アカウント名:
パスワード:
たかが電源プラグ交換するのに直営店での対応の予約しろなんて馬鹿言うな
昔iPhoneの充電アダプタの交換プログラムやったよ。あの時は、交換品が送られてきて、届いた時に中身だけ受け取って、古い問題のあるものを箱に入れて配送業者の人がそのまま持って帰って行った。
予約せずに店頭に行って,待たされたり,在庫が切れてたりするよりはマシでは?
予約と言っても web から日時を指定するだけですし,客にとっても店にとっても都合が良いシステムだと思います.
マイクロソフトでも同じような話がありましたが、あちらはサイトに必要事項を入力すれば交換品が送られてきます対象品を送り返す必要もありません
実用品と宗教用具を一緒にされても困る
HPのPCの電源ケーブルの交換も郵送だったな。古いケーブルはどうしたかは忘れた。
Webでも受け付けています。うちは4個申し込みました。これ、ACアダプタ本体の問題ではなく、さきっぽの歯の部分の部品の問題なので、普段は単体で売られていないものです。だからお店ではどういう取り扱いをしているのか、わかりません。この件で、この部品だけ大量に入荷してるのかな?
直営店のサポートデスクであるジニアスバーは常に予約が必要。アップル認定店≒アップル製品取扱店は予約不要。
普通はリコールで、TVとか新聞とかで回収のお知らせとか出すよね?
自主的『リコール』ですよ。
自主的じゃないリコールなんて聞いたことないぞ
消費生活用製品安全法によるリコール道路運送車両法によるリコールがあり基本的にリコールというのはこれを指す。
「自主的なリコール」という言葉もあるが「自主的な回収、交換、修理)」に過ぎない。
プログラムで電源プラグの感電のおそれを修復できる時代
手順とか計画とかそういうアレだから
#雑なのでAC
プログラム【program】[名](スル)1 ある物事の進行状態についての計画や予定。予定表。「新人教育の―」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/196761/meaning/m0u/ [goo.ne.jp]
3 コンピューターへ指示する、計算や仕事の手順を特定の言語や形式で書いたもの。また、それを作ること。
家庭用の電源プラグを使っていると、少し抜けて隙間が空いていることがあって、でもその先の電化製品は動いている。つまり100Vの電流が流れているわけで、この1mほどの隙間に仮にシャーペンの芯を入れたらショートするはず。わざといれる人はあまりいないだろうけど、ゴミが入って発火とかはないのだろうか。
よく片手で電源プラグを抜きさしすることがあるのだけど、少し抜けていても通電していて感電することってあるのだろうか。さすがに指が触れるぐらい抜けば感電はしないか。
それにしてもこういう交換の話を聞くたびに、集合住宅に住んでいると自分は交換するけど、ほとんどの人は交換しないだろうから、巻き添えで焼死したらいやだなあと思う。
この1mほどの隙間に
どんだけ凄い電源やねん!
エヴァンゲリオンの電源ケーブルならあるいは。ただ100Vじゃないだろうけど。
トラッキングというと火災のイメージがありますけど、普通に電圧としてみてもそれなりですよね。そして今回の対象国は200V系のように見えます。
100Vの電流・・・という突っ込みは置いといて、、、
いい加減、世界標準の新しい電源プラグを統一する動きは無いんだろうか。・低コストで高信頼、コンパクト・抜けにくいが、強い力が加われば安全に抜ける。・半抜けの状態になりにくい。なっても通電個所が露出しない。・電圧や周波数、電流に制限がある機器のプラグは、適合しない電源には物理的に刺さらない。
みたいなやつ。
そのコストは誰が負担するの?
