アカウント名:
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>・・・そもそもネットゲームやソーシャルゲームなどは強制的に終了させても状態を巻き戻すことは(一般的には)できない。
やったことはないんですが、ソシャゲでよく聞くリセマラって「リセット&マラソン?」の略だと思ってたけど違うのか、あってたとしても(一般的には)とは違うケースなのかな。
一番最初のチュートリアル中で、大体は有料提供されているガチャを、無料で1回だけ引くことのできるゲームが多いのです。ここで強いカード、よりレア度の高いカード(大抵は強いカードと同義)を引くことができれば儲け物です。
最初のチュートリアルで、積み重ねが無い段階なので、ここでいいカードが引けなかったらアカウントを消してもう一度最初から挑戦、いいカードを引くまで延々と繰り返す、これが最近のリセマラです。
Wizardryでボーナスポイントが多量に付いたキャラが出るまで延々キャラメイクし続けるのに近いですが、やり直すのにいちいちアカウントを消して作り直すスマホゲーのリセマラははるかに面倒くさいです。それでも、金を払ってさえ中々手に入らないレア度の高いカードを入手する可能性というのは魅力的です。
一度ゲームが始めてある程度進めてしまえば、リセット→最初からやり直しは捨てる時間が惜しくてできません。
Wizardryのキャラメイクだとリセットまで行かずに、ただキャラを保存しないだけで良かったかも。イチイチアカウント消して作り直してだと、ボタンでリセットに比べて重労働ですね。そこまてやって楽しめるってのもすごいですね。やっぱり、やらないけど。
有料ガチャよりも有利なレア確定ガチャがチュートリアルで貰えることが多いのかな有料ガチャ一回分ではリセマラはあまり割に合いません
ガチャに金を払うつもりがある人はそうかもしれないけれど、一切金を使わないっていう縛りをかけて遊ぶ人はリセマラ必須。
御冗談でしょう一切金を使わなくても別に強くなくていいなら可能ですよ
最初に貰えるもので11連ガチャ(レア1枚確定)を1~2回まわせるパターンが多いですねこのガチャの回数が多いほど、そしてガチャを回せるまでの手順が短いほど良質のリセマラゲーとして評価されます例え本編がどんなにクソゲーだったとしても「リセマラは良かったよね」との評価を残す事ができるためどのメーカーもリセマラを完全に塞ぐ事はしないのです(大嘘
運営にとっては、DL数を稼ぐことができるので魅力的です。
ダウンロードしなおさなくてもAndroidならアプリデータの削除でやり直せるけどね。
あ、ダウンロード数って実は作成されたアカウント数なのかな。
同じリセットでもリセマラの方で考えられると元の「人生やり直しはきかない」じゃなくて、「生まれる場所選べない」的な話に誤解されそうだな
ゲームアプリのデータとキャッシュ削除、あとは機種変用にオンラインでバックアップ取るヤツはアカウント削除すれば、まぁリセットボタン的な効果はありますよ。
リセマラとは、別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することです。アカウントが変わるので(変わらないのもありますが)、同一人物のリセットではありません。
ここでいう「リセット」は、赤ん坊からではなく同一人物の人生の任意の時点からやり直すことでしょう。それはリセットじゃなくセーブだというツッコミも、記事中でされてますね。リセマラでは当然、任意の時点からのやり直しは出来ません。あくまで最初から。
> 別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することなんか言葉にすると妙に怖いですね。比喩ではなくもし現実に赤子が生まれては人生を何度もやりなおすことを繰り返して、都合のいい人生を選べるひとがいるとして……。じゃあリセットされた、取り残された大量の赤子はどうなるのかとか、考えてしまいました。
いや、現実にだって、『疾病があることがわかった胎児を堕胎することの是非』とか、『体外受精の後、受精卵を選別することの是非』とか、似たような話は転がってるわけで。
このへん、リセマラと同じようなもの、と言ってもいい気がする。
個人的には、ゲームのリセマラは嫌いだけども、リスクやコストを考えると、現実のリセマラはやっちゃっていいんじゃないか、と思ってたりするけど。
その取り残された赤子はソシャゲのサービス終了まで残り続けます。ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。//個人的な経験を言えばリセマラという言葉に初めて触れたのはPSPのころのモンハン//まあぼっちというか孤高というかそんな感じのプレイヤー向けの行為
>ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。>ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。
ということは、CMで連呼してる数の1割か2割はそれってことなのかな。半分くらいがそれだったら虚しい自慢っぽい。
1割のユーザが10回ずつリセマラすりゃ半分でしょ。リセマラする人はもっとするし、新規ユーザ招待の特典をとるためのアカウント作成もあるから、ユニークユーザが半分なんてことはありえない。
