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これ以外にこの「誰得」を説明出来るか?
# TV受像器屋は大して喜んでいまい。
実はコンテンツ制作側としても4Kなんて望んでいないというのが実情だったり。カメラで撮った映像をそのままつなげる作業くらいならまだしも、VFXやCGIを追加したりするとなれば、当然それらも4Kに合わせてレンダリングしなければならなくなる。今CPUの性能は頭打ちにほぼなってきてしまっている以上、4Kなんかに上げてしまうと製作時間が間に合わなくなる可能性も出てきますね。あるいはGPU系を揃えるという選択肢もあるけど、4Kのためにそこまでお金を投資できるかどうか。何より急にシステムの大幅な刷新を行うというのは、組織の規模が大きければ大きいほど難しくなりますから。
もっとも一番問題なのは、やはり市民がどこまで出費を許せるかという話ですね。地デジの買い替え記憶がまだ新しい中、さらに追加投資というのは厳しいですよねえ。あの時と違ってネット環境とサービスがだいぶ整った今、追加でテレビを買ってくれる人間というのがどれくらいいるのか興味深いものです。
VFXやCGIを追加したりするとなれば、当然それらも4Kに合わせてレンダリングしなければならなくなる。
普段はヌルヌル(60i)でクッキリ(FullHD)なのに、CGシーンになると急に動きがカクカク(30p)でボケボケ(FullHDではない)になる仮面ライダー響鬼を思い出した。
アンテナはともかく、それ以外はここ数年のものなら2602MHzまで対応してるのが主流じゃないのかな。
> もう誰も得しないだろって思いますね。
ずいぶん視野が狭いですねわたしは楽しみにしてますよ、4K/8K放送アンテナの交換などお安いのものです
日本の受像機屋は例外なく録画機屋でもあるんだから、せっかくの4K商戦でいきなり録画機に戦力外通告食らって喜ぶわけないじゃないか。
放送屋は、録画してCMスキップされるのを嫌がってるでしょ
CMスキップや、元となる自動チャプター編集の禁止とかをしてくると思う。理由づけとしては飛躍しすぎてるきがする。
映画が4kではコピー制限きつくするとかわかるのだが、全て一律というのがわからない。コピー10も番組単位に設定できるのにやらなかったし、何が理由か全くの理解不能の談合。
正直、「内容と分割して作成したCMを挟む」って宣伝方法が時代に合わなくなってきているんではないだろうかと思うんだけどね。
視聴者の見たいのはドラマなり映画なり、バラエティの番組の内容であって、宣伝ではないのだから。逆にテレビ黎明期の「ドラマの内容にCMそのものを挟み込んでしまう」手法の方が今は一般に受け入れられるのではないだろうか。
ドラマならたとえば「主人公がいつもコーラを飲んでる→突っ込みが入る→いかにコーラがいいか騙りだす」みたいなシーンが必ず毎回入るみたいな。キャラ付けと宣伝を兼ねてしまう。
まぁ、DVDソフト化とか再放送とか考えたらスポンサーの兼ね合いで難しいのだろうが。
その手の手法は相当前から行われています。例えばソニーピクチャーズの映像作品にはソニー製品がよく出てきます。またアメドラのアローにはwindowsタブレットが出てくる。
当たり前だのクラッカー方式ですね。
例えば映画を流す際に4Kの映画はVODで流す価値がある為に、一般の録画出来るコンテンツで流してしまうと、コンテンツホルダーがVODを配信する側に高く売れなくなってしまうので、テレビ局に売ってくれなくなります。或いは法外な値段になる。
このあたりの関係から録画禁止にしたほうがテレビ局がコンテンツを安く買いやすい、というのが理由ではないかと。
だからスカパーの様にコンテンツ/CHごとに録画禁止を設定すればいいと思うのですがね・・・
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
総務省電波利権の持続 (スコア:0)
これ以外にこの「誰得」を説明出来るか?
