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利用者の見込めないクソ田舎に無理やり作ったはいいけどやっぱり使う人はほとんどいなくて本数が減って余計使いづらくなって第三セクターが赤字垂れ流す、ってイメージ。
モノレールが多くの人の役に立ってるところってあるんですかね?
一応、大阪のモノレールは年間の利用者数が3000万人を越しております。
貸借対照表とかをみるかぎり、利益も出ているようですし、税金も払っているようなので役にたっていると思いますが、いかがでしょう。
私もそこそこ使います。万博駅に大きなモールも出来たので、今年くらいから、もう少し利用者数は増えるかも。
あれだけ高い位置を走る乗り物はそれほど無いので(速度が速く無い分)車窓が楽しめます。
大阪のモノレールは値段高すぎ。他に併走してる交通機関が無いからしゃーないから使うけどバスかなんか走ってたらだんぜんそっち使う。
まあ、大阪の地下鉄よりは少し高いかな。北急と比べるのだけは勘弁してください。泉北よりは安いと思います。でも、大阪市内でバスより、地下鉄を使うくらいのイメージです。
私がよく利用するのは千里中央までですが、私の近所から千里中央までバスも出ています。
バスより、多少高いですが、バスより確実に確実に到着時間が読めるので、むしろ、モノレールを使います。(最寄り駅は当然バス停よりは遠い。)
あと、万博公園や門真までも使うことがありますが、他の交通機関より到着が早くなります。
南茨木は微妙な上に、明らかに阪急一本が安い。(一度だけモノレールで行ったことがある。)
宇野辺は、そこからいく場所によりますね。
まあ、我が家の立地によることもかなり影響します。
ただm、元々、豊中ー吹田は電車の便が悪く、一度十三まで出るか、下手すれば梅田に出て、JRを使わなければ往来が出来なかったので、かなり便利になったと思う。
昔、まだ大阪モノレールが出来る前に、豊中から吹田までバス通学してましたけど、かなり使いにくかったですね。所要時間が全然読めないので、かなり余裕を見て早めに家を出るしかないという。
大阪空港発であとは中環(高速道路の側道)を走る、今のモノレールとほとんど同じルートなんですが、渋滞が多くて時間通り走る方が珍しいぐらい。10分間隔で走るバスが、下手をすると見通し範囲内に3台ぐらい見えたりとか。
建築中のモノレールを眺めながらの通学で、開通を心待ちにしてましたけど、開通するころには引っ越してたので、結局モノレール通学は夢のまま…
#大阪モノレールは万博公園に遊びに行く時などに、便利に使ってます。
つーか、東京と比較すると、どこの地下鉄もモノレールも高く感じられる要するに例外なんだ
大江戸線()
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/ [tokyo.jp]とか参照するに、都営地下鉄(新宿線・三田線・浅草線・大江戸線)は全部共通の料金だったかと思いますが、なぜに大江戸線指定?
高いから使わないなんて人が多くて赤字だったら、人の役に立ってないけど高くても黒字なんだから役に立ってるってことじゃん
蛍池から大阪空港までしか使いませんけど、稼ぎ頭であろうこの区間で、消費税の5%から8%上げのとき、運賃を据え置いてくれたのはありがたかったです。
東京モノレール羽田線大阪モノレール多摩モノレール北九州モノレール湘南モノレール
東京ディズニーリゾートライン。ゆりかもめも実は構造的にモノレールに分類されるべきものだと思う。(鉄軌がなく、跨座式が浅くなっていると考えればいい。)
モノレールの基本構造は跨座式も懸垂式も一本の線に車両がバランスよくぶら下がってるのでゆりかもめとは根本的に違いますよ
ゆりかもめの写真を見てください。としか。http://shintairiku.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fc8/shintairiku/134... [so-net.ne.jp]
2列の溝にタイヤがはまる形式なんです。で、2列の溝の真ん中を跨座式の真ん中部(一本の線)と見なす事が可能なんです。
タイヤは溝の両隣にある走行路の上に乗っています。タイヤの近くから左右に張り出している腕が見えますが、これがステアリング用の案内輪。真ん中のモノレールの軌道みたいなのは列車制御用の伝送ケーブルが入っているだけで強度はありません。
君、新交通システムに分類される軌道交通の現物を、実は一度も見たことがないんだろう?畳水練ばかりしてないで家から出た方がいいぞ
多摩モノレールは使い物にならないってあの辺の大学に通ってた人に聞いたけど。
他に適当な交通手段が無ければ多摩モノレールを使うしかないけれどもスピードが遅いし、朝は混雑が激しいだろうから、学生にとっては不満が多いのだと思う
その昔の、バスの時代を知らない人でしょう。
千葉都市モノレール…。
それってモノレールのせいじゃないのでは……
お金がモルール
私はモノレールに詳しくないけど、さすがに羽田空港や伊丹空港のモノレールくらいは知ってる。むしろクソ田舎のモノレールを知らない。どうしてそんなイメージができちゃったのか、不思議。もしかして、クソ田舎の本数が少なくて赤字垂れ流すモノレールって、あなたの地元?
