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ゲーム自体の面白さはまた別の話なのね・・・
ここにぶらさげちゃおJet Set Radioとか、完成度の高い移植もあります。これをHD移植したのはアメリカのスタジオみたいだけど。が、いわゆる「おま国」が多すぎる(JSRもおま国)洋ゲーなら一級の名作も時間が経てば1000円以下になったりするけど、国産ゲーはあまりそういうのも無い印象だし国内メーカーはいろいろ話にならない感じなのは確か。
ストーリーが恣意的なだけで、Automatonの記事を読めばそこまで国内メーカーがひどいわけではないよ
おま国おま値は本当にクソで、この記事もその話かと思ったそれこそファミコンスーファミ時代に作ったブランド力にあぐらをかいてふんぞり返ってるだけそろそろ中身が追いついてないしJRPGとか寒すぎて二度とプレイする気にならない
俺は正直技術力も無いと思うよモーションやグラフィックもショボいしもう海外市場に太刀打ちできないでしょジャップが下請孫請偽装派遣のクソ業界でしゃぶり合いしてるうちに世界はどんどん進歩していく・・・
目の前に出されたものがすべてです。
私たちだって大作映画が字幕のせいで台無しにされたこと、あるでしょ?
おっと、ローカル星人の話はそこまでだ。
ローカル星人呼ばわりは失礼ではありませんか?戸田奈津子さんに謝って下さい。
元をおもしろくないと感じているならそもそも移植物を触ろうとすらしない筈お気に入りのレストランが地元にも支店を出したので行ってみてがっかり風w
んでファンを減らすクールジャパン(笑)
STG移植ものは1ドット1フレーム違わず移植できてないとクソ扱いされて炎上してましたけどね
「けどね」って、STG(と対戦格闘)はそこがゲーム性にかなり関わるから、そういうものだとしか。#それがイヤならタイニーとかリメイクとか改とかつけるしか
JRPGで言えば、キャラの立ち絵と声をぜんぶアメリカンにしたような所業(そっちかい
1ドット1フレームどころじゃないズレがあってもいいんだよ、それでゲームとして成り立つなら。
もちろん賛否両論あるけど、SFC版のグラディウス3とか、本家とはかなり違う仕様だったけど(むしろ本家に問題が多かったのもあって)「割と遊べるゲーム」扱いだった。
問題は「ほとんど原作に忠実だけど1ドット1フレームのズレがあるせいで原作にはないことができちゃってゲームバランスが歪んでる」ときだから。特に最近の高難易度化してドット単位での回避が要求されたりフレーム単位での挙動が左右する格ゲーで、他のバランスはそのままで「特定の場所だけが」オリジナルと違ったら、そりゃバランスだけ壊した劣化移植でしかないし炎上するわな。
更にジャンルが代わりますけど、「パネルでポン」はSFC版の挙動を完全移植してくれないのがモヤモヤ。ゲームキューブ向けにパズルコレクションに含まれて(SFC版風の見た目で)発売されたんだけど、これが中身は64の海外版「ポケモンdeパネポン」ベースなせいか、フレーム単位での動きが違っている。そのせいでSFCと同じタイミングで操作すると全然うまく攻略できないんだ。
オプションに処理落ちエミュレートON/OFFの設定があった(処理落ちしてる間に操作を入れまくるのも一つのテクニック)んだけど、そんなことよりまずはパネル落下速度をオリジナルに合わせてくれ。
そんなあなたにgbaあれはあれで違った気もする
MSX版のグラディウスシリーズや沙羅曼蛇をプレイしてみると免疫がつきそうな気もします。
もっとも、8bitから16bitの頃までのハードは、性能面からアーケードと1ドット1フレーム違わずというのは無理でしたが。
PC版じゃなかったと思うけど、移植先ハードの性能のお陰で発生しなくなった処理落ちまでも再現させたという話を思い出した。斑鳩だったけかな?
