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E3 や E6 とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A [wikipedia.org]
秋田新幹線の特急区間はすげー遅いですね。でもアレは線形が悲惨で山道だからでしょうね…。
長崎も、三線軌条か、標準機に改軌してミニ新幹線じゃ駄目なんですかね。秋田新幹線は在来線だといっても、東京や大宮からずっと座って秋田駅まで行けるのは便利ですよ。乗り換えがめんどくさくて待ち時間が辛いわけで、それが無いだけで十分です。
秋田こまちは320km/h運転してるわけで、横幅狭いけど性能劣るわけでもないから東海道新幹線直通でも行けるでしょう。輸送力少ないから東京大阪間には入れないかもしれませんが。
秋田新幹線は在来線扱いだからブレーキを掛けると何m以内で止まれないといけないという制限が適用されている。
そう、ミニ新幹線は、新幹線じゃないんです新幹線直通の標準軌在来線の愛称なんですね。
JR東日本で完結する秋田・山形は在来線直通の効果がJR東日本として高評価だったということ。一方、長崎は需要のほとんどが博多と東京なので、「山陽新幹線に直通」というだけでは無意味。長崎では、直通ではなく、律速区間を整備新幹線スキームで改良するのが必須条件。
長崎も速度求めるなら既存線では無理な場所。
というかそういった一地域の力ではどうにもならんことを手掛けるために、国と言う単位が税を取る権利を持つと思うんだが。
なお秋田のあの辺は、国道46号線が作り直しの決断下した位の場所。
それは車体の物理的サイズがミニであるだけで、軌間も電圧も信号方式も新幹線システムに作り替えないといけない。既設トンネルがおおい山岳部を通る鉄道を新幹線システムに変更する場合にはよいのだが、平地を通り線形も良い長崎新幹線佐賀県部分の解決策にならない。
当件についてはまさにスーパー特急システムがコストとベネフィットがバランスがとれる最良解であるはずなんだけどなあ…ただし地元代議士の面子を除く。
いっそのこと、そこだけリニアにしちゃうのは無理(無駄?)なのか。
リニアは電力効率が良くないから、大して需要のない所で使うにはどうかと。需要が少ないとヘタすりゃ飛行機にエコ度で負けるかも。
秋田新幹線も山形新幹線も、信号システム(ATS-P)と電圧(交流20,000V)は在来線用のままじゃありませんでしたっけ。
電圧と信号方式は在来線と一緒ですよ。新幹線方式と在来線方式に両対応になっていて、軌間だけが標準軌固定になっています。
長崎の場合は更に軌間も両対応にしようとしたけど上手く行かないので、乗り継ぎにしてしまえって言うことかと。秋田や山形と同じようなミニ新幹線が使える(=三線軌にする)予算があれば、最初からそうしてたと思いますよ。
対応が要求される電源が、E3・E6(交流25,000V&20,000V 50Hz)と違うかも知れない(=高価な強電系電装品が特注)し、「フリーゲージトレイン」移行後、他路線で使い難い(=潰しの利かない)車両はダメでしょう。管制系も特注かも。
長崎本線も交流20000Vですよ。周波数が違うだけだから、ほぼ、E6系流用で行けるのでは?ミニ新幹線を潰しが利かないと仰いますが300km/h出せるミニ新幹線と200km/h止まりのフリーゲージトレイン、どちらが有用なのは明らかでしょう。
加えて在来線でも重い軸重による保線費用増大を考えると運転速度も制限されるでしょうしフリーゲージトレインこそ潰しが利かないのでは?
そんなことよりも、その場合はJR東の余剰ミニ新幹線の捨て場となることを心配してしまう。まぁ、双方がハッピーなら良いのだろうが。
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秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:0)
E3 や E6 とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A [wikipedia.org]
Re:秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:1)
秋田新幹線の特急区間はすげー遅いですね。
でもアレは線形が悲惨で山道だからでしょうね…。
長崎も、三線軌条か、標準機に改軌してミニ新幹線じゃ駄目なんですかね。
秋田新幹線は在来線だといっても、東京や大宮からずっと座って秋田駅まで行けるのは便利ですよ。
乗り換えがめんどくさくて待ち時間が辛いわけで、それが無いだけで十分です。
秋田こまちは320km/h運転してるわけで、横幅狭いけど性能劣るわけでもないから東海道新幹線直通でも行けるでしょう。
輸送力少ないから東京大阪間には入れないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
秋田新幹線は在来線扱いだからブレーキを掛けると何m以内で止まれないといけないという制限が適用されている。
Re:秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:1)
そう、ミニ新幹線は、新幹線じゃないんです
新幹線直通の標準軌在来線の愛称なんですね。
JR東日本で完結する秋田・山形は在来線直通の効果がJR東日本として高評価だったということ。
一方、長崎は需要のほとんどが博多と東京なので、「山陽新幹線に直通」というだけでは無意味。
長崎では、直通ではなく、律速区間を整備新幹線スキームで改良するのが必須条件。
Re: (スコア:0)
長崎も速度求めるなら既存線では無理な場所。
というかそういった一地域の力ではどうにもならんことを手掛けるために、国と言う単位が税を取る権利を持つと思うんだが。
なお秋田のあの辺は、国道46号線が作り直しの決断下した位の場所。
Re: (スコア:0)
それは車体の物理的サイズがミニであるだけで、軌間も電圧も信号方式も新幹線システムに作り替えないといけない。
既設トンネルがおおい山岳部を通る鉄道を新幹線システムに変更する場合にはよいのだが、
平地を通り線形も良い長崎新幹線佐賀県部分の解決策にならない。
当件についてはまさにスーパー特急システムがコストとベネフィットがバランスがとれる最良解であるはずなんだけどなあ…
ただし地元代議士の面子を除く。
Re:秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:1)
いっそのこと、そこだけリニアにしちゃうのは無理(無駄?)なのか。
Re: (スコア:0)
リニアは電力効率が良くないから、大して需要のない所で使うにはどうかと。
需要が少ないとヘタすりゃ飛行機にエコ度で負けるかも。
Re: (スコア:0)
秋田新幹線も山形新幹線も、信号システム(ATS-P)と電圧(交流20,000V)は在来線用のままじゃありませんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
電圧と信号方式は在来線と一緒ですよ。新幹線方式と在来線方式に両対応になっていて、軌間だけが標準軌固定になっています。
長崎の場合は更に軌間も両対応にしようとしたけど上手く行かないので、乗り継ぎにしてしまえって言うことかと。
秋田や山形と同じようなミニ新幹線が使える(=三線軌にする)予算があれば、最初からそうしてたと思いますよ。
Re: (スコア:0)
対応が要求される電源が、E3・E6(交流25,000V&20,000V 50Hz)と違うかも知れない(=高価な強電系電装品が特注)し、「フリーゲージトレイン」移行後、他路線で使い難い(=潰しの利かない)車両はダメでしょう。
管制系も特注かも。
Re: (スコア:0)
長崎本線も交流20000Vですよ。
周波数が違うだけだから、ほぼ、E6系流用で行けるのでは?
ミニ新幹線を潰しが利かないと仰いますが
300km/h出せるミニ新幹線と
200km/h止まりのフリーゲージトレイン、
どちらが有用なのは明らかでしょう。
加えて在来線でも重い軸重による保線費用増大を考えると
運転速度も制限されるでしょうし
フリーゲージトレインこそ潰しが利かないのでは?
Re: (スコア:0)
そんなことよりも、その場合はJR東の余剰ミニ新幹線の捨て場となることを心配してしまう。
まぁ、双方がハッピーなら良いのだろうが。