アカウント名:
パスワード:
確か中小規模の事業者へ浸透できて無いから、お得なライセンスを出して浸透を図る的な方向性だったよな。それが導入後にいきなり69万円(だっけ?)から570万に値上げしますよ嫌なら止めてもいいんですよって、悪徳すぎないか?
昔オラクルマスター商法に唖然として以来、全く良い印象が無いので、自分も見方にバイアス掛かってる気はするけどさ。なんか擁護の余地はあるのかこの企業は?
>多少は社会のためになる事をしてるのかね。 (スコア:0)してないと思うし、あそこは製品に対して何の責任も取らないからね。金を払わない限り。
oracle10gの初期に「デフォルトのままの標準インストールではCPU使用率が100%になる」バグがあったんだが、(Enter prize マネージャーのバグ。 なのでエンタープライズマネージャーのサービスを停止しないとダメだった。当然DB管理が必要なときはわざわざサービスあげなおし。しかも100%に張り付くからその間DBやアプリ側はまともに機能しなくなる。)これのパッチですら年契約してない限り有償。製品として最初からまともに機能しないものでも有償。
同業者との会合とかで話題に困ったら、Oracleサポートのクズっぷりについて話を振れば盛り上がる、と先輩に教わったことがある。
今まで2回くらい役に立った。
そういうのは契約次第だから、内容がわからないと何とも言えない契約上瑕疵担保責任を問えるのに泣き寝入りしているなら、泣き寝入りする方が悪い
DB自体はパッケージの売り切り製品だから、あるとすれば消費者契約法での瑕疵担保責任でしょうね。売買契約そのもの。
それも突っ込んだけど、完全無視ですよ、あそこは。
どころか、年でのサポートインシデント契約しててもまともに対応されない事が多々。
なるほど。万事がこの態度なら法的には問題なかろうとも恨みを買うわけだ。
フリーになった時顧客の元で作業をしていてプロパーの人はPen3マシンだったが、自分らは最新Pen4マシンを充てがわれた。ところがどうしてもOracleがインストールできなかった。サポートにも相手にしてもらえず、雇い主からローパフォーマーとのお言葉を頂きました。なんかJITのバグでインストーラがPen4だと動かないということを知ったのは数年後だ。
あれは、SymantecのJITが犯人だったので少しは温情を。
# まぁ、Oracleの対応が糞だったのは同意。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
多少は社会のためになる事をしてるのかね。 (スコア:2, 興味深い)
確か中小規模の事業者へ浸透できて無いから、お得なライセンスを出して浸透を図る的な方向性だったよな。
それが導入後にいきなり69万円(だっけ?)から570万に値上げしますよ嫌なら止めてもいいんですよって、悪徳すぎないか?
昔オラクルマスター商法に唖然として以来、全く良い印象が無いので、
自分も見方にバイアス掛かってる気はするけどさ。なんか擁護の余地はあるのかこの企業は?
Oracleのサポートホント酷い (スコア:3, 参考になる)
>多少は社会のためになる事をしてるのかね。 (スコア:0)
してないと思うし、あそこは製品に対して何の責任も取らないからね。金を払わない限り。
oracle10gの初期に「デフォルトのままの標準インストールではCPU使用率が100%になる」バグがあったんだが、
(Enter prize マネージャーのバグ。 なのでエンタープライズマネージャーのサービスを停止しないとダメだった。
当然DB管理が必要なときはわざわざサービスあげなおし。しかも100%に張り付くからその間DBやアプリ側はまともに機能しなくなる。)
これのパッチですら年契約してない限り有償。製品として最初からまともに機能しないものでも有償。
Re:Oracleのサポートホント酷い (スコア:3, 参考になる)
同業者との会合とかで話題に困ったら、Oracleサポートのクズっぷりについて
話を振れば盛り上がる、と先輩に教わったことがある。
今まで2回くらい役に立った。
Re: (スコア:0)
そういうのは契約次第だから、内容がわからないと何とも言えない
契約上瑕疵担保責任を問えるのに泣き寝入りしているなら、泣き寝入りする方が悪い
Re: (スコア:0)
DB自体はパッケージの売り切り製品だから、あるとすれば消費者契約法での瑕疵担保責任でしょうね。
売買契約そのもの。
それも突っ込んだけど、完全無視ですよ、あそこは。
どころか、年でのサポートインシデント契約しててもまともに対応されない事が多々。
Re: (スコア:0)
なるほど。万事がこの態度なら法的には問題なかろうとも恨みを買うわけだ。
Re: (スコア:0)
フリーになった時顧客の元で作業をしていてプロパーの人はPen3マシンだったが、自分らは最新Pen4マシンを充てがわれた。
ところがどうしてもOracleがインストールできなかった。
サポートにも相手にしてもらえず、雇い主からローパフォーマーとのお言葉を頂きました。
なんかJITのバグでインストーラがPen4だと動かないということを知ったのは数年後だ。
Re: (スコア:0)
あれは、SymantecのJITが犯人だったので少しは温情を。
# まぁ、Oracleの対応が糞だったのは同意。