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自動車保険料の自動ブレーキ割引、事故を減らせる割合に比べ保険料の割引は少ない?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも自動車保険は収支が赤字スレスレらしいので、大手損保は割引率も低いままでそのうち消えてくのでは?
    (過去にあった安全ボディ割もABS割もエアバッグ割もイモビ割も消えていきましたよね。たしか。)

    それに今は、「事故を起こしてない人」&「事故を起こした人」で大幅に料金を分けてるわけで、
    個人的には全てそれに収束すればいい気がしてますが、どうでしょうか?
    =自動ブレーキ等の予防安全を念入りにしておけば、「事故を起こしてない人」を保持しやすくなる。

    それに3割以上の高割引率に設定すると保険料が、
    事故有の自動ブレーキ車の人<事故無しの自動ブレーキ非装着の人
    になる可能性も出てくるわけで、それは納得しにくいかなという。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年01月20日 9時19分 (#2952109) 日記

      過去にあった割引き…例えばABS割は装着車とそうでないものが、
      ある割合になるまでとても有効な商品価値を生むんだろうけど、

      ABSが標準装備されてどこもかしもABS装着が当たり前になってきた

      となると、割引きの原資どこからもってくるの?って話になるだけだもんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう意味だと、自動ブレーキ割引の寿命も短いでしょうね。

        車両価格の上昇を伴うとはいえ、
        最近のモデルはほぼ標準装備なので。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年01月20日 12時47分 (#2952261) 日記

          ですよね。そうやって安全装備が普及して事故件数(というか保険金支払い)が減ってくれば
          自ずと保険料も下がってくるでしょうけど…

          まあしばらくは利益♪利益♪ でしょうなー

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            自動車保険の料率は毎年損害保険料率算出機構が改訂してるのがベースだから、それ無視して利益利益ってやってたらあっという間に客逃げるだけだけど

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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