アカウント名:
パスワード:
ネット上で「デビッド・ボウイって誰だよ」みたいな反応を見るたびにこのツイートの話が思い起こされます。
https://twitter.com/c4dbeginner/status/595949410590261250 [twitter.com]
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。
世界を変えてしまったとか、言いすぎ。
# このスレの人がロック音楽の分野でどれほど偉大なのかは知らないが# それ以前にロック音楽がアレゲだと言われると疑問だ。
日本に腐るほど溢れてる化粧をしてロックをしてる男の人たち…一番最初に化粧をして世界を驚かせた男性のロックスターはデビッド・ボウイだったかマーク・ボランだったかロキシーミュージックの連中だったか…まさに普遍化してしまって空気みたいな存在なんかねぇ。
Wikipedia曰く、NMEが2000年にミュージシャンを対象に行ったアンケートでは「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれたとか。#2948618のAC氏がロックミュージックにどの程度精通してるかは不明だが、ロックの重要な発信源の一方であるイギリスのロックミュージシャンの人たちは影響をしっかり認識しているみたいだ。
世界を変えてしまったとか、言いすぎでもなんでもないと思う。
この直後にこんな返信がつくとはどういうことなんだろうwww
あ、引用の漫画の好き男子と同じセンスですよ私は! というカミングアウトなんだろうか。
いいんですよ?興味ないものを興味ないと両断するのも。
流石に世界を変えてしまったは言いすぎだと思いますよ
大友克洋の作風はもちろん新規性のある部分もありますが、当時のアメコミやオルタナティブコミックの文脈で見るとそれほど突飛な構図や作画をしているとは言えません。メビウスも既に目立っていましたしね
何で漫画に精通(性的ではないほう)した人達が「世界を変えた」って評価しているのに、いちいち突っかかるのかね。構図や作画でのみ評価してるの?メビウス言いたいだけちゃうんか?
当時の青年漫画家にとってメビウスの存在は十分大きかったですし別にマニアックな作家ではありません
「時代の変化を牽引した一人」であるということに異論は無いが「この人が変えた」「この人がいなければ変わらなかった」という捉え方には賛同しかねる。時代背景を無視した過大な評価は、むしろ漫画に精通していない証とは言えないだろうか。
#世代毎に流行と変化が起きる以上、世界なんて勝手に変わるんだよ。
音楽というものが情報工学や電子工学やその他もろもろをどれほどドライブしてきたかご存じないと。
こういうコメントつける人って、世界が変わるところを見たことないんだろうな。ご愁傷さまでございます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
誰だよ (スコア:4, すばらしい洞察)
ネット上で「デビッド・ボウイって誰だよ」みたいな反応を見るたびに
このツイートの話が思い起こされます。
https://twitter.com/c4dbeginner/status/595949410590261250 [twitter.com]
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に
「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」
と言われて立ちくらみがした。
本当に世界を変えてしまった才能は、
その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:0)
世界を変えてしまったとか、言いすぎ。
# このスレの人がロック音楽の分野でどれほど偉大なのかは知らないが
# それ以前にロック音楽がアレゲだと言われると疑問だ。
Re:誰だよ (スコア:1)
日本に腐るほど溢れてる化粧をしてロックをしてる男の人たち…
一番最初に化粧をして世界を驚かせた男性のロックスターはデビッド・ボウイだったか
マーク・ボランだったかロキシーミュージックの連中だったか…
まさに普遍化してしまって空気みたいな存在なんかねぇ。
Wikipedia曰く、NMEが2000年にミュージシャンを対象に行ったアンケートでは
「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれたとか。
#2948618のAC氏がロックミュージックにどの程度精通してるかは不明だが、
ロックの重要な発信源の一方であるイギリスのロックミュージシャンの人たちは
影響をしっかり認識しているみたいだ。
世界を変えてしまったとか、言いすぎでもなんでもないと思う。
Re:誰だよ (スコア:1)
この直後にこんな返信がつくとはどういうことなんだろうwww
あ、引用の漫画の好き男子と同じセンスですよ私は! というカミングアウトなんだろうか。
いいんですよ?興味ないものを興味ないと両断するのも。
Re: (スコア:0)
流石に世界を変えてしまったは言いすぎだと思いますよ
大友克洋の作風はもちろん新規性のある部分もありますが、当時のアメコミやオルタナティブコミックの文脈で見ると
それほど突飛な構図や作画をしているとは言えません。メビウスも既に目立っていましたしね
Re: (スコア:0)
何で漫画に精通(性的ではないほう)した人達が「世界を変えた」って評価しているのに、いちいち突っかかるのかね。
構図や作画でのみ評価してるの?
メビウス言いたいだけちゃうんか?
Re: (スコア:0)
当時の青年漫画家にとってメビウスの存在は十分大きかったですし
別にマニアックな作家ではありません
Re: (スコア:0)
「時代の変化を牽引した一人」であるということに異論は無いが
「この人が変えた」「この人がいなければ変わらなかった」という捉え方には賛同しかねる。
時代背景を無視した過大な評価は、むしろ漫画に精通していない証とは言えないだろうか。
#世代毎に流行と変化が起きる以上、世界なんて勝手に変わるんだよ。
Re: (スコア:0)
音楽というものが情報工学や電子工学やその他もろもろをどれほどドライブしてきたかご存じないと。
Re: (スコア:0)
こういうコメントつける人って、世界が変わるところを
見たことないんだろうな。ご愁傷さまでございます。