アカウント名:
パスワード:
モノレールのメリット・デメリットって何だろう?適当に思いついたのはこれだけなんだが
・メリット高架になるので踏切事故がなく、また交通の妨げにもなりにくい?用地買収が楽?
・デメリット建造価格が高くなる
建造費は安いんですよ。だから新規路線の計画時には良く出てくる。ただ、客あたりの運用コストは通常の鉄道より高い。新交通システムなんかでも一緒なんだが、大量の需要を見込める所に使うのは間違い。それでも効率が悪くても大量の需要が利益は出せるが、赤字になるとアッサリと「バス代替で十分」とかされちゃう。
そういやゆりかもめとか「タイヤ代が~」とか言われちゃうがモノレールはどうなんだろ?
#2951024によると、ゴムタイヤでレールの寿命を延ばして、レール交換周期を半世紀以上に引き延ばしているらしいですね。
それからモノレールの路線って、なぜかあちこち迂回するようなルートになっちゃんですよねもともと遅い上に、なんで回り道するんだって文句が出るんだけど、利用率向上のためにあちこちでお客さん拾おうとするからそうなってしまう
なんでコスト高いの?電気代?
車体が小さくなりがちだからじゃないかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日本でも流行っているとはいえないが (スコア:0)
モノレールのメリット・デメリットって何だろう?
適当に思いついたのはこれだけなんだが
・メリット
高架になるので踏切事故がなく、また交通の妨げにもなりにくい?
用地買収が楽?
・デメリット
建造価格が高くなる
Re:日本でも流行っているとはいえないが (スコア:0)
建造費は安いんですよ。
だから新規路線の計画時には良く出てくる。
ただ、客あたりの運用コストは通常の鉄道より高い。
新交通システムなんかでも一緒なんだが、大量の需要を見込める所に使うのは間違い。
それでも効率が悪くても大量の需要が利益は出せるが、赤字になるとアッサリと「バス代替で十分」とかされちゃう。
そういやゆりかもめとか「タイヤ代が~」とか言われちゃうがモノレールはどうなんだろ?
Re: (スコア:0)
#2951024によると、ゴムタイヤでレールの寿命を延ばして、レール交換周期を半世紀以上に引き延ばしているらしいですね。
Re: (スコア:0)
それからモノレールの路線って、なぜかあちこち迂回するようなルートになっちゃんですよね
もともと遅い上に、なんで回り道するんだって文句が出るんだけど、利用率向上のためにあちこちでお客さん拾おうとするからそうなってしまう
Re: (スコア:0)
なんでコスト高いの?電気代?
Re: (スコア:0)
車体が小さくなりがちだからじゃないかね?