アカウント名:
パスワード:
人ではよくある「だろう運転」ですね。テストドライバーも開発陣も同じロジックで予測していて事故ったのか。コレを機に自動運転車のロジックを自車両の運行優先よりも安全寄りに修正できたら結果上々。
別に大した事故になってないんだし率が十分に低いならこれぐらいの事故問題ないんじゃないの?小さな事故を排除するためにデッドロックみたいなことになるようじゃ結局使い物にならんよ。情報収集はせなきゃならんだろうか、運が悪かったねで終わる問題だと思う。
バスが減速しなくても安全に合流可能と判断できる時のみ車線変更するようにして欲しいです。安全が確保できない時にデッドロックになってしまうのは仕方ないと思います。
隣車線の車間が狭くて車線変更できないってのは人間の運転でもよく起こることです。なかなか動けないことでフラストレーションがたまって際どい車線変更をしてしまったりもしますが「今のヤバかった! やっぱりやめた方が良かった」と後悔します。(後悔すると分かっていてもやってしまうのが意志の弱いところ)
人間と違って弱い意志に流されなくてすむ自動運転車には安全運転を徹底して欲しいと思うのです。
合流先が減速しなくても安全に合流可能とか言い出すとちょっと混んでりゃ全く動けなくなると思うケド。安全なほうに振るのは良いが徹底するのはオーバースペックだと思う
混んでいるからという理由で割り込んで相手に譲らせるのでは事故が起きても不思議はありません。混んでるなら車線変更の意思表示をして譲ってもらえるまで待つべきかと。
安全でないときは無理に車線変更せず、あきらめて別経路で行くべき [jafmate.jp]です。これは自律運転に限ったことでなく、人間でも同じです。
べきべき言ってりゃ良い物が出来上がるんなら苦労はないけどな
いやそこは動けなくなってもいいんじゃないの自動運転ではっていうか動けなくなるくらいでないと困ると思う全部が自動運転なら後ろの車が譲ってくれるだろうけど
人が介在して窓から顔でも手でも出して後ろの車に止まって(減速して)もらって合流したらいいだけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
だろう運転 (スコア:1)
人ではよくある「だろう運転」ですね。
テストドライバーも開発陣も同じロジックで予測していて事故ったのか。
コレを機に自動運転車のロジックを自車両の運行優先よりも安全寄りに修正できたら結果上々。
Re: (スコア:0)
別に大した事故になってないんだし率が十分に低いならこれぐらいの事故問題ないんじゃないの?
小さな事故を排除するためにデッドロックみたいなことになるようじゃ結局使い物にならんよ。
情報収集はせなきゃならんだろうか、運が悪かったねで終わる問題だと思う。
Re:だろう運転 (スコア:0)
バスが減速しなくても安全に合流可能と判断できる時のみ車線変更するようにして欲しいです。
安全が確保できない時にデッドロックになってしまうのは仕方ないと思います。
隣車線の車間が狭くて車線変更できないってのは人間の運転でもよく起こることです。
なかなか動けないことでフラストレーションがたまって際どい車線変更をしてしまったりもしますが
「今のヤバかった! やっぱりやめた方が良かった」と後悔します。
(後悔すると分かっていてもやってしまうのが意志の弱いところ)
人間と違って弱い意志に流されなくてすむ自動運転車には安全運転を徹底して欲しいと思うのです。
Re: (スコア:0)
合流先が減速しなくても安全に合流可能とか言い出すとちょっと混んでりゃ全く動けなくなると思うケド。
安全なほうに振るのは良いが徹底するのはオーバースペックだと思う
Re: (スコア:0)
混んでいるからという理由で割り込んで相手に譲らせるのでは事故が起きても不思議はありません。
混んでるなら車線変更の意思表示をして譲ってもらえるまで待つべきかと。
安全でないときは無理に車線変更せず、あきらめて別経路で行くべき [jafmate.jp]です。
これは自律運転に限ったことでなく、人間でも同じです。
Re: (スコア:0)
べきべき言ってりゃ良い物が出来上がるんなら苦労はないけどな
Re: (スコア:0)
いやそこは動けなくなってもいいんじゃないの自動運転では
っていうか動けなくなるくらいでないと困ると思う
全部が自動運転なら後ろの車が譲ってくれるだろうけど
人が介在して窓から顔でも手でも出して後ろの車に
止まって(減速して)もらって合流したらいいだけ