アカウント名:
パスワード:
乗れなくて親に車で送ってもらうことも。
遠軽高校って単位制なので朝から行かないとか。
周辺に数軒の民家があるってことは、そこに住む人たちは車で行き来してるんだと思うんですよね。この高校生の家庭では、車で送迎できない事情があったのでしょうか。
そして卒業とともに電車が不要になるということは、この高校生は家を出て、大学or職場の近くで一人暮らしするんでしょうね。そうすると、残された親は今後……。
色々ドラマがあるのかと、想像が膨らみます。
# 単に運転免許を取得しただけだったりして。
まえにテレビでやってたよ。タレントがその駅で張り込みして、帰ってきた女子高生を捕まえて自宅までご同行してましたよ。
この駅は、本当に近くには民家がなくて、クマが出没してもおかしくない場所。張り込みするタレントは、女子高生が来なかったら野宿するしかなくなって危険な状態でした。
そんな場所なので女子高生は毎日、車で駅まで送迎されてました。車で駅から1時間くらいだったかな。
たぶん車で学校まで行くとかなりの距離と時間になるから、それよりはこの駅のほうが近くて早かったんでしょう。
たしか、妹がいたような気がするので、妹が同じ高校に入ったら、その時にまた復活するんでしょう。
他のツリーにあるけど紋穂内のような...(私も見てました)
酪農家の娘さんとかじゃないの。朝夕は搾乳で忙しくて送迎なんて出来ないよ。
電車と考える時点であまえが感じられるな…
北海道リニア?
> 4駅先となる遠軽駅が最寄りの北海道遠軽高校までの通学
都会の感覚で「4駅くらいだったら自転車で行けばいいやん」と思って距離を調べたら、30km以上離れてました…。
30km程度なら余裕でチャリ県内だよ。#ただし路面にほんの一部でもアイスバーンが無いときに限る
糅てて加えてあの雪では。
隣の駅まで自転車で行けばいいのでは?
豪雪地帯でなければ普通にチャリ圏内っすね私32㎞くらいを毎日チャリで通ってました
そんな感じで酷使した一般的な通学用自転車が壊れたので安価なロードバイクに変えたら通学時間が2/3以下になったのもいい思い出です
駅員さんが女子高生の家の番号を知っていて、いない場合は連絡が行くとかなら面白いw
汽車(今はディーゼル車を指す)という言葉をなんか久しぶりに見た。まあ地方じゃ珍しくもないんだけどね。
この利用者数で駅員いる訳無いだろ
区界駅というのがあってだな……
それ以前に、そもそも一日4本しか止まらない駅にもし駅員がいたら爆笑物だろ。
既に廃線されたけど、岩泉線の岩泉駅とか・・・https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%89%E9%A7%85 [wikipedia.org]
本数の少ない田舎の路線だと、いつもなら乗ってくるはずの客が見あたらない場合、しばらく待っててくれることもあるらしい
遅れて乗ったら、まわりの視線が…
飛行機を遅らせてしまったことがある(持ち込み荷物が業務用のカメラと3/4のビデオデッキで検査に手間取った。電源入れて動くことの確認。私たちが悪いんじゃない!)ので。通路を歩いていくときの視線が怖かった。
あ、みんな知り合いで、むしろ、「どうしたのぉ」とか、ホンワカした雰囲気かぁ。
かつて幹線だった現田舎路線での出来事ですが、
「かつて12両編成が停まっていた長いホーム」の中央付近を定時に出発した単行の電車が直後に乗り遅れた客の叫び声を聞いてブレーキ、ホームの端に達するまでに停車して客を乗せたのを見たことはあります。
#あとは「時刻表の上では待ち時間マイナス1分の乗り換え」とか。終電なのでちょっと運用が優しい。
それ利用者的には「いい話だなー」で済むけど、バレたら運転手は始末書じゃ済まない案件だよな……
かつて12両=ホームが240m前後として、中心部に停車してたなら停目(停車目標)からホームの先端まで100mぐらいか?出発の宣言してから100m近く走って(管制の指示も事故表示などもなく)停車、更に停目無視してドア扱いって、運転手車掌ともども規則違反の嵐じゃん。
結果的に何もトラブルはなかったんだろうし、*その件では*利用者が危険に晒されたってわけでもないだろうが、そういったイレギュラー扱いを平気でする鉄道会社やその人員は何かしらの事故を起こしてもおかしくないと思う。
細かいこと言えば、この案件だって、目や耳など体が不自由な人が乗ってて、発車したから次の停車まではドアが開かないだろうと扉に寄りかかってたら発車してすぐにドアが予定外の位置で開いて転倒、みたいなことも「考えられる」ので、手放しに危険性がゼロの行為をしてるわけではないし。
そういえば、子供の頃、田舎のバスはバス停でなくても手を挙げると乗せてくれたなあ。
俺の場合友達の家の前で下してもらってたな自由乗降区間でもないところでまぁ田舎はそんな感じよ
トイレに行きたくなって、停止中のタイミングで運転手さんに待ち合わせる駅を聞いたら、少し止まっててくれたよ。単線はすれ違いのとき片方が少し待つので、今遅れても定時運行に影響しないことがあるんだろうな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:0)
乗れなくて親に車で送ってもらうことも。
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:2)
Re: (スコア:0)
遠軽高校って単位制なので朝から行かないとか。
Re: (スコア:0)
周辺に数軒の民家があるってことは、そこに住む人たちは車で行き来してるんだと思うんですよね。
この高校生の家庭では、車で送迎できない事情があったのでしょうか。
そして卒業とともに電車が不要になるということは、この高校生は家を出て、大学or職場の近くで
一人暮らしするんでしょうね。そうすると、残された親は今後……。
色々ドラマがあるのかと、想像が膨らみます。
# 単に運転免許を取得しただけだったりして。
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:2, 参考になる)
まえにテレビでやってたよ。
タレントがその駅で張り込みして、帰ってきた女子高生を捕まえて自宅までご同行してましたよ。
この駅は、本当に近くには民家がなくて、クマが出没してもおかしくない場所。
張り込みするタレントは、女子高生が来なかったら野宿するしかなくなって危険な状態でした。
そんな場所なので女子高生は毎日、車で駅まで送迎されてました。
車で駅から1時間くらいだったかな。
たぶん車で学校まで行くとかなりの距離と時間になるから、それよりはこの駅のほうが近くて早かったんでしょう。
たしか、妹がいたような気がするので、妹が同じ高校に入ったら、その時にまた復活するんでしょう。
Re: (スコア:0)
他のツリーにあるけど紋穂内のような...(私も見てました)
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
酪農家の娘さんとかじゃないの。
朝夕は搾乳で忙しくて送迎なんて出来ないよ。
Re: (スコア:0)
地名の通り、ここは開拓に失敗して住民はみんな白滝に移住したはずなのに。
Re: (スコア:0)
電車と考える時点であまえが感じられるな…
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
北海道リニア?
