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そもそも「家族とのコミュニケーションが苦手」だから「一人用ゲーム・TV視聴」に傾倒するような気が。相関≠原因なのは基本だけどさぁ…
この論文のプレスリリース見て来たけど、小児期と言っても5~18歳とかなりの幅があり、平均11才とのことだから「コミュニケーション能力が成長しない」というのは微妙な所では?
「研究参加者は、一般より募集した、悪性腫瘍や意識喪失を伴う外傷経験の既往歴等のない健康な小児」とあるだけで性格傾向や好きなゲームのジャンルなどにも一切触れていない完全に一人の世界に没頭してる子ならともかく、「被験者は普通に幼稚園や学校に通っている子供」だから、ゲームの話から友達になるパターンも多いと思うんだよね。むしろ全然ゲーム知らない子よりある程度やってる子の方が共通の話題は探しやすいだろうしまたオンラインゲーム好きな人は、人と交わりたい人でもあるから、ゲームをやる=コミュニケーションを取らないにはならないと思うよ
なにより知能のデータの解析がメインの研究のようだけど、肝心のゲームジャンルに全く触れてないから、どうにもこうにも例えば同じTVゲームでも、将棋なども含むパズル系と、アクション系で、脳が同じ働きをするとは思えないしね
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
因果関係が逆じゃ? (スコア:2)
そもそも「家族とのコミュニケーションが苦手」だから「一人用ゲーム・TV視聴」に傾倒するような気が。
相関≠原因なのは基本だけどさぁ…
Re: (スコア:2)
生身のコミュニケーションは、考えてることを言葉にして発し、相手の言葉を聞いて考えてることを推測する。
加えて表情や仕草、口調なんかも使う。
一方でゲームでは、「相手」から受け取るのはさほど変わらないとしても、こちらからはボタン操作だけ。これでは意思表示能力は経験値を稼げませんよね。
まあ、音声入力に加えてカメラ入力も当たり前にできる昨今のゲーム機の機能を存分に使ったゲームなら話は別かもしれないけど。
というわけで、積極的に子どもと会話をしていた親に育てられた子と、そうでない親に育てられた子の比較も必要ではないかと思いますねぇ。
Re:因果関係が逆じゃ? (スコア:0)
この論文のプレスリリース見て来たけど、小児期と言っても5~18歳とかなりの幅があり、平均11才とのことだから「コミュニケーション能力が成長しない」というのは微妙な所では?
「研究参加者は、一般より募集した、悪性腫瘍や意識喪失を伴う外傷経験の既往歴等のない健康な小児」とあるだけで性格傾向や好きなゲームのジャンルなどにも一切触れていない
完全に一人の世界に没頭してる子ならともかく、「被験者は普通に幼稚園や学校に通っている子供」だから、ゲームの話から友達になるパターンも多いと思うんだよね。むしろ全然ゲーム知らない子よりある程度やってる子の方が共通の話題は探しやすいだろうし
またオンラインゲーム好きな人は、人と交わりたい人でもあるから、ゲームをやる=コミュニケーションを取らないにはならないと思うよ
なにより知能のデータの解析がメインの研究のようだけど、肝心のゲームジャンルに全く触れてないから、どうにもこうにも
例えば同じTVゲームでも、将棋なども含むパズル系と、アクション系で、脳が同じ働きをするとは思えないしね