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この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
衝突コースに入った歩行者同士でも双方が譲ろうとしてまたお見合いとかありますからね。どういうケースならどちらがよけるべき、というルールを作れないから難しいですね。今回のケースの2台の関係車両の人間×機械の組み合わせ4通りの内、どれかだったら回避できたんだろうか?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
主体 (スコア:0)
この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、
問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、
安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。
道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、
高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
Re:主体 (スコア:0)
衝突コースに入った歩行者同士でも双方が譲ろうとしてまたお見合いとかありますからね。どういうケースならどちらがよけるべき、というルールを作れないから難しいですね。
今回のケースの2台の関係車両の人間×機械の組み合わせ4通りの内、どれかだったら回避できたんだろうか?