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今回の決定は,製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は対象外ではないですか?
http://www.iata.org/whatwedo/cargo/dgr/Documents/lithium-battery-update.pdf [iata.org]
リンク先読んでないのですみません。でも、「製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は対象外」って何で製品に内蔵・同梱ならOKと思えるの?
言い換えれば、リチウムイオンの発火の危険性が「内蔵」で下がるというには「製品に組み込まれていたらOK」「製品に組み込まれていなければNG」となるのかわかりません。さらに「同梱」では、ただ単に同じ貨物に詰められただけで「同梱」ですが、それだけで安全性が向上する何か根拠があるのでせうか?
例えば,バッテリー部品の単体輸送よりも,「製品」分の体積やそのパッケージの体積がある分体積当たりのバッテリーの個数は減少しますよね。そうなると連鎖的にバッテリーが延焼する可能性は下がります。実際は,影響も大きいので,製品内蔵品の規制は今後別途検討ってだけですが。
とりあえず,旅客機の乗客が,パソコンとか電気シェーバーとかを貨物として預けるのを今回の決定で禁止された訳では無い。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
対象は部品としてのリチウムイオン電池では? (スコア:2, 参考になる)
今回の決定は,製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は
対象外ではないですか?
http://www.iata.org/whatwedo/cargo/dgr/Documents/lithium-battery-update.pdf [iata.org]
Re: (スコア:0)
リンク先読んでないのですみません。
でも、「製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は対象外」って
何で製品に内蔵・同梱ならOKと思えるの?
言い換えれば、リチウムイオンの発火の危険性が「内蔵」で下がるというには
「製品に組み込まれていたらOK」「製品に組み込まれていなければNG」
となるのかわかりません。
さらに「同梱」では、ただ単に同じ貨物に詰められただけで「同梱」ですが、
それだけで安全性が向上する何か根拠があるのでせうか?
Re:対象は部品としてのリチウムイオン電池では? (スコア:0)
例えば,バッテリー部品の単体輸送よりも,「製品」分の体積やそのパッケージの体積がある分
体積当たりのバッテリーの個数は減少しますよね。
そうなると連鎖的にバッテリーが延焼する可能性は下がります。
実際は,影響も大きいので,製品内蔵品の規制は今後別途検討ってだけですが。
とりあえず,旅客機の乗客が,パソコンとか電気シェーバーとかを貨物として預けるのを
今回の決定で禁止された訳では無い。