アカウント名:
パスワード:
おま国のことはここにまとめられているが、大手国内メーカーは軒並みランク上位だ例外はコーエーテクモくらい。http://wikiwiki.jp/omakuni/?%A4%AA%A4%DE%B9%F1 [wikiwiki.jp]
要は、もはや日本市場はコストかける値打ちがなく採算も合わないと、日本のゲーム会社に判断されてるって事を赤裸々に表してますね。
卵が先か鶏が先か…。
国別でいうと売り上げ10位なのよ。ダウンロード販売なのに、採算が合わないとかしたり顔で言うやつ何なのかね。 日本語なんていらんからグローバル版売ってくれ~
国別でいうと売り上げ10位なのよ。
それは、あくまでSteamの中の話でしょ。日本のゲーム業界の規模に比べたらSteamでゲームを買う日本人なんて微々たるものでしょ。
>日本のゲーム業界の規模http://m.mantan-web.jp/article/20150727dog00m200042000c.html [mantan-web.jp]2356億円
>Steamの中の話http://s.gamespark.jp/article/2016/01/05/62842.html [gamespark.jp]4000億円弱
1%かそこらの日本人が上位10位に食い込むまで買いまくってる市場に対して、「微々たるもの」と軽視して背を向けるアプローチは正解なんですかねえ…?
今日の読売の経済面に出てたけど、日本のゲーム市場は(エロゲのようなジャンルを除く)、スマホ普及以前は家庭用ゲーム機向けが過半数で携帯向けが続き、スマホ普及以降はスマホゲームやブラウザゲームが過半数を占めてて、これらがほぼ全て。ここで挙げられてるようなPC向けゲームなんて市場シェア1%もないのが現実。つまりパソコンOSにおけるMacintoshどころかLinuxのシェアにすら及ばないレベルってこと。
こんなPC向けゲーム不毛の市場に違法コピーされるリスクの高いPC向け売るなんて、やったら経営者はバカでしょ。
PCがゲームプラットフォームとして20%ぐらいのシェアになれば、日本のゲーム会社も考えを変えるんじゃないかな。もっとも、専用機文化がガッチリ定着した日本では、可能性はかなり低いけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
おま国まとめ Wiki (スコア:0)
おま国のことはここにまとめられているが、大手国内メーカーは軒並みランク上位だ
例外はコーエーテクモくらい。
http://wikiwiki.jp/omakuni/?%A4%AA%A4%DE%B9%F1 [wikiwiki.jp]
Re: (スコア:0)
要は、もはや日本市場はコストかける値打ちがなく採算も合わないと、日本のゲーム会社に判断されてるって事を赤裸々に表してますね。
Re: (スコア:0)
卵が先か鶏が先か…。
Re: (スコア:0)
国別でいうと売り上げ10位なのよ。
ダウンロード販売なのに、採算が合わないとかしたり顔で言うやつ何なのかね。
日本語なんていらんからグローバル版売ってくれ~
Re: (スコア:0)
国別でいうと売り上げ10位なのよ。
それは、あくまでSteamの中の話でしょ。日本のゲーム業界の規模に比べたらSteamでゲームを買う日本人なんて微々たるものでしょ。
Re: (スコア:0)
>日本のゲーム業界の規模
http://m.mantan-web.jp/article/20150727dog00m200042000c.html [mantan-web.jp]
2356億円
>Steamの中の話
http://s.gamespark.jp/article/2016/01/05/62842.html [gamespark.jp]
4000億円弱
1%かそこらの日本人が上位10位に食い込むまで買いまくってる市場に対して、「微々たるもの」と軽視して背を向けるアプローチは正解なんですかねえ…?
Re: (スコア:0)
今日の読売の経済面に出てたけど、日本のゲーム市場は(エロゲのようなジャンルを除く)、スマホ普及以前は家庭用ゲーム機向けが過半数で携帯向けが続き、スマホ普及以降はスマホゲームやブラウザゲームが過半数を占めてて、これらがほぼ全て。ここで挙げられてるようなPC向けゲームなんて市場シェア1%もないのが現実。つまりパソコンOSにおけるMacintoshどころかLinuxのシェアにすら及ばないレベルってこと。
こんなPC向けゲーム不毛の市場に違法コピーされるリスクの高いPC向け売るなんて、やったら経営者はバカでしょ。
PCがゲームプラットフォームとして20%ぐらいのシェアになれば、日本のゲーム会社も考えを変えるんじゃないかな。
もっとも、専用機文化がガッチリ定着した日本では、可能性はかなり低いけど。