USBって奴だろ
発電所~送電設備がアップル製ではないのが悪いというネタを思い出す。
>電源プラグがMacまたはiOSデバイスに付属していたものの場合、該当製品のシリアル番号が必要になるとのことだ。
人が感電するかもって事態なのに酷くないか?お前ら命や健康なんかよりウチの利益の方が大事なんだってことか製品のシリアル番号がないと何も分かりません。ってことだとしたらメーカーとしてお粗末すぎる
>お前ら命や健康なんかよりウチの利益の方が大事なんだってことかなにをいまさら。林檎のスタンスはずっとそうですよ、わかりやすいくらいに。
製造開始からずっと不良ならともかく、限られた製造期間/ロットでの不良なら別にアップルじゃなくてもシリアル番号の確認が要るぞ。(バッテリー不良なんかでよくある)
もしすでに本体を廃棄していて(シリアルが分からん)別機種で流用してたりするのなら、それは使用者の責任だ。製品付属のアダプタは、たとえ同じで型番のアダプタが市販されていたとしても、その製品での使用しか保証しないのがメーカ問わず普通。
わかってないじゃないか
プレスリリースだと「ごくまれに破損し」と書いてあるのに、電源プラグ交換プログラムだと「ごくまれに故障し」となっている。ページを作っている部署はこの程度のやっつけ仕事で構わないというふざけた会社だよ。
# こうですか?
ダブスタ炸裂ってのはアレだろ。可もなく不可もない対応でも相手がAppleだと血眼になって粗探しするような輩が、テメーの行いを差し置いて#2957130みたいな発言しちゃうことを指してんだろ。わかってるからわかってるから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
馬鹿言うな (スコア:5, すばらしい洞察)
たかが電源プラグ交換するのに直営店での対応の予約しろなんて馬鹿言うな
Re:馬鹿言うな (スコア:2, 参考になる)
昔iPhoneの充電アダプタの交換プログラムやったよ。
あの時は、交換品が送られてきて、届いた時に中身だけ受け取って、古い問題のあるものを箱に入れて配送業者の人がそのまま持って帰って行った。
Re:馬鹿言うな (スコア:1)
予約せずに店頭に行って,待たされたり,在庫が切れてたりするよりはマシでは?
予約と言っても web から日時を指定するだけですし,客にとっても店にとっても都合が良いシステムだと思います.
Re:馬鹿言うな (スコア:4, 興味深い)
マイクロソフトでも同じような話がありましたが、あちらはサイトに必要事項を入力すれば交換品が送られてきます
対象品を送り返す必要もありません
Re:馬鹿言うな (スコア:4, おもしろおかしい)
実用品と宗教用具を一緒にされても困る
Re: (スコア:0)
HPのPCの電源ケーブルの交換も郵送だったな。
古いケーブルはどうしたかは忘れた。
Re: (スコア:0)
Webでも受け付けています。うちは4個申し込みました。これ、ACアダプタ本体の問題ではなく、さきっぽの歯の部分の部品の問題なので、普段は単体で売られていないものです。だからお店ではどういう取り扱いをしているのか、わかりません。この件で、この部品だけ大量に入荷してるのかな?
Re: (スコア:0)
直営店のサポートデスクであるジニアスバーは常に予約が必要。アップル認定店≒アップル製品取扱店は予約不要。
なぜ【リコール】ではないの? (スコア:4, すばらしい洞察)
普通はリコールで、TVとか新聞とかで回収のお知らせとか出すよね?
