アカウント名:
パスワード:
この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
向かってきてる物体の距離や速度を瞬時に認識して、こちらが問題なく先に通り抜けられるか、計算できればいいんだろうけど、そこまではできてなかったのかな。それでも、相手が予想外に速度を上げたら計算が狂うわけだが。もしかして、自動車も人間が考えるように、バスが速度を落としてくれると計算してたのか。
着々とGoogleは経験をもとに安全性を高めてるだろうね。やはりバグ(事故)は実際に問題が起きない限り露見したいものだ。他の自動運転AIメーカーとは結構な差がついてそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
主体 (スコア:0)
この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、
問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、
安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。
道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、
高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
Re:主体 (スコア:0)
向かってきてる物体の距離や速度を瞬時に認識して、こちらが問題なく先に通り抜けられるか、計算できればいいんだろうけど、そこまではできてなかったのかな。
それでも、相手が予想外に速度を上げたら計算が狂うわけだが。
もしかして、自動車も人間が考えるように、バスが速度を落としてくれると計算してたのか。
着々とGoogleは経験をもとに安全性を高めてるだろうね。やはりバグ(事故)は実際に問題が起きない限り露見したいものだ。
他の自動運転AIメーカーとは結構な差がついてそう。