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あ…バンナムか(えー
日本メーカーって今までほぼほぼコンシューマしか出してなかったでしょSteamを取り込もうとPC向け開発したけどノウハウがまだ無いだけなんじゃないかなー
ノウハウというより、海外市場ってのをものすごく甘く見てたんじゃないかと… _(:3 」∠)_
やれば出来るんですよ。ただそれをやる理由が分からなかっただけなんですよ
# 技術力がないとは思えないんだよなあ
だってPS2に移植した時は30fpsでも文句言われなかったんだもん。
#むしろ追加要素があってお得!みたいな意見が多くて、マジで言ってんのかこいつらと思いながらGC版買いました
日本のゲームメーカーの凋落はユーザーも一つの原因だったんですね(目ぐるぐる
テスト工数を省きたいって、推奨動作環境以外まともにテストやってない気がする。解像度720p以上だと高精細版のテクスチャーを別に用意するとかすればいいんだけれど、必要動作環境も変わってきたりしてテストが面倒になるってんで、決め打ちしているんだよなあ。あと、国内メーカーだと、いまだにDirectX9をベースにしている会社も多い。DirectX11以上にまともに対応しているメーカーは少ないよなあ。
Steam移植なんてのは外注に丸投げです。当然、値段なりの品質だけど。
それがこの結果。
発注側:バグってんじゃねーか!請負側:仕様書には忠実ですよ
発注側:気付いてるなら直せや!請負側:そこまで請け負ってねーよ
そんなのどかなキャッチボールが繰り広げられる春まだ浅い東京の某所です。
やってないというか、Steamへの投資意欲が低いんスよ。リソースはモバイルゲームに投入なんだよね。ジリ貧とは言えまだ稼げるから。
セガの『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』のPC版移植はイギリスのDevil's Details [devilsdetails.biz]って会社がやったんですが、動作も軽くて優秀な移植でした。残念ながら既に解散しているようですが…あと、イギリスのGhostlight [uk.com]が出してる移植版は、グループのLaughing Jackal [laughingjackal.co.uk]がやってますね。あとはMarvelous USA [marvelous-usa.com]のXSEED Games [xseedgames.com]も日本のゲームのPC移植版出してますね。デベロッパまでは知りませんが
# Idea Factory International [ideafintl.com]のように、自前のパブリッシャ持ってるところもあります。ここはSteamキーの流通はアメリカのTommo [tommo.com]に委託しています。たぶんコーエーテクモも委託 [retroism.com]してますね。
それ、請負側が完全に正しいね。
何をもって正しいと言うかにもよるね。
商法上は正しいに決まってるが、請負側がユーザーにそっぽを向かれて発注者に干されるのがイヤなら必ずしも正しい対応とはいえない。
ちゃんとお金が払われるのであれば対応するけど、無償で作業したらアカンでしょ。
ゲームじゃないけど、外注が間に合わないからって外注先の一員になって作業することがあったけど言い分の食い違いがどこで起きてるか、よくわかった。一方だけの話を聞くとそっちが正しく聞こえるんだけどね・・・
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:2)
あ…バンナムか(えー
Re: (スコア:0)
日本メーカーって今までほぼほぼコンシューマしか出してなかったでしょ
Steamを取り込もうとPC向け開発したけどノウハウがまだ無いだけなんじゃないかなー
Re:日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:2)
ノウハウというより、海外市場ってのをものすごく甘く見てたんじゃないかと… _(:3 」∠)_
やれば出来るんですよ。ただそれをやる理由が分からなかっただけなんですよ
# 技術力がないとは思えないんだよなあ
Re:日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:2)
だってPS2に移植した時は30fpsでも文句言われなかったんだもん。
#むしろ追加要素があってお得!みたいな意見が多くて、マジで言ってんのかこいつらと思いながらGC版買いました
Re:日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:1)
日本のゲームメーカーの凋落はユーザーも一つの原因だったんですね(目ぐるぐる
Re:日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:1)
テスト工数を省きたいって、推奨動作環境以外まともにテストやってない気がする。
解像度720p以上だと高精細版のテクスチャーを別に用意するとかすればいいんだけれど、必要動作環境も変わってきたりしてテストが面倒になるってんで、決め打ちしているんだよなあ。
あと、国内メーカーだと、いまだにDirectX9をベースにしている会社も多い。DirectX11以上にまともに対応しているメーカーは少ないよなあ。
Re:日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:4, 興味深い)
Steam移植なんてのは外注に丸投げです。
当然、値段なりの品質だけど。
それがこの結果。
発注側:バグってんじゃねーか!
請負側:仕様書には忠実ですよ
発注側:気付いてるなら直せや!
請負側:そこまで請け負ってねーよ
そんな
のどかなキャッチボールが繰り広げられる
春まだ浅い東京の某所です。
やってないというか、Steamへの投資意欲が低いんスよ。
リソースはモバイルゲームに投入なんだよね。
ジリ貧とは言えまだ稼げるから。
Re:日本のゲームメーカーってそんなに質が悪かったっけ? (スコア:1)
セガの『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』のPC版移植はイギリスのDevil's Details [devilsdetails.biz]って会社がやったんですが、動作も軽くて優秀な移植でした。残念ながら既に解散しているようですが…
あと、イギリスのGhostlight [uk.com]が出してる移植版は、グループのLaughing Jackal [laughingjackal.co.uk]がやってますね。
あとはMarvelous USA [marvelous-usa.com]のXSEED Games [xseedgames.com]も日本のゲームのPC移植版出してますね。デベロッパまでは知りませんが
# Idea Factory International [ideafintl.com]のように、自前のパブリッシャ持ってるところもあります。ここはSteamキーの流通はアメリカのTommo [tommo.com]に委託しています。たぶんコーエーテクモも委託 [retroism.com]してますね。
Re: (スコア:0)
それ、請負側が完全に正しいね。
Re: (スコア:0)
何をもって正しいと言うかにもよるね。
商法上は正しいに決まってるが、請負側がユーザーにそっぽを向かれて発注者に干されるのがイヤなら必ずしも正しい対応とはいえない。
Re: (スコア:0)
ちゃんとお金が払われるのであれば対応するけど、無償で作業したらアカンでしょ。
Re: (スコア:0)
ゲームじゃないけど、外注が間に合わないからって外注先の一員になって作業することがあったけど
言い分の食い違いがどこで起きてるか、よくわかった。
一方だけの話を聞くとそっちが正しく聞こえるんだけどね・・・
Re: (スコア:0)
デザインからやり直さないと意味ない気がするんだけど。