パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

F-35は問題機なのか」記事へのコメント

  • いやほんと地で行ってる、これ。

    昔も同じようなこと(F-111だっけ?)して転んでたと思うなけど、なぜまたやった・・・
    ハリヤー + F/A-18(この時点でかなり無謀なのは、素人が見てもわかりそうな気が。)
    さらにF-16の代わりに(あれ?F-15もF-22足りない分補うんだっけ?これで)
    使えて、ステルスもね!って、欲張りすぎでしょ(笑

    ある意味、米国の合理主義(お金がないなら、全部くっつけちゃえばいいじゃん!)の極端な所ではあるけど、
    さすがに無理がありすぎでしょ。
    これ空自のF-15Jの置き換えに、ほんとに使えるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      エンジンが単発だから推力が少なくて運動性は良くないみたいですね。
      結局器用貧乏でステルス以外取り柄がない。

      • by Anonymous Coward

        完全オフボアサイト(敵が何処にいてもロックオン可能)があるので、あまり運動性は重視されていない。
        F-35は廉価版ステルス戦闘機ってイメージがあるが、搭載しているセンサー類がF-22と比べても圧倒的に
        高性能なので、例えステルス無効になっても強力な機体だと考えるが。

        • by Anonymous Coward

          運動性低すぎって軍からクレームきてるみたいだけど。

          • by Anonymous Coward
            ゼロ戦だって96式艦戦と比べて運動性低すぎという評価だったんで
            新型機はだいたいそんなもんかと
            • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 14時26分 (#2963309)

              F-15やF-16、F-18はそんなことなかったじゃん。

              ゼロ戦の場合は、使用者側にたいした考えもなかったんじゃないのか。
              「そんな航続距離いらねーからもっと軽快にしろ」みたいな。
              大陸でも太平洋でも航続距離に助けられたのに。

              親コメント
              • 零戦の場合、長時間の空中哨戒が可能な航続力、というのは最初からの要求仕様ですよ。
                仕様から言うと、1 に対爆撃機、2 に長時間の滞空能力、3 に対戦闘機に有利な機動性です。
                最大速力・上昇力・航続力・離着陸性能ときて、ようやく空戦能力が出てくるあたり、何を重視した計画だったのか読み取れるかと思います。

                ※初期案より実際に各メーカーに提示された案では航続距離要求がより厳しくなっている
                --
                -- To be sincere...
                親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...