wikipediaの日本のモノレールの歴史をチラッと見るだけでも、結構廃止になってるのがわかる。姫路市営モノレールよみうりランドモノレール東山公園モノレール小田急電鉄向ヶ丘遊園モノレール線名鉄モンキーパークモノレール線
いずれもクソ田舎感はない感じですがねぇ遊園地付属の半ば遊具的なものが多いんですね
ポイントは「私はモノレールに詳しくないけど」なんて無知な人が無知のまま他人の考えを否定してるところじゃないの。
モノレールに詳しくて、廃止になるようなマイナーなモノレールを知ってる人なら、当然、もっと有名な東京モノレールや大阪モノレールを知っていてしかるべきでしょう。
なのに、モノレールに対して、第三セクターが赤字垂れ流すイメージを持ってるというのはどういうことか、ということなのでは。
遊園地のおまけばっかで、作ったはいいけど不便で客がいないから廃止になったのは姫路市営モノレールだけじゃないか……
三セクのモノレールっていうと千葉都市モノレールがまず浮かぶ。懸垂式のモノレールはモノレール感があってワクワクするけどやっぱコスト高なんだよな。
沖縄モノレールは空港直結なので役に立っていると思うよ
> モノレールが多くの人の役に立ってるところってあるんですかね?羽田空港、伊丹空港、那覇空港#空港にモノレール引きたがる理由を知りたい。
> 利用者の見込めないクソ田舎に無理やり作ったはいいけど田舎でモノレールといえばやはりみかん山のモノレールでしょうか?
http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/ [nifty.com]
ワサビ田のそばに駅舎っぽい建物があるモノレールも伊豆半島で見かけました。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
モノレールって (スコア:0)
利用者の見込めないクソ田舎に無理やり作ったはいいけど
やっぱり使う人はほとんどいなくて本数が減って余計使いづらくなって
第三セクターが赤字垂れ流す、ってイメージ。
モノレールが多くの人の役に立ってるところってあるんですかね?
Re:モノレールって (スコア:3)
一応、大阪のモノレールは年間の利用者数が3000万人を越しております。
貸借対照表とかをみるかぎり、利益も出ているようですし、税金も払っているようなので役にたっていると思いますが、いかがでしょう。
私もそこそこ使います。万博駅に大きなモールも出来たので、今年くらいから、もう少し利用者数は増えるかも。
あれだけ高い位置を走る乗り物はそれほど無いので(速度が速く無い分)車窓が楽しめます。
Re: (スコア:0)
大阪のモノレールは値段高すぎ。
他に併走してる交通機関が無いからしゃーないから使うけど
バスかなんか走ってたらだんぜんそっち使う。
Re:モノレールって (スコア:2)
まあ、大阪の地下鉄よりは少し高いかな。北急と比べるのだけは勘弁してください。泉北よりは安いと思います。でも、大阪市内でバスより、地下鉄を使うくらいのイメージです。
私がよく利用するのは千里中央までですが、私の近所から千里中央までバスも出ています。
バスより、多少高いですが、バスより確実に確実に到着時間が読めるので、むしろ、モノレールを使います。(最寄り駅は当然バス停よりは遠い。)
あと、万博公園や門真までも使うことがありますが、他の交通機関より到着が早くなります。
南茨木は微妙な上に、明らかに阪急一本が安い。(一度だけモノレールで行ったことがある。)
宇野辺は、そこからいく場所によりますね。
まあ、我が家の立地によることもかなり影響します。
ただm、元々、豊中ー吹田は電車の便が悪く、一度十三まで出るか、下手すれば梅田に出て、JRを使わなければ往来が出来なかったので、かなり便利になったと思う。
Re:モノレールって (スコア:1)
昔、まだ大阪モノレールが出来る前に、豊中から吹田までバス通学してましたけど、かなり使いにくかったですね。
所要時間が全然読めないので、かなり余裕を見て早めに家を出るしかないという。
大阪空港発であとは中環(高速道路の側道)を走る、今のモノレールとほとんど同じルートなんですが、渋滞が多くて時間通り走る方が珍しいぐらい。
10分間隔で走るバスが、下手をすると見通し範囲内に3台ぐらい見えたりとか。
建築中のモノレールを眺めながらの通学で、開通を心待ちにしてましたけど、
開通するころには引っ越してたので、結局モノレール通学は夢のまま…
#大阪モノレールは万博公園に遊びに行く時などに、便利に使ってます。
Re: (スコア:0)
つーか、東京と比較すると、どこの地下鉄もモノレールも高く感じられる
要するに例外なんだ
Re: (スコア:0)
大江戸線()
Re: (スコア:0)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/ [tokyo.jp]
とか参照するに、
都営地下鉄(新宿線・三田線・浅草線・大江戸線)は全部共通の料金だったかと思いますが、なぜに大江戸線指定?
