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やってることは激しく賛同したいんですけどね。
ツイッターに本人降臨してる場合には確認してから公開したとあるけど、ツイッターしてない作家なんて大勢いるだろうしツイッターに偽物がいる場合もある。また、権利者が一人でない作品はどうなんでしょ。
少なくとも権利者ボタンは何かちゃんとした本人確認ができた場合のみとすべきだった。「何かちゃんとした」というところが難しいのは承知で。
>「何かちゃんとした」サイトの方針とかを踏まえると、承認者に実名登録を強制した上でサイト上に『誰が承認したか』『どういう権利者なのか』を明示する必要があるでしょうね。
問題は『』部分で、本人確認だけでもマジメにやろうと思ったら免許証のコピーを登録を強制するとか、銀行口座を登録させて少額の送金で本人確認するとか・・。いずれにしても承認者が躊躇するような段取りになりそう。
赤松氏の構想で穴なのはyoutubeが権利者向けプラットフォームの運営をしている部分を端折ったとこですかね。
本人確認もさることながら、アップロードされたコンテンツが偽物でないことや改版されていないことをどのようにして確認するのかも気になります。権利者自身が入念に精査しなければならないとすると全く割に合わないでしょうし、精査せずに許諾するのはリスクも高く、ありえないでしょうし。広告料を作者に還元すると言ってるけど、それが成り立たないから廃盤や絶版になってるんじゃないのかな。
売れなかったから絶版になるのはその通りなんだけど、そこは作品のおもしろさ以外にマーケティングなんかも影響するので。当時の社会情勢では評価されなくても、後世で再評価されるのとかマレにあるし。あとは出版社が増刷かけるときはある程度のまとまった売上が見込めないと増刷されないので、初動で売れなかった作品が埋没しやすいってのもあるかと。作品の売上ではなく広告料でってのは新たな収入ルートなので、ちょっと話が変わってくる。
アップロードされたコンテンツが偽物でないことや改版されていないこと
精査せずに許諾するのはリスクも高く
大したリスクではないので、問題が起きてから考えればいい程度の話です。
広告料を作者に還元すると言ってるけど、それが成り立たないから廃盤や絶版になってるんじゃないのかな。
これが結構成り立っている、というのが赤松氏の主張ですね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
作者の本人確認 (スコア:0)
タッチパッドに主人公を書かせる画像認証とか?^^;
謎です
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
やってることは激しく賛同したいんですけどね。
ツイッターに本人降臨してる場合には確認してから公開したとあるけど、
ツイッターしてない作家なんて大勢いるだろうしツイッターに偽物がいる場合もある。
また、権利者が一人でない作品はどうなんでしょ。
少なくとも権利者ボタンは何かちゃんとした本人確認ができた場合のみとすべきだった。
「何かちゃんとした」というところが難しいのは承知で。
Re: (スコア:0)
>「何かちゃんとした」
サイトの方針とかを踏まえると、承認者に実名登録を強制した上でサイト上に『誰が承認したか』『どういう権利者なのか』を明示する必要があるでしょうね。
問題は『』部分で、本人確認だけでもマジメにやろうと思ったら免許証のコピーを登録を強制するとか、
銀行口座を登録させて少額の送金で本人確認するとか・・。
いずれにしても承認者が躊躇するような段取りになりそう。
赤松氏の構想で穴なのはyoutubeが権利者向けプラットフォームの運営をしている部分を端折ったとこですかね。
Re:作者の本人確認 (スコア:0)
本人確認もさることながら、アップロードされたコンテンツが偽物でないことや改版されていないことをどのようにして確認するのかも気になります。
権利者自身が入念に精査しなければならないとすると全く割に合わないでしょうし、精査せずに許諾するのはリスクも高く、ありえないでしょうし。
広告料を作者に還元すると言ってるけど、それが成り立たないから廃盤や絶版になってるんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
売れなかったから絶版になるのはその通りなんだけど、そこは作品のおもしろさ以外にマーケティングなんかも影響するので。
当時の社会情勢では評価されなくても、後世で再評価されるのとかマレにあるし。
あとは出版社が増刷かけるときはある程度のまとまった売上が見込めないと増刷されないので、初動で売れなかった作品が埋没しやすいってのもあるかと。
作品の売上ではなく広告料でってのは新たな収入ルートなので、ちょっと話が変わってくる。
Re: (スコア:0)
大したリスクではないので、問題が起きてから考えればいい程度の話です。
これが結構成り立っている、というのが赤松氏の主張ですね。