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Windowsでもクラッシュするということは、メモリ確保に失敗したのにエラー処理をせずに未確保領域を使用してしまっているということ?
うろ覚えだが、以前Becky!の開発者が、「復旧不可能な問題が起きたらアプリをクラッシュさせるのが一番安全だ」と言ってた記憶がある。例えばメモリが確保できないような状況ではプログラムが予想通りの動作をすることは期待できないから、無駄なあがきをしてデータをぶっ壊すよりも、一度プロセスを落っことして、再起動したプロセスでリカバリするほうがよいとか何とか。(記憶違いだったらごめんなさい)
なので、アプリが落ちるのは一見みっともないけど、実はそんなに悪くもない対応らしい。
#でもOSがクラッシュするのはあかんな。
新人のころ、出力に信頼が求められる類のアプリで変に生かすよりも落とした方がいいって教育された思い出
gzipのLZH脆弱性に対するパッチ [mie-u.ac.jp]は、明らかに入力がおかしくてまともに展開できるはずがないのに無理やり処理を続けるような方針でなかなかひどかった。あげくの果てに(micco氏が指摘する通り)パッチがバグってたし。Googleの研究者が書いたというのだからなかなか絶望感がある。ほかのLHA絡みのプロジェクトもたいていはほぼそのままこのパッチを取り込んでるし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
Windowsでもクラッシュ (スコア:0)
Windowsでもクラッシュするということは、メモリ確保に失敗したのに
エラー処理をせずに未確保領域を使用してしまっているということ?
Re: (スコア:0)
うろ覚えだが、以前Becky!の開発者が、「復旧不可能な問題が起きたらアプリをクラッシュさせるのが一番安全だ」と言ってた記憶がある。
例えばメモリが確保できないような状況ではプログラムが予想通りの動作をすることは期待できないから、
無駄なあがきをしてデータをぶっ壊すよりも、一度プロセスを落っことして、再起動したプロセスでリカバリするほうがよいとか何とか。
(記憶違いだったらごめんなさい)
なので、アプリが落ちるのは一見みっともないけど、実はそんなに悪くもない対応らしい。
#でもOSがクラッシュするのはあかんな。
Re: (スコア:0)
新人のころ、出力に信頼が求められる類のアプリで変に生かすよりも落とした方がいいって教育された思い出
Re:Windowsでもクラッシュ (スコア:0)
gzipのLZH脆弱性に対するパッチ [mie-u.ac.jp]は、明らかに入力がおかしくてまともに展開できるはずがないのに無理やり処理を続けるような方針でなかなかひどかった。あげくの果てに(micco氏が指摘する通り)パッチがバグってたし。Googleの研究者が書いたというのだからなかなか絶望感がある。ほかのLHA絡みのプロジェクトもたいていはほぼそのままこのパッチを取り込んでるし。