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>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
見た目わからないくらいに小型化できてるなら大容量バッテリーも搭載したら日常かなり使えそう。自転車以外にも用途広げられそうだし、これを機会に世間にもっと普及させたら儲かりそうだけどまだまだコスト面か耐久面で一般用途には難しいのかな。
> 勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
他で聞いたところでは、「友人にプレゼントした・普段使い用(非競技用)のものを・自分の競技用と同じ場所に置いていたので・メカニックが勘違いして積んできた」と言うような釈明らしいです。まぁ、それでもまだまだ無理がありますし、仮にその言い分が受け入れられたとしても、本人の責任としての裁定になると思います。モータースポーツの多くにあるような「チームから与えられた機材を運転する」立場では無いので、
それと、各国規制が異なりますので、日本ではこの商品は使えないとの事です。「踏力に対するアシスト」の体裁じゃないと(踏まなくてもモーターだけで動いてしまうと)、日本の法律上は自転車カテゴリを超えて、原付としての基準をクリアする必要があるみたいですね。
「踏力アシスト以外ダメ」ってのは緩和してもいいんじゃ…と思わなくもないですけど、車道以外(歩道等)を走りかねないものは規制強めなのも仕方ないかな、とも。
シクロクロスって、他の自転車競技とは違って、ピットでの機材交換が認められてて、自転車丸ごとの乗換えも可能なんだよね?複数の自転車を持ち込むわけだから、勘違いはありうるんじゃないかなあ。
踏力アシスト以外は駄目だと思いますよ。自転車である以上、自転車の乗り方で使いこなせなければなりません。電動バイクとしてペダル漕がずに走っていくのなら、それ相応の運転技術を学ぶ必要があり、それが原付免許でしょう。
ただ、原付と同じ法規制で運用ってのはちょっとね。運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用があっても良いと思います。トライクやサイドカーはバイク的だけど登録次第で自動車として運転できる、のような隙間運用。
※正直、原付ってジャンル自体おかしいことになってるので再編すべきですけどね。実態として自転車じゃなくミニバイクですし。
> 運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用
原付免許が必要なシニアカーを想像した
日本ではこの商品は使えないとの事です。
基本的な構造は電動アシスト自転車とかわらんです。アシスト量を道路交通法施行規則で規定される上限以下に制御をする仕掛けがないだけ。電動アシスト自転車でもリミッターカットすれば同じ事になります。
ちなみに、フルアシストの電動自転車も公道を走行できないだけで、競技コースなんかに持ち込んで遊ぶ分には問題はないです。
>アシスト量を道路交通法施行規則で規定される上限以下に制御をする仕掛けがないだけ
ちゃう。日本だと「電動アシスト自転車」ってカテゴリに入るには「アシスト機能モーターのオン、オフがペダル自体にかかってる踏力と一体化してなきゃ法的にダメ」なの。
ペダルをこいでない時にモーターが回っちゃダメ。たぶんこれはそうなってないと思われる。
ペダルをこがすにスイッチだけでモーターが動くと「電動スクーター」になっちゃいます。
#速度により電動スクーター以外もあるけど、、、
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
言い訳 (スコア:1)
>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
見た目わからないくらいに小型化できてるなら大容量バッテリーも搭載したら日常かなり使えそう。
自転車以外にも用途広げられそうだし、これを機会に世間にもっと普及させたら儲かりそうだけどまだまだコスト面か耐久面で一般用途には難しいのかな。
Re:言い訳 (スコア:1)
> 勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
他で聞いたところでは、
「友人にプレゼントした・普段使い用(非競技用)のものを・自分の競技用と同じ場所に置いていたので・メカニックが勘違いして積んできた」
と言うような釈明らしいです。
まぁ、それでもまだまだ無理がありますし、
仮にその言い分が受け入れられたとしても、本人の責任としての裁定になると思います。
モータースポーツの多くにあるような「チームから与えられた機材を運転する」立場では無いので、
それと、各国規制が異なりますので、日本ではこの商品は使えないとの事です。
「踏力に対するアシスト」の体裁じゃないと(踏まなくてもモーターだけで動いてしまうと)、
日本の法律上は自転車カテゴリを超えて、原付としての基準をクリアする必要があるみたいですね。
「踏力アシスト以外ダメ」ってのは緩和してもいいんじゃ…と思わなくもないですけど、
車道以外(歩道等)を走りかねないものは規制強めなのも仕方ないかな、とも。
Re:言い訳 (スコア:1)
シクロクロスって、他の自転車競技とは違って、ピットでの機材交換が認められてて、自転車丸ごとの乗換えも可能なんだよね?
複数の自転車を持ち込むわけだから、勘違いはありうるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
踏力アシスト以外は駄目だと思いますよ。
自転車である以上、自転車の乗り方で使いこなせなければなりません。
電動バイクとしてペダル漕がずに走っていくのなら、それ相応の運転技術を学ぶ必要があり、それが原付免許でしょう。
ただ、原付と同じ法規制で運用ってのはちょっとね。
運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用があっても良いと思います。
トライクやサイドカーはバイク的だけど登録次第で自動車として運転できる、のような隙間運用。
※正直、原付ってジャンル自体おかしいことになってるので再編すべきですけどね。実態として自転車じゃなくミニバイクですし。
Re: (スコア:0)
> 運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用
原付免許が必要なシニアカーを想像した
Re: (スコア:0)
日本ではこの商品は使えないとの事です。
基本的な構造は電動アシスト自転車とかわらんです。
アシスト量を道路交通法施行規則で規定される上限以下に制御をする仕掛けがないだけ。
電動アシスト自転車でもリミッターカットすれば同じ事になります。
ちなみに、フルアシストの電動自転車も公道を走行できないだけで、競技コースなんかに持ち込んで遊ぶ分には問題はないです。
Re: (スコア:0)
>アシスト量を道路交通法施行規則で規定される上限以下に制御をする仕掛けがないだけ
ちゃう。
日本だと「電動アシスト自転車」ってカテゴリに入るには
「アシスト機能モーターのオン、オフがペダル自体にかかってる踏力と一体化してなきゃ法的にダメ」
なの。
ペダルをこいでない時にモーターが回っちゃダメ。たぶんこれはそうなってないと思われる。
ペダルをこがすにスイッチだけでモーターが動くと「電動スクーター」になっちゃいます。
#速度により電動スクーター以外もあるけど、、、