いや、移植の質もふくめてそのぷあっとフォームでは、「ゲーム自体の面白さ」でしょ。まともにプレイできないなら面白さも何もないわけで。
#なんとかポータブルとかさw
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移植の質の話か・・・ (スコア:0)
ゲーム自体の面白さはまた別の話なのね・・・
Re:移植の質の話か・・・ (スコア:1)
ここにぶらさげちゃお
Jet Set Radioとか、完成度の高い移植もあります。これをHD移植したのはアメリカのスタジオみたいだけど。
が、いわゆる「おま国」が多すぎる(JSRもおま国)
洋ゲーなら一級の名作も時間が経てば1000円以下になったりするけど、国産ゲーはあまりそういうのも無い印象だし
国内メーカーはいろいろ話にならない感じなのは確か。
Re: (スコア:0)
ストーリーが恣意的なだけで、Automatonの記事を読めば
そこまで国内メーカーがひどいわけではないよ
Re: (スコア:0)
おま国おま値は本当にクソで、この記事もその話かと思った
それこそファミコンスーファミ時代に作ったブランド力にあぐらをかいてふんぞり返ってるだけ
そろそろ中身が追いついてないしJRPGとか寒すぎて二度とプレイする気にならない
俺は正直技術力も無いと思うよ
モーションやグラフィックもショボいし
もう海外市場に太刀打ちできないでしょ
ジャップが下請孫請偽装派遣のクソ業界でしゃぶり合いしてるうちに世界はどんどん進歩していく・・・
Re: (スコア:0)
目の前に出されたものがすべてです。
私たちだって大作映画が字幕のせいで台無しにされたこと、あるでしょ?
Re:移植の質の話か・・・ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
おっと、ローカル星人の話はそこまでだ。
ローカル星人呼ばわりは失礼ではありませんか?
戸田奈津子さんに謝って下さい。
Re: (スコア:0)
元をおもしろくないと感じているならそもそも移植物を触ろうとすらしない筈
お気に入りのレストランが地元にも支店を出したので
行ってみてがっかり風w
Re: (スコア:0)
んでファンを減らす
クールジャパン(笑)
Re: (スコア:0)
STG移植ものは1ドット1フレーム違わず移植できてないとクソ扱いされて炎上してましたけどね
Re: (スコア:0)
「けどね」って、STG(と対戦格闘)はそこがゲーム性にかなり関わるから、そういうものだとしか。
#それがイヤならタイニーとかリメイクとか改とかつけるしか
JRPGで言えば、キャラの立ち絵と声をぜんぶアメリカンにしたような所業(そっちかい
Re: (スコア:0)
1ドット1フレームどころじゃないズレがあってもいいんだよ、それでゲームとして成り立つなら。
もちろん賛否両論あるけど、SFC版のグラディウス3とか、本家とはかなり違う仕様だったけど(むしろ本家に問題が多かったのもあって)「割と遊べるゲーム」扱いだった。
問題は「ほとんど原作に忠実だけど1ドット1フレームのズレがあるせいで原作にはないことができちゃってゲームバランスが歪んでる」ときだから。
特に最近の高難易度化してドット単位での回避が要求されたりフレーム単位での挙動が左右する格ゲーで、他のバランスはそのままで「特定の場所だけが」オリジナルと違ったら、そりゃバランスだけ壊した劣化移植でしかないし炎上するわな。
Re:移植の質の話か・・・ (スコア:1)
更にジャンルが代わりますけど、「パネルでポン」はSFC版の挙動を完全移植してくれないのがモヤモヤ。
ゲームキューブ向けにパズルコレクションに含まれて(SFC版風の見た目で)発売されたんだけど、これが中身は64の海外版「ポケモンdeパネポン」ベースなせいか、フレーム単位での動きが違っている。
そのせいでSFCと同じタイミングで操作すると全然うまく攻略できないんだ。
オプションに処理落ちエミュレートON/OFFの設定があった(処理落ちしてる間に操作を入れまくるのも一つのテクニック)んだけど、そんなことよりまずはパネル落下速度をオリジナルに合わせてくれ。
Re: (スコア:0)
そんなあなたにgba
あれはあれで違った気もする
Re: (スコア:0)
MSX版のグラディウスシリーズや沙羅曼蛇をプレイしてみると免疫がつきそうな気もします。
もっとも、8bitから16bitの頃までのハードは、性能面から
アーケードと1ドット1フレーム違わずというのは無理でしたが。
Re: (スコア:0)
PC版じゃなかったと思うけど、移植先ハードの性能のお陰で発生しなくなった処理落ちまでも再現させたという話を思い出した。
斑鳩だったけかな?
Re: (スコア:0)
いや、移植の質もふくめてそのぷあっとフォームでは、「ゲーム自体の面白さ」でしょ。
まともにプレイできないなら面白さも何もないわけで。
#なんとかポータブルとかさw