黒猫のウィズってゲームで、ダウンロード数が1800万だったかの時のイベントで最低得点狙ったら20万位だったので、アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
>アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
その手のを利用したことがないので内実よくわからないのですが、流石にそれは盛りすぎじゃないかと思ってしまう。
実のところはどうなってるんだろう。ゲーム会社の株主とかだと実際の数字は切実な問題だとは思うけど調査してるのかな。
周りが楽しそうにやってるのを見て、DLして始めようとしたらさらにでかいデータをDLされそうだったり画面タップするだけやカードの絵が変わるだけで何が面白いのか分からず辞めたスマホのゲームだと10に足りないくらいはありました。そういうユーザもけっこういるんだろうなぁ。
イベントのランキングはイベントのランキングでしかないからな。イベント参加者とアクティブユーザーは同義ではないし。ただソーシャルゲーム業者は事前登録ガチャに招待コードガチャにリワード広告にとありとあらゆる方法でダウンロード数を稼いでいるからアクティブユーザー数は相当少ないだろうな。基本無料のサービスの株主や運営側にとってはアクティブユーザーは一定数いれば問題ない。そんなことより平均単価や有料会員率の方が大事
1-2%だと思う理由を書いてるのにそれを無視して結論だけを引用して、「流石にそれは盛りすぎ」って、感じ悪い人だなぁ。
感じ悪いと言うか、数字事態に根拠があるのかそういうユーザばかりだというのまで含めて理解出来てない(頭の)悪い人でした。
すでに解説されてるけど、アカウントを何回も削除して、アカウント作成時に貰える有料ガチャの一回お試しを回すのがリセマラ。かつてはゲームに景品のトレードやゲーム内通貨の譲渡ができたので、それで良い景品を引いてRMTしたりメインのアカウントに移したりがあった。今は知らん。
ドラクエ3でゲーム開始直後に、新規キャラを登録して初期装備を売って消すってのをやると時間当たりの獲得ゴールドがその辺でスライム倒すよりは若干高かったのを思い出した。
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リセマラ (スコア:1)
>・・・そもそもネットゲームやソーシャルゲームなどは強制的に終了させても状態を巻き戻すことは(一般的には)できない。
やったことはないんですが、ソシャゲでよく聞くリセマラって「リセット&マラソン?」の略だと思ってたけど違うのか、あってたとしても(一般的には)とは違うケースなのかな。
Re:リセマラ (スコア:3)
一番最初のチュートリアル中で、大体は有料提供されているガチャを、無料で1回だけ
引くことのできるゲームが多いのです。ここで強いカード、よりレア度の高いカード
(大抵は強いカードと同義)を引くことができれば儲け物です。
最初のチュートリアルで、積み重ねが無い段階なので、ここでいいカードが引けなかったら
アカウントを消してもう一度最初から挑戦、いいカードを引くまで延々と繰り返す、
これが最近のリセマラです。
Wizardryでボーナスポイントが多量に付いたキャラが出るまで延々キャラメイクし続けるのに
近いですが、やり直すのにいちいちアカウントを消して作り直すスマホゲーのリセマラは
はるかに面倒くさいです。それでも、金を払ってさえ中々手に入らないレア度の高いカードを
入手する可能性というのは魅力的です。
一度ゲームが始めてある程度進めてしまえば、リセット→最初からやり直しは捨てる時間が惜しくて
できません。
Re:リセマラ (スコア:1)
Wizardryのキャラメイクだとリセットまで行かずに、ただキャラを保存しないだけで良かったかも。
イチイチアカウント消して作り直してだと、ボタンでリセットに比べて重労働ですね。
そこまてやって楽しめるってのもすごいですね。
やっぱり、やらないけど。
Re: (スコア:0)
有料ガチャよりも有利なレア確定ガチャがチュートリアルで貰えることが多いのかな
有料ガチャ一回分ではリセマラはあまり割に合いません
Re: (スコア:0)
ガチャに金を払うつもりがある人はそうかもしれないけれど、
一切金を使わないっていう縛りをかけて遊ぶ人はリセマラ必須。
Re: (スコア:0)
御冗談でしょう
一切金を使わなくても別に強くなくていいなら可能ですよ
Re: (スコア:0)
最初に貰えるもので11連ガチャ(レア1枚確定)を1~2回まわせるパターンが多いですね
このガチャの回数が多いほど、そしてガチャを回せるまでの手順が短いほど良質のリセマラゲーとして評価されます
例え本編がどんなにクソゲーだったとしても「リセマラは良かったよね」との評価を残す事ができるため
どのメーカーもリセマラを完全に塞ぐ事はしないのです(大嘘
Re: (スコア:0)
運営にとっては、DL数を稼ぐことができるので魅力的です。
Re: (スコア:0)
ダウンロードしなおさなくてもAndroidならアプリデータの削除でやり直せるけどね。
Re: (スコア:0)
あ、ダウンロード数って実は作成されたアカウント数なのかな。
Re:リセマラ (スコア:3)
同じリセットでもリセマラの方で考えられると
元の「人生やり直しはきかない」じゃなくて、
