アカウント名:
パスワード:
モノレールのメリット・デメリットって何だろう?適当に思いついたのはこれだけなんだが
・メリット高架になるので踏切事故がなく、また交通の妨げにもなりにくい?用地買収が楽?
・デメリット建造価格が高くなる
・メリット先頭車両の先頭から前が見えるようになっていると、景色がサイコー。
・デメリット普通の鉄道と乗り入れができない。
メリット:三相交流電化が容易(国内では直流が主だが)デメリット:一般にトラブル時の乗客脱出が困難、レールの交換メンテが大変、トンネルが大断面寸法を要す
モノレールにもトンネルがあるのを初めて知った
本来はトンネル通さなきゃいけないようなところでモノレール使うのがおかしいだが、多摩都市モノレールは丘超え(山越え)のためのトンネルがあるんだな......
湘南モノレールにもトンネル2カ所あるよ。# アミューズメントだから?
湘南モノレールのトンネルは面白いよ
レールが車体の上なので、トンネルの床と車体がかなり近いまた、トンネルの前後の地面は立ち入れないように柵がしてある。空中を走っていたモノレールの床下に地面が近づいてゆき、クリアランスが人の背丈よりも短くなってトンネルに入っていく。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本でも流行っているとはいえないが (スコア:0)
モノレールのメリット・デメリットって何だろう?
適当に思いついたのはこれだけなんだが
・メリット
高架になるので踏切事故がなく、また交通の妨げにもなりにくい?
用地買収が楽?
・デメリット
建造価格が高くなる
Re: (スコア:1)
・メリット
先頭車両の先頭から前が見えるようになっていると、景色がサイコー。
・デメリット
普通の鉄道と乗り入れができない。
Re: (スコア:0)
メリット:三相交流電化が容易(国内では直流が主だが)
デメリット:一般にトラブル時の乗客脱出が困難、レールの交換メンテが大変、トンネルが大断面寸法を要す
Re:日本でも流行っているとはいえないが (スコア:0)
モノレールにもトンネルがあるのを初めて知った
Re: (スコア:0)
本来はトンネル通さなきゃいけないようなところでモノレール使うのがおかしい
だが、多摩都市モノレールは丘超え(山越え)のためのトンネルがあるんだな......
Re: (スコア:0)
湘南モノレールにもトンネル2カ所あるよ。
# アミューズメントだから?
Re: (スコア:0)
湘南モノレールのトンネルは面白いよ
レールが車体の上なので、トンネルの床と車体がかなり近い
また、トンネルの前後の地面は立ち入れないように柵がしてある。空中を走っていたモノレールの床下に地面が近づいてゆき、クリアランスが人の背丈よりも短くなってトンネルに入っていく。