アカウント名:
パスワード:
不確実なものであっても教育者がそれが科学であると思う限り、教育として教えることができる。
いずれ科学的に実証されるであろう現在未確認の仮説であっても、一種の宗教的な考え方と似たようなところがあるから不確実なものを科学というのは決して悪くはないが、それをあたかも事実のように教えることが手来てしまうのはなかなか恐ろしいような。
宗教的なことに利用されそうだナー
水伝は、道徳の教材であれば、世の中に偽科学で商売をしている人が居るという格好の教材ではなかろうか。国語の教材であれば、フィクションとノンフィクションの違いや、論理的思考を促す教材なのだろう。
指導要領に載っているかは知らん
なるほど梁山泊の話は伝説であったか!!
# それは水滸伝
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
実証されていない仮説 (スコア:0)
不確実なものであっても教育者がそれが科学であると思う限り、教育として教えることができる。
いずれ科学的に実証されるであろう現在未確認の仮説であっても、一種の宗教的な考え方と似たようなところがあるから不確実なものを科学というのは決して悪くはないが、それをあたかも事実のように教えることが手来てしまうのはなかなか恐ろしいような。
宗教的なことに利用されそうだナー
Re: (スコア:1)
「水からの伝言」を連想した。友人の小学校教師(専門理科)が憤っていた。「Shine」を日本語で読むと「死ね」、英語と考えると「輝け」。水からの伝言はどっちに解釈するのかと。
Re:実証されていない仮説 (スコア:1)
水伝は、
道徳の教材であれば、世の中に偽科学で商売をしている人が居るという格好の教材ではなかろうか。
国語の教材であれば、フィクションとノンフィクションの違いや、論理的思考を促す教材なのだろう。
指導要領に載っているかは知らん
Re:実証されていない仮説 (スコア:1)
なるほど梁山泊の話は伝説であったか!!
# それは水滸伝