Re: (スコア:0)
> 4駅先となる遠軽駅が最寄りの北海道遠軽高校までの通学
都会の感覚で「4駅くらいだったら自転車で行けばいいやん」と思って距離を調べたら、30km以上離れてました…。
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:2)
30km程度なら余裕でチャリ県内だよ。
#ただし路面にほんの一部でもアイスバーンが無いときに限る
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
糅てて加えてあの雪では。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
隣の駅まで自転車で行けばいいのでは?
Re: (スコア:0)
豪雪地帯でなければ普通にチャリ圏内っすね
私32㎞くらいを毎日チャリで通ってました
そんな感じで酷使した一般的な通学用自転車が壊れたので安価なロードバイクに変えたら
通学時間が2/3以下になったのもいい思い出です
Re: (スコア:0)
駅員さんが女子高生の家の番号を知っていて、いない場合は連絡が行くとかなら面白いw
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
冬はただでさえ遅れがちだからなのか、今となってはもうわからない
Re: (スコア:0)
汽車(今はディーゼル車を指す)という言葉をなんか久しぶりに見た。
まあ地方じゃ珍しくもないんだけどね。
Re: (スコア:0)
この利用者数で駅員いる訳無いだろ
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
区界駅というのがあってだな……
Re: (スコア:0)
それ以前に、そもそも一日4本しか止まらない駅にもし駅員がいたら爆笑物だろ。
Re: (スコア:0)
既に廃線されたけど、岩泉線の岩泉駅とか・・・
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%89%E9%A7%85 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
本数の少ない田舎の路線だと、
いつもなら乗ってくるはずの客が見あたらない場合、
しばらく待っててくれることもあるらしい
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:2)
遅れて乗ったら、まわりの視線が…
飛行機を遅らせてしまったことがある(持ち込み荷物が業務用のカメラと3/4のビデオデッキで検査に手間取った。電源入れて動くことの確認。私たちが悪いんじゃない!)ので。
通路を歩いていくときの視線が怖かった。
あ、みんな知り合いで、むしろ、「どうしたのぉ」とか、ホンワカした雰囲気かぁ。
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
かつて幹線だった現田舎路線での出来事ですが、
「かつて12両編成が停まっていた長いホーム」の中央付近を定時に出発した単行の電車が
直後に乗り遅れた客の叫び声を聞いてブレーキ、ホームの端に達するまでに停車して客を乗せたのを
見たことはあります。
#あとは「時刻表の上では待ち時間マイナス1分の乗り換え」とか。終電なのでちょっと運用が優しい。
Re: (スコア:0)
それ利用者的には「いい話だなー」で済むけど、バレたら運転手は始末書じゃ済まない案件だよな……
かつて12両=ホームが240m前後として、中心部に停車してたなら停目(停車目標)からホームの先端まで100mぐらいか?
出発の宣言してから100m近く走って(管制の指示も事故表示などもなく)停車、更に停目無視してドア扱いって、運転手車掌ともども規則違反の嵐じゃん。
結果的に何もトラブルはなかったんだろうし、*その件では*利用者が危険に晒されたってわけでもないだろうが、そういったイレギュラー扱いを平気でする鉄道会社やその人員は何かしらの事故を起こしてもおかしくないと思う。
細かいこと言えば、この案件だって、目や耳など体が不自由な人が乗ってて、発車したから次の停車まではドアが開かないだろうと扉に寄りかかってたら発車してすぐにドアが予定外の位置で開いて転倒、みたいなことも「考えられる」ので、手放しに危険性がゼロの行為をしてるわけではないし。
Re: (スコア:0)
そういえば、子供の頃、田舎のバスはバス停でなくても手を挙げると乗せてくれたなあ。
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:2, 参考になる)
予想外に多くあるみたいですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%B9%97%E9%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
俺の場合友達の家の前で下してもらってたな
自由乗降区間でもないところで
まぁ田舎はそんな感じよ
Re: (スコア:0)
トイレに行きたくなって、停止中のタイミングで運転手さんに待ち合わせる駅を聞いたら、少し止まっててくれたよ。
単線はすれ違いのとき片方が少し待つので、今遅れても定時運行に影響しないことがあるんだろうな