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テスラ・モーターズのCEO曰く 「水素社会など来ない」」記事へのコメント

  • どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
    10分以下になることは、ないでしょ。
    圧倒的な不利要因だよ。

    今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの

    • > どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
      > 10分以下になることは、ないでしょ。

      なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。

      • by Anonymous Coward

        それもまた夢の話では?

        ひとつのスタンドで仮に250個のバッテリーを
        8時間で充電して、それをまわしていくビジネスとして、
        ひとつの電池が100万円、寿命が2年としたら
        原価償却するだけで、一回単価1388円くらい、あとは
        電気代やらかなりでかい変圧施設の維持、250個の
        充電スペースの確保と、重くて人が運べないから
        専用の電池ローダー設備やらで既存のガソリンスタンドより
        かなり初期投資が大きいビジネスと、交換単価になるでしょ

        • 急速充電コースも電池交換コースも両方サポートすりゃいい
          何も充電スタンドで一方式しか採用しない理由はない

          電池交換はすぐに満タンで走れるということで高めに
          急速充電は従量制で土地の占有時間によって料金が上がる

          てな感じじゃない? あと全部の電池交換しなくてもセル単位で交換できるようにすれば

          「えーと、バッテリー1000円分、交換でおねがいね!」

          「アイエエエ!! ヨロコンデー!」

          みたいな会話ができるようになるわけだ(だからどうした

          • by Anonymous Coward

            いくらなんでも、一部のみ交換はないでしょう。
            一部交換だとモジュール毎のバッテリー残量に違いが出てくるわけで、危険極まりないです。

            • どうして発想が現状ありきなんだろうね、まったく。
              モジュール単位で交換できるように制御回路をつくればいいだけのことだけど。

              ただそのメリットがあるか否かという話であって、一部分でもバッテリ交換する
              ぐらいなら急速充電の技術を磨いた方が良いやって事になるかもしれないけどね。

              • by Anonymous Coward

                お前さん、モジュールじゃなくてセルって書いてたよねってのはさておき
                電圧かせがないとロスが大きくなるから小単位ってのはありえないんだよ

                まあ1/4だけ交換して最大出力も1/4でいいなら別だけど

              • セルもモジュールも似たようなもんだ、こまけぇことは気にするな! (ひでぇな
                要は一部分だけ交換できるようになりゃいいんだ

                …でもデメリット多そうやね。出力が下がるのを補うとなるとより重くなるし。
                ほんと、効率のこと考えれば電流じゃなく電圧を上げるよね…_(:3 」∠)_

                親コメント

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