Re: (スコア:0)
自主的『リコール』ですよ。
Re: (スコア:0)
自主的じゃないリコールなんて聞いたことないぞ
Re: (スコア:0)
消費生活用製品安全法によるリコール
道路運送車両法によるリコール
があり基本的にリコールというのはこれを指す。
「自主的なリコール」という言葉もあるが「自主的な回収、交換、修理)」に過ぎない。
無償交換プログラム (スコア:0)
プログラムで電源プラグの感電のおそれを修復できる時代
Re: (スコア:0)
手順とか計画とかそういうアレだから
#雑なのでAC
Re: (スコア:0)
プログラム【program】
[名](スル)
1 ある物事の進行状態についての計画や予定。予定表。「新人教育の―」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/196761/meaning/m0u/ [goo.ne.jp]
Re: (スコア:0)
3 コンピューターへ指示する、計算や仕事の手順を特定の言語や形式で書いたもの。また、それを作ること。
少し抜けても電流は流れるのがちょっと怖い (スコア:0)
家庭用の電源プラグを使っていると、少し抜けて隙間が空いていることがあって、でもその先の電化製品は動いている。
つまり100Vの電流が流れているわけで、この1mほどの隙間に仮にシャーペンの芯を入れたらショートするはず。
わざといれる人はあまりいないだろうけど、ゴミが入って発火とかはないのだろうか。
よく片手で電源プラグを抜きさしすることがあるのだけど、少し抜けていても通電していて感電することってあるのだろうか。さすがに指が触れるぐらい抜けば感電はしないか。
それにしてもこういう交換の話を聞くたびに、集合住宅に住んでいると自分は交換するけど、ほとんどの人は交換しないだろうから、巻き添えで焼死したらいやだなあと思う。
Re:少し抜けても電流は流れるのがちょっと怖い (スコア:2, おもしろおかしい)
この1mほどの隙間に
どんだけ凄い電源やねん!
Re: (スコア:0)
エヴァンゲリオンの電源ケーブルならあるいは。
ただ100Vじゃないだろうけど。
Re:少し抜けても電流は流れるのがちょっと怖い (スコア:2)
トラッキングというと火災のイメージがありますけど、普通に電圧としてみてもそれなりですよね。
そして今回の対象国は200V系のように見えます。
Re: (スコア:0)
100Vの電流・・・という突っ込みは置いといて、、、
いい加減、世界標準の新しい電源プラグを統一する動きは無いんだろうか。
・低コストで高信頼、コンパクト
・抜けにくいが、強い力が加われば安全に抜ける。
・半抜けの状態になりにくい。なっても通電個所が露出しない。
・電圧や周波数、電流に制限がある機器のプラグは、適合しない電源には物理的に刺さらない。
みたいなやつ。
Re: (スコア:0)
そのコストは誰が負担するの?
Re: (スコア:0)
USBって奴だろ
アップル+電気絡みだと (スコア:0)
発電所~送電設備がアップル製ではないのが悪いというネタを思い出す。
なんだそれ? (スコア:0)
>電源プラグがMacまたはiOSデバイスに付属していたものの場合、該当製品のシリアル番号が必要になるとのことだ。
人が感電するかもって事態なのに酷くないか?
お前ら命や健康なんかよりウチの利益の方が大事なんだってことか
製品のシリアル番号がないと何も分かりません。ってことだとしたらメーカーとしてお粗末すぎる
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
>お前ら命や健康なんかよりウチの利益の方が大事なんだってことか
なにをいまさら。林檎のスタンスはずっとそうですよ、わかりやすいくらいに。
別に普通でしょ (スコア:0)
製造開始からずっと不良ならともかく、限られた製造期間/ロットでの不良なら別にアップルじゃなくてもシリアル番号の確認が要るぞ。
(バッテリー不良なんかでよくある)
もしすでに本体を廃棄していて(シリアルが分からん)別機種で流用してたりするのなら、それは使用者の責任だ。
製品付属のアダプタは、たとえ同じで型番のアダプタが市販されていたとしても、その製品での使用しか保証しないのがメーカ問わず普通。
Re: (スコア:0)
わかってないじゃないか
Re: (スコア:0)
プレスリリースだと「ごくまれに破損し」と書いてあるのに、
電源プラグ交換プログラムだと「ごくまれに故障し」となっている。
ページを作っている部署はこの程度のやっつけ仕事で構わないという
ふざけた会社だよ。
# こうですか?
Re: (スコア:0)
ダブスタ炸裂ってのはアレだろ。
可もなく不可もない対応でも相手がAppleだと血眼になって粗探しするような輩が、
テメーの行いを差し置いて#2957130みたいな発言しちゃうことを指してんだろ。
わかってるからわかってるから。