アカウント名:
パスワード:
念のため書くと輸入車全体ではここ5年日本で増加中です。他のブランドも含め輸入車の統計の資料ふたつ並べます。(1)輸入車販売台数の推移 [jiji.com]時事ドットコムによると、2006-2015年では輸入車全体は一度減って回復。年25万台程度。(2)JAIA日本自動車輸入組合 [jaia-jp.org]に毎年の詳細な統計(2002-2015年)。まとめグラフがないのが残念。主な輸入車ブランドは今VWが2割 ベンツが2割、BMW 1.5割。アメ車はどれも少なめ。クライスラーは弱小、GMは経営破綻で2013年に完全国有化、フォードが2000年代に入って苦境になると、米国車全体が冬の時代という印象です。
上の統計ではわざわざ抜いてあるけど、日産マーチは輸入車だから、結構な位置にはいるね。
指摘ありがとうございます。輸入車のブランド別リストを見ると結構な数で Nissan, Toyotaも入っていて、気になっていました。今wikipediaでマーチを見ると「今回は日本国内生産ではなく、タイ・中国・インド(ルノー・パルスとの混産)・メキシコ・台湾の各工場での生産となる。」と説明あり。今探すと、日経トレンディ2010年記事「タイから来ました! 日産の新型マーチは...」 [nikkeibp.co.jp]もありました。
今のベンツとか、結構殿様ボッタクリなのになんで売れるんだろ?と思うけどね。
あまり一般向けではない上陸当時の話を聞いてたから判断基準違うだけなのか。
ボッタクリなんてとんでもない。高級車の価値はネームバリューの保有なので、それについてるお値段です。
同じ高級品でも、安売りされると価値が下がったように感じるでしょ?
フォード撤退でどこがそのシェアとるのかと思ってたけど日本とヨーロッパの各社仲良くって感じなのかな
日本の自動車市場の1.5パーセントなら、撤退しても影響は小さいでしょう。趣味がアメ車という人にむけたニッチな市場だけかも。オマケで、ドラマ「『24』」では主人公ジャック・バウアーの乗るのがフォードのエクスペディション [virtualcarshop.jp]。車は話題にならなかったような印象ですが。最近見る(自分が知っている)車種はマスタングですが。ごくたまに出会うくらいです。
1.5%は輸入車におけるシェアなので、日本の自動車市場全体から見るともっと小さいですね。(輸入車シェアが1割弱なので0.1〜0.2%程度。軽自動車を含めるともっとシェアは小さい)
フォルクスワーゲンの問題で輸入車のシェアが大きく変わったことや、景気の変動で売れる台数が変化することに比べれば完全に誤差の範疇かと。
ご指摘感謝。「1.5%は輸入車におけるシェア」、その通りです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
参考に日本でドイツ車輸入は増加中 (スコア:5, 参考になる)
念のため書くと輸入車全体ではここ5年日本で増加中です。
他のブランドも含め輸入車の統計の資料ふたつ並べます。
(1)輸入車販売台数の推移 [jiji.com]時事ドットコムによると、2006-2015年では輸入車全体は一度減って回復。年25万台程度。
(2)JAIA日本自動車輸入組合 [jaia-jp.org]に毎年の詳細な統計(2002-2015年)。まとめグラフがないのが残念。
主な輸入車ブランドは今VWが2割 ベンツが2割、BMW 1.5割。アメ車はどれも少なめ。
クライスラーは弱小、GMは経営破綻で2013年に完全国有化、
フォードが2000年代に入って苦境になると、米国車全体が冬の時代という印象です。
Re:参考に日本でドイツ車輸入は増加中 (スコア:1)
上の統計ではわざわざ抜いてあるけど、日産マーチは輸入車だから、結構な位置にはいるね。
日産マーチ輸入 (スコア:2)
指摘ありがとうございます。
輸入車のブランド別リストを見ると結構な数で Nissan, Toyotaも入っていて、気になっていました。
今wikipediaでマーチを見ると「今回は日本国内生産ではなく、タイ・中国・
インド(ルノー・パルスとの混産)・メキシコ・台湾の各工場での生産となる。」と説明あり。今探すと、
日経トレンディ2010年記事「タイから来ました! 日産の新型マーチは...」 [nikkeibp.co.jp]もありました。
Re: (スコア:0)
今のベンツとか、結構殿様ボッタクリなのになんで売れるんだろ?と思うけどね。
あまり一般向けではない上陸当時の話を聞いてたから判断基準違うだけなのか。
Re: (スコア:0)
ボッタクリなんてとんでもない。
高級車の価値はネームバリューの保有なので、それについてるお値段です。
同じ高級品でも、安売りされると価値が下がったように感じるでしょ?
Re: (スコア:0)
フォード撤退でどこがそのシェアとるのかと思ってたけど
日本とヨーロッパの各社仲良くって感じなのかな
フォード・エクスペディション (スコア:2)
日本の自動車市場の1.5パーセントなら、撤退しても影響は小さいでしょう。
趣味がアメ車という人にむけたニッチな市場だけかも。
オマケで、ドラマ「『24』」では主人公ジャック・バウアーの乗るのがフォードの
エクスペディション [virtualcarshop.jp]。車は話題にならなかったような印象ですが。
最近見る(自分が知っている)車種はマスタングですが。ごくたまに出会うくらいです。
Re: (スコア:0)
1.5%は輸入車におけるシェアなので、日本の自動車市場全体から見るともっと小さいですね。
(輸入車シェアが1割弱なので0.1〜0.2%程度。軽自動車を含めるともっとシェアは小さい)
フォルクスワーゲンの問題で輸入車のシェアが大きく変わったことや、景気の変動で売れる台数が
変化することに比べれば完全に誤差の範疇かと。
Re:フォード・エクスペディション (スコア:2)
ご指摘感謝。「1.5%は輸入車におけるシェア」、その通りです。