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E3 や E6 とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A [wikipedia.org]
それは車体の物理的サイズがミニであるだけで、軌間も電圧も信号方式も新幹線システムに作り替えないといけない。既設トンネルがおおい山岳部を通る鉄道を新幹線システムに変更する場合にはよいのだが、平地を通り線形も良い長崎新幹線佐賀県部分の解決策にならない。
当件についてはまさにスーパー特急システムがコストとベネフィットがバランスがとれる最良解であるはずなんだけどなあ…ただし地元代議士の面子を除く。
いっそのこと、そこだけリニアにしちゃうのは無理(無駄?)なのか。
リニアは電力効率が良くないから、大して需要のない所で使うにはどうかと。需要が少ないとヘタすりゃ飛行機にエコ度で負けるかも。
秋田新幹線も山形新幹線も、信号システム(ATS-P)と電圧(交流20,000V)は在来線用のままじゃありませんでしたっけ。
電圧と信号方式は在来線と一緒ですよ。新幹線方式と在来線方式に両対応になっていて、軌間だけが標準軌固定になっています。
長崎の場合は更に軌間も両対応にしようとしたけど上手く行かないので、乗り継ぎにしてしまえって言うことかと。秋田や山形と同じようなミニ新幹線が使える(=三線軌にする)予算があれば、最初からそうしてたと思いますよ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:0)
E3 や E6 とか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A [wikipedia.org]
Re:秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:0)
それは車体の物理的サイズがミニであるだけで、軌間も電圧も信号方式も新幹線システムに作り替えないといけない。
既設トンネルがおおい山岳部を通る鉄道を新幹線システムに変更する場合にはよいのだが、
平地を通り線形も良い長崎新幹線佐賀県部分の解決策にならない。
当件についてはまさにスーパー特急システムがコストとベネフィットがバランスがとれる最良解であるはずなんだけどなあ…
ただし地元代議士の面子を除く。
Re:秋田新幹線系の車両じゃだめなんですかね? (スコア:1)
いっそのこと、そこだけリニアにしちゃうのは無理(無駄?)なのか。
Re: (スコア:0)
リニアは電力効率が良くないから、大して需要のない所で使うにはどうかと。
需要が少ないとヘタすりゃ飛行機にエコ度で負けるかも。
Re: (スコア:0)
秋田新幹線も山形新幹線も、信号システム(ATS-P)と電圧(交流20,000V)は在来線用のままじゃありませんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
電圧と信号方式は在来線と一緒ですよ。新幹線方式と在来線方式に両対応になっていて、軌間だけが標準軌固定になっています。
長崎の場合は更に軌間も両対応にしようとしたけど上手く行かないので、乗り継ぎにしてしまえって言うことかと。
秋田や山形と同じようなミニ新幹線が使える(=三線軌にする)予算があれば、最初からそうしてたと思いますよ。