アカウント名:
パスワード:
どのくらいトルクがあるのかな?上りもあるんですよね?
Wikipedia の写真は自転車担いでた。と思えば「必ず下車して自転車を担がなければならない部分が作られている。」なのですね。
とすると車体が重くなるのはデメリットではありますね。
UCIのレギュレーションで「自転車の質量は6.8kg以下であってはならない。 [geocities.jp]」というのがあります。実際にはカーボン素材の採用など技術的な進歩によって本体の重量は5.0kg以下は可能となってて,重りを追加している状況です。
なので,1〜2kg程度のモータ・バッテリならば,バラスト代わりなのでしょう。
なるほど。重さも似たようなものだった可能性がありますね。
実はンなことは無くて、あまった重量は剛性アップとか空力デザインとかに割り振ってます。一応カタログ飾り用の無駄軽量モデルを作る所もありますが、実利が無い上に乗ると剛性不足を感じるのがほとんど。分かり易いところではフォークなんてここ10年で重くなってますね。
規制重量なんて部品さえ軽量なもの(それもシマノとかカンパとかの普通の高級品で軽量パーツでは無い奴)で組めばクロモリですら切れるものだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どのくらいトルクがあるのかな? (スコア:2)
どのくらいトルクがあるのかな?
上りもあるんですよね?
Wikipedia の写真は自転車担いでた。と思えば
「必ず下車して自転車を担がなければならない部分が作られている。」
なのですね。
とすると車体が重くなるのはデメリットではありますね。
Re:どのくらいトルクがあるのかな? (スコア:3, 参考になる)
UCIのレギュレーションで「自転車の質量は6.8kg以下であってはならない。 [geocities.jp]」というのがあります。
実際にはカーボン素材の採用など技術的な進歩によって本体の重量は5.0kg以下は可能となってて,重りを追加している状況です。
なので,1〜2kg程度のモータ・バッテリならば,バラスト代わりなのでしょう。
Re:どのくらいトルクがあるのかな? (スコア:2)
なるほど。重さも似たようなものだった可能性がありますね。
Re: (スコア:0)
実はンなことは無くて、あまった重量は剛性アップとか空力デザインとかに割り振ってます。
一応カタログ飾り用の無駄軽量モデルを作る所もありますが、実利が無い上に乗ると剛性不足を感じるのがほとんど。
分かり易いところではフォークなんてここ10年で重くなってますね。
規制重量なんて部品さえ軽量なもの(それもシマノとかカンパとかの普通の高級品で軽量パーツでは無い奴)で組めばクロモリですら切れるものだし。