アカウント名:
パスワード:
あの頃はみんな町中であれに乗ってるようになるのかと思ってたのにガッカリ
なんで普及すると思ったの?荷物積めないし、雨降っても傘もさせないし、非常に限られた条件でしか使えないじゃん。そして、歩道を走るには大きく重くて危険で、車道を走るには遅くて危険。走るところがない。
値段が、免許が、という以前に売れる要素がないと思うんだが。#つくばの特区で走っていますよ。小型特殊の免許が要るそうです。
荷物積めないし、雨降っても傘もさせないし、非常に限られた条件でしか使えないじゃん。そして、歩道を走るには大きく重くて危険で、車道を走るには遅くて危険。走るところがない。
そこらへんは自転車と同じかと。荷物は背中に担げばいいし。
要するに、自転車で十分と言う事ですね
自転車は乗れない人がいるじゃないか。
セグウェイだって乗れない人が居るでしょ。自転車と同じ値段で売ってるわけじゃないんだから。
コストの問題はリースなりレンタルなりで解決するんでは?
> セグウェイだって乗れない人が居るでしょ。
パパ・ブッシュのことかっ
リボ払いなら支払い金額2000円で50万まで買い物が出来る! とか言っちゃう系のアレですか?
セグ本体をバイクの前輪にして後輪無しバイク型に時速100km走行可能にすれば一大革命に成ってたと思うひじょうに残念
こういうことだな!(違https://www.youtube.com/watch?v=rgf51eoNTaQ [youtube.com]
いや、中国ではそれなりに出たようですよ。ただしパチモンですが。
確かに、セグウェイ社はそもそも安全性や規制対応、あまり早く移動できない、雨が降るとだめといった部分を抱えていました。さらに当時のおもしろ☆大統領ジョージ・W・ブッシュがセグウェイにのってずっこけると言う映像が全米に流れたあたりから完全に傾き始め、その後はソフトウエアの不具合など問題連発何とかしようと GMと提携して満を持して発表した小型自動車タイプ [engadget.com]が「走る棺桶だ」「-と-をかけずに足しても駄目だろ」などと酷評されるなど、さっぱりでした。
ところが、中国で、そ
中国で数が出たのは、とんでもなく安くなったから。
ある時、このまま作れば動くものができるというホバーボードの設計図がなぜか中国で出回って [nikkeibp.co.jp]、それをネタに一旗あげてやろうと雨後のタケノコのようにベンチャーが乱立し、過当競争が起きて激安になった。
ちょっと前に話題になった、中国製のホバーボードが軒並み発火事故を起こした [srad.jp]というのも、その流通したあやしい設計図に元々問題があって、みんなそれをコピーしたもんだから、みんな火を噴いたとかいう愉快な話じゃないかな。
設計図に問題というより、安モンのリチウム(イオン?)電池を使ったか、電池のハウジングをいい加減に作ったかって問題のように見えたんだが。
流出した設計資料に各種部品の指定があって、パチモン機はみんな同じものを使ってるのよ。もちろん電源回りも。
<電源部> [nikkeibp.co.jp]韓国LG Chem社のLiイオン電池セル「ICR18650B4」(36V、2.6Ahを20セル、計187Wh、スマートスクーターの仕様上は158Wh)中国Dailishen(大力神)の充放電制御基板「DDJ10A9」
にわかメーカーは設計や製造、安全性の知識や経験なんて持たないから、その設計や部品がいいのか悪いのか判断できず、理屈もわからないままに書いてあることを鵜呑みにして作って、ろくに安全試験もせずに販売して、その結果みんな同じように燃えだしたというわけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
セグウェイってなんで普及しなかったんだろう (スコア:0)
あの頃はみんな町中であれに乗ってるようになるのかと思ってたのにガッカリ
Re: (スコア:0)
なんで普及すると思ったの?
荷物積めないし、雨降っても傘もさせないし、非常に限られた条件でしか使えないじゃん。
そして、歩道を走るには大きく重くて危険で、車道を走るには遅くて危険。走るところがない。
値段が、免許が、という以前に売れる要素がないと思うんだが。
#つくばの特区で走っていますよ。小型特殊の免許が要るそうです。
Re: (スコア:0)
荷物積めないし、雨降っても傘もさせないし、非常に限られた条件でしか使えないじゃん。
そして、歩道を走るには大きく重くて危険で、車道を走るには遅くて危険。走るところがない。
そこらへんは自転車と同じかと。荷物は背中に担げばいいし。
Re: (スコア:0)
要するに、自転車で十分と言う事ですね
Re: (スコア:0)
自転車は乗れない人がいるじゃないか。
Re: (スコア:0)
セグウェイだって乗れない人が居るでしょ。
自転車と同じ値段で売ってるわけじゃないんだから。
Re: (スコア:0)
コストの問題はリースなりレンタルなりで解決するんでは?
Re: (スコア:0)
> セグウェイだって乗れない人が居るでしょ。
パパ・ブッシュのことかっ
Re: (スコア:0)
リボ払いなら支払い金額2000円で50万まで買い物が出来る! とか言っちゃう系のアレですか?
Re: (スコア:0)
セグ本体をバイクの前輪にして
後輪無しバイク型に時速100km走行可能にすれば一大革命に成ってたと思う
ひじょうに残念
Re: (スコア:0)
こういうことだな!(違
https://www.youtube.com/watch?v=rgf51eoNTaQ [youtube.com]
Re: (スコア:0)
いや、中国ではそれなりに出たようですよ。
ただしパチモンですが。
確かに、セグウェイ社はそもそも安全性や規制対応、あまり早く移動できない、雨が降るとだめといった部分を抱えていました。さらに当時のおもしろ☆大統領ジョージ・W・ブッシュがセグウェイにのってずっこけると言う映像が全米に流れたあたりから完全に傾き始め、その後はソフトウエアの不具合など問題連発
何とかしようと GMと提携して満を持して発表した小型自動車タイプ [engadget.com]が「走る棺桶だ」「-と-をかけずに足しても駄目だろ」などと酷評されるなど、さっぱりでした。
ところが、中国で、そ
Re: (スコア:0)
中国で数が出たのは、とんでもなく安くなったから。
ある時、このまま作れば動くものができるというホバーボードの設計図がなぜか中国で出回って [nikkeibp.co.jp]、
それをネタに一旗あげてやろうと雨後のタケノコのようにベンチャーが乱立し、
過当競争が起きて激安になった。
ちょっと前に話題になった、中国製のホバーボードが軒並み発火事故を起こした [srad.jp]というのも、
その流通したあやしい設計図に元々問題があって、みんなそれをコピーしたもんだから、みんな火を噴いたとかいう
愉快な話じゃないかな。
Re:セグウェイってなんで普及しなかったんだろう (スコア:2)
設計図に問題というより、安モンのリチウム(イオン?)電池を使ったか、電池のハウジングをいい加減に作ったかって問題のように見えたんだが。
Re: (スコア:0)
流出した設計資料に各種部品の指定があって、パチモン機はみんな同じものを使ってるのよ。
もちろん電源回りも。
<電源部> [nikkeibp.co.jp]
韓国LG Chem社のLiイオン電池セル「ICR18650B4」(36V、2.6Ahを20セル、計187Wh、
スマートスクーターの仕様上は158Wh)
中国Dailishen(大力神)の充放電制御基板「DDJ10A9」
にわかメーカーは設計や製造、安全性の知識や経験なんて持たないから、その設計や部品がいいのか悪いのか判断できず、
理屈もわからないままに書いてあることを鵜呑みにして作って、ろくに安全試験もせずに販売して、
その結果みんな同じように燃えだしたというわけ。