パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リチウムイオン電池の旅客機での輸送、4月1日より禁止へ」記事へのコメント

  • 今回の決定は,製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は
    対象外ではないですか?

    http://www.iata.org/whatwedo/cargo/dgr/Documents/lithium-battery-update.pdf [iata.org]

    • by Anonymous Coward

      リンク先読んでないのですみません。
      でも、「製品に同梱される場合と,製品に内蔵される場合は対象外」って
      何で製品に内蔵・同梱ならOKと思えるの?

      言い換えれば、リチウムイオンの発火の危険性が「内蔵」で下がるというには
      「製品に組み込まれていたらOK」「製品に組み込まれていなければNG」
      となるのかわかりません。
      さらに「同梱」では、ただ単に同じ貨物に詰められただけで「同梱」ですが、
      それだけで安全性が向上する何か根拠があるのでせうか?

      • by Anonymous Coward on 2016年02月25日 19時10分 (#2970798)

        例えば,バッテリー部品の単体輸送よりも,「製品」分の体積やそのパッケージの体積がある分
        体積当たりのバッテリーの個数は減少しますよね。
        そうなると連鎖的にバッテリーが延焼する可能性は下がります。
        実際は,影響も大きいので,製品内蔵品の規制は今後別途検討ってだけですが。

        とりあえず,旅客機の乗客が,パソコンとか電気シェーバーとかを貨物として預けるのを
        今回の決定で禁止された訳では無い。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...