「生まれる場所選べない」的な話に誤解されそうだな
Re: (スコア:0)
ゲームアプリのデータとキャッシュ削除、あとは機種変用にオンラインでバックアップ取るヤツはアカウント削除すれば、まぁリセットボタン的な効果はありますよ。
Re: (スコア:0)
リセマラとは、別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することです。
アカウントが変わるので(変わらないのもありますが)、同一人物のリセットではありません。
ここでいう「リセット」は、赤ん坊からではなく同一人物の人生の任意の時点からやり直すことでしょう。
それはリセットじゃなくセーブだというツッコミも、記事中でされてますね。
リセマラでは当然、任意の時点からのやり直しは出来ません。あくまで最初から。
Re: (スコア:0)
> 別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」すること
なんか言葉にすると妙に怖いですね。比喩ではなくもし現実に赤子が生まれては人生を何度もやりなおすことを繰り返して、都合のいい人生を選べるひとがいるとして……。
じゃあリセットされた、取り残された大量の赤子はどうなるのかとか、考えてしまいました。
Re:リセマラ (スコア:1)
いや、現実にだって、
『疾病があることがわかった胎児を堕胎することの是非』とか、
『体外受精の後、受精卵を選別することの是非』とか、
似たような話は転がってるわけで。
このへん、リセマラと同じようなもの、と言ってもいい気がする。
個人的には、ゲームのリセマラは嫌いだけども、
リスクやコストを考えると、現実のリセマラはやっちゃっていいんじゃないか、
と思ってたりするけど。
Re: (スコア:0)
その取り残された赤子はソシャゲのサービス終了まで残り続けます。
ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。
ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。
//個人的な経験を言えばリセマラという言葉に初めて触れたのはPSPのころのモンハン
//まあぼっちというか孤高というかそんな感じのプレイヤー向けの行為
Re:リセマラ (スコア:1)
>ソシャゲのユーザー数とユニークユーザー数には相当な乖離があるんでしょうね。
>ダウンロード数の方も機種変更や再ダウンロードを含めた数字になってそう。
ということは、CMで連呼してる数の1割か2割はそれってことなのかな。
半分くらいがそれだったら虚しい自慢っぽい。
Re: (スコア:0)
1割のユーザが10回ずつリセマラすりゃ半分でしょ。
リセマラする人はもっとするし、新規ユーザ招待の特典を
とるためのアカウント作成もあるから、
ユニークユーザが半分なんてことはありえない。
黒猫のウィズってゲームで、ダウンロード数が1800万だったか
の時のイベントで最低得点狙ったら20万位だったので、
アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
Re:リセマラ (スコア:1)
>アクティブユーザは1-2%くらいじゃないかと思ってる。
その手のを利用したことがないので内実よくわからないのですが、流石にそれは盛りすぎじゃないかと思ってしまう。
実のところはどうなってるんだろう。
ゲーム会社の株主とかだと実際の数字は切実な問題だとは思うけど調査してるのかな。
周りが楽しそうにやってるのを見て、DLして始めようとしたらさらにでかいデータをDLされそうだったり画面タップするだけやカードの絵が変わるだけで何が面白いのか分からず辞めたスマホのゲームだと10に足りないくらいはありました。
そういうユーザもけっこういるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
イベントのランキングはイベントのランキングでしかないからな。
イベント参加者とアクティブユーザーは同義ではないし。
ただソーシャルゲーム業者は事前登録ガチャに招待コードガチャにリワード広告にとありとあらゆる方法でダウンロード数を稼いでいるからアクティブユーザー数は相当少ないだろうな。
基本無料のサービスの株主や運営側にとってはアクティブユーザーは一定数いれば問題ない。そんなことより平均単価や有料会員率の方が大事
Re: (スコア:0)
1-2%だと思う理由を書いてるのにそれを無視して結論だけを引用して、
「流石にそれは盛りすぎ」って、感じ悪い人だなぁ。
Re:リセマラ (スコア:1)
感じ悪いと言うか、数字事態に根拠があるのかそういうユーザばかりだというのまで含めて理解出来てない(頭の)悪い人でした。
Re: (スコア:0)
すでに解説されてるけど、アカウントを何回も削除して、アカウント作成時に貰える有料ガチャの一回お試しを回すのがリセマラ。
かつてはゲームに景品のトレードやゲーム内通貨の譲渡ができたので、それで良い景品を引いてRMTしたりメインのアカウントに移したりがあった。
今は知らん。
Re: (スコア:0)
ドラクエ3でゲーム開始直後に、新規キャラを登録して初期装備を売って消すってのをやると
時間当たりの獲得ゴールドがその辺でスライム倒すよりは若干高かったのを思い出した。