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海運業は典型的な規模がものを言う商売で、どれだけの荷物を集められるかに、スピードやコストが厳密に関わっている。途上国の安い海運業者を使うと、その海運業者は船が満載になるまで出発しないので待ち時間が長く非常に時間がかかる。場合によっては寄港地が多い事もある。
扱い量が増えると、容易に船を満載にできるだけの荷物を集めることができるので、回転率を上げることもできる。また大型の船を満たせるようになれば、効率も上がる。さらに、運送業とはまさに時間は金なりの世界であって、ある程度まではコスト削減とは配送速度が上がる事を意味する。
通関処理とか保税倉庫での各種業務を自前で取り込むことが出来ればそれだけでも大きなメリットがあるはずですよ
「法人事業所じゃないよ。倉庫だよ。」で法人税を免れようとした前例もあるしなあ。法の盲点でも詭弁でも何でも最大限に活用すると思うけどなあ。通関業務の取り込みどころか通関手続きの回避(=関税の回避&各種貿易規制の回避)を主張して「密輸じゃないよ。適用法がないんだよ。」ぐらい言いそうじゃない?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
海運業は規模の商売 無理だろ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
海運業は典型的な規模がものを言う商売で、どれだけの荷物を集められるかに、スピードやコストが厳密に関わっている。
途上国の安い海運業者を使うと、その海運業者は船が満載になるまで出発しないので待ち時間が長く非常に時間がかかる。場合によっては寄港地が多い事もある。
扱い量が増えると、容易に船を満載にできるだけの荷物を集めることができるので、回転率を上げることもできる。また大型の船を満たせるようになれば、効率も上がる。
さらに、運送業とはまさに時間は金なりの世界であって、ある程度まではコスト削減とは配送速度が上がる事を意味する。
Re:海運業は規模の商売 無理だろ。 (スコア:0)
通関処理とか保税倉庫での各種業務を自前で取り込むことが出来ればそれだけでも大きなメリットがあるはずですよ
Re: (スコア:0)
「法人事業所じゃないよ。倉庫だよ。」で法人税を免れようとした前例もあるしなあ。
法の盲点でも詭弁でも何でも最大限に活用すると思うけどなあ。
通関業務の取り込みどころか通関手続きの回避(=関税の回避&各種貿易規制の回避)を主張して「密輸じゃないよ。適用法がないんだよ。」ぐらい言いそうじゃない?