アカウント名:
パスワード:
駅が増えるということはそこに停車する時間が増えることになる。利用者からするとマイナス。
#ちょっと、言わせて#後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って#言ってるのと同じだよね?
「前の電車が遅れてるので一時停車します」というアナウンスは聞いたことあるけど、後続の電車の遅れてるからというのは初めて聞くかも
山手線はよくある。つまり間隔が空く>駅に人がたくさんたまる>時間がきても発車できない>次の駅にもっとたくさん人がたまるの悪循環で特定の電車がどんどん遅れてすし詰めになっていくので、その前の電車をわざと出発させない。
東京メトロですが、よくききます。路線によるのかも。運行間隔の調整について [tokyometro.jp](音が出ます)
(#2962833) [srad.jp]の神谷町が最寄のオフィスに通勤していた時期の出勤途上、八丁堀-築地-東銀座の駅間や中目黒-恵比寿-広尾-六本木の駅間の両方面で経験した覚えが。// その時期に転居しなければ両方経験していなかっただろう。
普通に有り得ますよ。後続が極端に遅れたまま運行したら(上りも下りも)ずっと間があくことになり客も困る。客に連絡するほど一気に調整するのはたまにでしょうけど。
運行頻度が高い路線では普通のこと。前の列車がさっさと出ちゃうと駅に待ち客が増え、遅れた列車がその増えた人数を捌く為に更に遅れる。だから時間的余裕のある列車にそれを収容させる事により、遅れている列車の負担を減らし、本来のダイヤに戻しやすくするんだよ。
でもって、首都圏で通勤通学しているのなら、行き帰りで全く聞かない方が少ないかも?とか思うくらいの頻度でありますよ。「日本の鉄道は遅れない」とか言われると、一体どこの日本のことだろ?とか思うくらい。
#後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って
あんたはすし詰めの電車に乗らずにすんだわけで、「運がいい」のだよ。
アホかwすし詰めの電車じゃなかったのにわざわざすし詰めにされるんだぜ!
後続列車もおそらくすし詰めだし、しかも先行列車以上の大幅遅延は確実だから、先行列車のほうが「まだマシ」といえる。(まあ、一人の人間はどちらか1本の列車にしか乗れないのだから比較のしようがないけど)そう言いたい気持ちは分かるがちょっと思慮が足りないな。
#後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って#言ってるのと同じだよね?
こういう人って全体の輸送効率とか考えないの?たまたま遅れた方以降に乗ってたら調整無けりゃgdgdになるのに、いつでも運のいい電車を選べる自信でもあるわけ?
自分でコントロールできないから「運が悪い」だろ?
いや、そうじゃなくてさ。時間調整をしてくれる方が利用者にとって有難い話でしょ、普通は。それとも電車の時間調整されない世界の方がいいってこと?遅延に巻き込まれた場合は現状より深い混沌に巻き込まれる訳だけど。
駅がなくてもそこに停車するみたいな言い方ね。
そんな場所に住んでる時点で自業自得だろ。あきらめろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
便利なのか不便なのか? (スコア:0)
駅が増えるということはそこに停車する時間が増えることになる。
利用者からするとマイナス。
#ちょっと、言わせて
#後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って
#言ってるのと同じだよね?
Re: (スコア:0)
「前の電車が遅れてるので一時停車します」というアナウンスは聞いたことあるけど、後続の電車の遅れてるからというのは初めて聞くかも
Re: (スコア:0)
山手線はよくある。
つまり
間隔が空く>駅に人がたくさんたまる>時間がきても発車できない>次の駅にもっとたくさん人がたまる
の悪循環で特定の電車がどんどん遅れてすし詰めになっていくので、その前の電車をわざと出発させない。
Re: (スコア:0)
東京メトロですが、よくききます。路線によるのかも。
運行間隔の調整について [tokyometro.jp](音が出ます)
Re:便利なのか不便なのか? (スコア:1)
(#2962833) [srad.jp]の神谷町が最寄のオフィスに通勤していた時期の出勤途上、
八丁堀-築地-東銀座の駅間や中目黒-恵比寿-広尾-六本木の駅間の
両方面で経験した覚えが。
// その時期に転居しなければ両方経験していなかっただろう。
Re: (スコア:0)
普通に有り得ますよ。
後続が極端に遅れたまま運行したら(上りも下りも)ずっと間があくことになり客も困る。
客に連絡するほど一気に調整するのはたまにでしょうけど。
Re: (スコア:0)
運行頻度が高い路線では普通のこと。
前の列車がさっさと出ちゃうと駅に待ち客が増え、遅れた列車がその増えた人数を捌く為に更に遅れる。
だから時間的余裕のある列車にそれを収容させる事により、遅れている列車の負担を減らし、本来のダイヤに戻しやすくするんだよ。
でもって、首都圏で通勤通学しているのなら、行き帰りで全く聞かない方が少ないかも?とか思うくらいの頻度でありますよ。
「日本の鉄道は遅れない」とか言われると、一体どこの日本のことだろ?とか思うくらい。
Re: (スコア:0)
#後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って
あんたはすし詰めの電車に乗らずにすんだわけで、「運がいい」のだよ。
Re: (スコア:0)
アホかwすし詰めの電車じゃなかったのにわざわざすし詰めにされるんだぜ!
Re: (スコア:0)
後続列車もおそらくすし詰めだし、しかも先行列車以上の大幅遅延は確実だから、先行列車のほうが「まだマシ」といえる。
(まあ、一人の人間はどちらか1本の列車にしか乗れないのだから比較のしようがないけど)
そう言いたい気持ちは分かるがちょっと思慮が足りないな。
Re: (スコア:0)
#後続の電車が遅れているので時間調整しますって乗ってる乗客に、「あんた、運が悪いね」って
#言ってるのと同じだよね?
こういう人って全体の輸送効率とか考えないの?
たまたま遅れた方以降に乗ってたら調整無けりゃgdgdになるのに、いつでも運のいい電車を選べる自信でもあるわけ?
Re: (スコア:0)
自分でコントロールできないから「運が悪い」だろ?
Re: (スコア:0)
いや、そうじゃなくてさ。
時間調整をしてくれる方が利用者にとって有難い話でしょ、普通は。
それとも電車の時間調整されない世界の方がいいってこと?
遅延に巻き込まれた場合は現状より深い混沌に巻き込まれる訳だけど。
Re: (スコア:0)
駅が増えるということはそこに停車する時間が増えることになる。
利用者からするとマイナス。
駅がなくてもそこに停車するみたいな言い方ね。
Re: (スコア:0)
そんな場所に住んでる時点で自業自得だろ。あきらめろ。