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日本郵便、本人確認ができるメッセージ送受信サービス「MyPost」のサービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 16時22分 (#2951796)

    一部の銀行、証券会社では昔からNRIセキュアテクノロジーズ株式会社の電子信書交付サービス
    「POSTUB」
    http://www.nri-secure.co.jp/service/postub/index.html [nri-secure.co.jp]
    というサービスが使われています。
    出だしは2001年で総務省も絡んだ次世代メッセージインフラ社会実験でした。
    http://www.nri.com/jp/news/2001/011203.html [nri.com]

    いい点
    新着メッセージがあるとその旨を通常の電子メールアドレスに通知してくれる。

    わるい点
    サーバー上の保管期限がある。
    複数選択して一括でpdfダウンロードできない。
    pdfのファイル名がメッセージIDなのでローカルにダウンロードする場合いちいち自分で日付と件名など分かりやすいファイル名を付けなければならない。
    取引先企業ごとにアカウントが違うため一括で閲覧することが出来ない。アカウントごとの個別ログインが面倒。
    良くも悪くもpdfなのでExcel等で処理したい場合別途CSVデータを入手する必要がある。

    POSTUBに限らず各社の電子明細サービスはほぼ同じ使いにくさを感じています。

    日本郵便のMyPostも本運用時は送受信者から料金を徴収するはずですので、
    MyPostが低料金でなければ企業は自社システムを使い続け、
    結果としてユーザーは沢山ある電子郵便受けがまた一つ増えるだけなんてことになる気がします。
    電子マネーもそうですが発行元利権のせいで乱立分断され、電子化前より不便になるのどうにかして欲しい

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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