# TV受像器屋は大して喜んでいまい。
Re:総務省電波利権の持続 (スコア:1)
実はコンテンツ制作側としても4Kなんて望んでいないというのが実情だったり。
カメラで撮った映像をそのままつなげる作業くらいならまだしも、VFXやCGIを追加したりするとなれば、当然それらも4Kに合わせてレンダリングしなければならなくなる。
今CPUの性能は頭打ちにほぼなってきてしまっている以上、4Kなんかに上げてしまうと製作時間が間に合わなくなる可能性も出てきますね。あるいはGPU系を揃えるという選択肢もあるけど、4Kのためにそこまでお金を投資できるかどうか。何より急にシステムの大幅な刷新を行うというのは、組織の規模が大きければ大きいほど難しくなりますから。
もっとも一番問題なのは、やはり市民がどこまで出費を許せるかという話ですね。地デジの買い替え記憶がまだ新しい中、さらに追加投資というのは厳しいですよねえ。あの時と違ってネット環境とサービスがだいぶ整った今、追加でテレビを買ってくれる人間というのがどれくらいいるのか興味深いものです。
Re:総務省電波利権の持続 (スコア:1)
VFXやCGIを追加したりするとなれば、当然それらも4Kに合わせてレンダリングしなければならなくなる。
普段はヌルヌル(60i)でクッキリ(FullHD)なのに、CGシーンになると急に動きがカクカク(30p)でボケボケ(FullHDではない)になる仮面ライダー響鬼を思い出した。
Re: (スコア:0)
ケーブルは4Kなら5C-FBでまだ足りるけど、アンテナ(コンバーター)とブースター使っているところはブースターが交換必須。
スラドではTV観ない派も多いですが、一方では各部屋に一台という家庭も増えていて、多分配故にブースター導入したところも多いでしょう。
そういう家庭はケーブル以外全交換。もう誰も得しないだろって思いますね。
Re:総務省電波利権の持続 (スコア:2)
アンテナはともかく、それ以外は
ここ数年のものなら2602MHzまで対応してるのが主流じゃないのかな。
Re: (スコア:0)
> もう誰も得しないだろって思いますね。
ずいぶん視野が狭いですね
わたしは楽しみにしてますよ、4K/8K放送
アンテナの交換などお安いのものです
Re: (スコア:0)
日本の受像機屋は例外なく録画機屋でもあるんだから、せっかくの4K商戦でいきなり録画機に戦力外通告食らって喜ぶわけないじゃないか。
Re: (スコア:0)
放送屋は、録画してCMスキップされるのを嫌がってるでしょ
Re:総務省電波利権の持続 (スコア:1)
CMスキップや、元となる自動チャプター編集の禁止とかをしてくると思う。
理由づけとしては飛躍しすぎてるきがする。
映画が4kではコピー制限きつくするとかわかるのだが、全て一律というのがわからない。
コピー10も番組単位に設定できるのにやらなかったし、何が理由か全くの理解不能の談合。
Re: (スコア:0)
正直、「内容と分割して作成したCMを挟む」って宣伝方法が時代に合わなくなってきているんではないだろうかと思うんだけどね。
視聴者の見たいのはドラマなり映画なり、バラエティの番組の内容であって、宣伝ではないのだから。
逆にテレビ黎明期の「ドラマの内容にCMそのものを挟み込んでしまう」手法の方が今は一般に受け入れられるのではないだろうか。
ドラマならたとえば
「主人公がいつもコーラを飲んでる→突っ込みが入る→いかにコーラがいいか騙りだす」
みたいなシーンが必ず毎回入るみたいな。キャラ付けと宣伝を兼ねてしまう。
まぁ、DVDソフト化とか再放送とか考えたらスポンサーの兼ね合いで難しいのだろうが。
Re: (スコア:0)
その手の手法は相当前から行われています。例えばソニーピクチャーズの映像作品にはソニー製品がよく出てきます。
またアメドラのアローにはwindowsタブレットが出てくる。
Re: (スコア:0)
当たり前だのクラッカー方式ですね。
Re: (スコア:0)
例えば映画を流す際に4Kの映画はVODで流す価値がある為に、
一般の録画出来るコンテンツで流してしまうと、コンテンツホルダーがVODを配信する側に高く売れなくなってしまうので、
テレビ局に売ってくれなくなります。或いは法外な値段になる。
このあたりの関係から
録画禁止にしたほうがテレビ局がコンテンツを安く買いやすい、というのが理由ではないかと。
だからスカパーの様にコンテンツ/CHごとに録画禁止を設定すればいいと思うのですがね・・・