Re: (スコア:0)
高いから使わないなんて人が多くて赤字だったら、人の役に立ってないけど
高くても黒字なんだから役に立ってるってことじゃん
Re: (スコア:0)
蛍池から大阪空港までしか使いませんけど、
稼ぎ頭であろうこの区間で、消費税の5%から8%上げのとき、
運賃を据え置いてくれたのはありがたかったです。
Re:モノレールって (スコア:1)
東京モノレール羽田線
大阪モノレール
多摩モノレール
北九州モノレール
湘南モノレール
Re: (スコア:0)
東京ディズニーリゾートライン。
ゆりかもめも実は構造的にモノレールに分類されるべきものだと思う。
(鉄軌がなく、跨座式が浅くなっていると考えればいい。)
Re: (スコア:0)
モノレールの基本構造は跨座式も懸垂式も一本の線に車両がバランスよくぶら下がってるのでゆりかもめとは根本的に違いますよ
Re: (スコア:0)
ゆりかもめの写真を見てください。としか。
http://shintairiku.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fc8/shintairiku/134... [so-net.ne.jp]
2列の溝にタイヤがはまる形式なんです。で、2列の溝の真ん中を跨座式の真ん中部(一本の線)と見なす事が可能なんです。
Re: (スコア:0)
タイヤは溝の両隣にある走行路の上に乗っています。
タイヤの近くから左右に張り出している腕が見えますが、これがステアリング用の案内輪。
真ん中のモノレールの軌道みたいなのは列車制御用の伝送ケーブルが入っているだけで強度はありません。
Re: (スコア:0)
君、新交通システムに分類される軌道交通の現物を、実は一度も見たことがないんだろう?
畳水練ばかりしてないで家から出た方がいいぞ
Re: (スコア:0)
多摩モノレールは使い物にならないってあの辺の大学に通ってた人に聞いたけど。
Re: (スコア:0)
他に適当な交通手段が無ければ多摩モノレールを使うしかない
けれどもスピードが遅いし、朝は混雑が激しいだろうから、学生にとっては不満が多いのだと思う
Re: (スコア:0)
多摩モノレールは使い物にならないってあの辺の大学に通ってた人に聞いたけど。
その昔の、バスの時代を知らない人でしょう。
Re: (スコア:0)
千葉都市モノレール…。
Re:モノレールって (スコア:1)
それってモノレールのせいじゃないのでは……
Re: (スコア:0)
お金がモルール
Re: (スコア:0)
私はモノレールに詳しくないけど、さすがに羽田空港や伊丹空港のモノレールくらいは知ってる。むしろクソ田舎のモノレールを知らない。
どうしてそんなイメージができちゃったのか、不思議。
もしかして、クソ田舎の本数が少なくて赤字垂れ流すモノレールって、あなたの地元?
Re:モノレールって (スコア:1)
wikipediaの日本のモノレールの歴史をチラッと見るだけでも、
結構廃止になってるのがわかる。
姫路市営モノレール
よみうりランドモノレール
東山公園モノレール
小田急電鉄向ヶ丘遊園モノレール線
名鉄モンキーパークモノレール線
Re: (スコア:0)
いずれもクソ田舎感はない感じですがねぇ
遊園地付属の半ば遊具的なものが多いんですね
Re: (スコア:0)
ポイントは
「私はモノレールに詳しくないけど」
なんて無知な人が無知のまま他人の考えを否定してるところじゃないの。
Re: (スコア:0)
モノレールに詳しくて、廃止になるようなマイナーなモノレールを知ってる人なら、当然、もっと有名な東京モノレールや大阪モノレールを知っていてしかるべきでしょう。
なのに、モノレールに対して、第三セクターが赤字垂れ流すイメージを持ってるというのはどういうことか、ということなのでは。
Re: (スコア:0)
遊園地のおまけばっかで、作ったはいいけど不便で客がいないから廃止になったのは姫路市営モノレールだけじゃないか……
Re: (スコア:0)
三セクのモノレールっていうと千葉都市モノレールがまず浮かぶ。
懸垂式のモノレールはモノレール感があってワクワクするけどやっぱコスト高なんだよな。
Re: (スコア:0)
沖縄モノレールは空港直結なので役に立っていると思うよ
Re: (スコア:0)
> モノレールが多くの人の役に立ってるところってあるんですかね?
羽田空港、伊丹空港、那覇空港
#空港にモノレール引きたがる理由を知りたい。
Re: (スコア:0)
> 利用者の見込めないクソ田舎に無理やり作ったはいいけど
田舎でモノレールといえばやはりみかん山のモノレールでしょうか?
http://portal.nifty.com/2007/08/23/b/ [nifty.com]
ワサビ田のそばに駅舎っぽい建物があるモノレールも伊豆半島で見かけました。