも思えないし。
Re: (スコア:0)
絵を描くことを教える上で、何を描くかと何を意図して描くかと
色の塗り方や筆の使い方はどちらも必要だと思いますが……
発信の意味や意義「も」教えるべきって意見ならともかく
表現の技術を教える意味は無いみたいな
ボクちんわかってまちゅみたいな幼稚なロジックは草生えるぜ。
自分が賢いと思ってるバカってしょーもない。
Re: (スコア:0)
クレヨンと画用紙を初めて使う幼稚園児に
「そもそもモチーフとは…」とか語り込むほうが
よっぽどブーメランではないかと。
Re: (スコア:0)
そもそもwebとDTPは全く別物。
Re:構造とデザインの分離が必要なのか? (スコア:1)
>そもそもwebとDTPは全く別物。
WWW も Publishing であることに変わりはないと思うが。
「DTP」は Desk Top Publishing であって、Desk Top Printing ではないのであって、印刷物のみを指す用語ならそれは違うけど、そうじゃないよね。