アカウント名:
パスワード:
回線速度が遅かったころ、その遅さを逆手にとってエスケープシーケンスでキャラアニメをしていた(人が居た)NEC98の上とかでしたけど、色とカーソル位置が移動できたのでカーソル戻して書き換え書き換え・・・回線速度に依存した動作なので、ボーレート合わせないとまともに見られない。300ボーだったか1200だったかそれくらいの時代の話
VT100でもそういうのは結構行われていましたね。例えばこれ [vt100.net]とか。
今時のssh接続等の高速な環境だと一瞬で終わってしまって何が起きているか判りませんが。
sl コマンドとかあったけど、通信速度の遅さとかは利用していなかった気がする。むしろ速くないとまともに動かないんじゃないかな。
近い将来、DOSプロンプトでslが走るのかな。
いや、sl じゃなくて、driとか打つとドリルで穴をあけるとか、typeと間違ってcatしてしまったら猫が出てくるとか楽しそう。
sl コマンドとかあったけど、通信速度の遅さとかは利用していなかった気がする。
slコマンドは何人かの人が作っていましたけれど、例えばこれ [github.com]はusleepでウェイトを入れるようにしていますね。
typeと間違ってcatしてしまったら猫が出てくるとか楽しそう。
猫が走りだすんですね。https://github.com/klange/nyancat [github.com]# Unix用だけれどcygwinならビルド出来るかも
普通にテキストファイルをtypeして、アニメーションしてたよね。
H98シリーズの拡張アトリビュートを思い出しました。なかなか使われてませんでしたけど。
エスケープシーケンスでキーボードの再定義ができたんです。それを利用したメッセージがBBSにかかれていて、頻繁に押すキーに卑猥な言葉を定義されちゃってチャットで恥をかいたとかいう話がありました。#と他人事のように書いてるけど引っかかったのは私です
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
むかーし パソコン通信で (スコア:0)
回線速度が遅かったころ、その遅さを逆手にとってエスケープシーケンスで
キャラアニメをしていた(人が居た)
NEC98の上とかでしたけど、色とカーソル位置が移動できたのでカーソル戻して書き換え書き換え・・・
回線速度に依存した動作なので、ボーレート合わせないとまともに見られない。
300ボーだったか1200だったか
それくらいの時代の話
Re:むかーし パソコン通信で (スコア:1)
VT100でもそういうのは結構行われていましたね。
例えばこれ [vt100.net]とか。
今時のssh接続等の高速な環境だと一瞬で終わってしまって何が起きているか判りませんが。
Re: (スコア:0)
sl コマンドとかあったけど、通信速度の遅さとかは利用していなかった気がする。
むしろ速くないとまともに動かないんじゃないかな。
近い将来、DOSプロンプトでslが走るのかな。
いや、sl じゃなくて、driとか打つとドリルで穴をあけるとか、typeと間違ってcatしてしまったら猫が出てくるとか楽しそう。
Re:むかーし パソコン通信で (スコア:1)
sl コマンドとかあったけど、通信速度の遅さとかは利用していなかった気がする。
slコマンドは何人かの人が作っていましたけれど、例えばこれ [github.com]はusleepでウェイトを入れるようにしていますね。
typeと間違ってcatしてしまったら猫が出てくるとか楽しそう。
猫が走りだすんですね。
https://github.com/klange/nyancat [github.com]
# Unix用だけれどcygwinならビルド出来るかも
Re: (スコア:0)
普通にテキストファイルをtypeして、アニメーションしてたよね。
Re: (スコア:0)
H98シリーズの拡張アトリビュートを思い出しました。
なかなか使われてませんでしたけど。
Re: (スコア:0)
エスケープシーケンスでキーボードの再定義ができたんです。
それを利用したメッセージがBBSにかかれていて、
頻繁に押すキーに卑猥な言葉を定義されちゃってチャットで恥をかいたとかいう話がありました。
#と他人事のように書いてるけど引っかかったのは私です