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「………釧路支社の総合指令室の担当者が指示を忘れたため給油が行われず [nhk.or.jp]」なので、チェックミスのようです。
鉄道のシステム上、ガス欠しそうだからといって勝手にガススタに行くなんてことはできませんが、他の機構の異常を知らせるインジケータがあるなら燃料残量が異常に少ないことを報知してもいいよね。# むしろ、まさか給油忘れなんてあるまい的な思想で今までチェックしてなかったんでしょう。
その為には、次の給油ポイントまでの距離と現在位置をマッピングして判断、給油可能位置が移動した際にデータ更新する仕組みも必要。更に、給油ポイントに燃料が無かったみたいなポカミスも考慮しないとね。
といったコストをどうするかですね。
燃料を使い切る運用はしないだろうから、残量が運行上のマージン分に近付いたら警告でいいと思う。北海道は寒いだろうし、一定の値を割ったら運用上は「燃料切れ、移動不能」という扱いにして、給油するまで暖房や無線を使う以外の操作は禁止してもいいんじゃないか?
エアが燃料高圧系に入ると燃料噴射不調になるから、一旦やらかすとエア抜きが必要なんだよね。燃料ぶっ込んで再起動では済まない。だからガス欠前にディーゼルエンジン停止が必要。
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列車立往生は給油の指示忘れが原因 JR北海道 (スコア:2, 参考になる)
「………釧路支社の総合指令室の担当者が指示を忘れたため給油が行われず [nhk.or.jp]」なので、チェックミスのようです。
気動車のメーター (スコア:1)
燃料計があれば指示がなくても、メーターが空に近ければ運転手が異常を報告して対処できると思うんだけど。
それとも、「上からの支持は絶対」で運転手が報告すらできない状況なのかしらん。
Re: (スコア:1)
鉄道のシステム上、ガス欠しそうだからといって勝手にガススタに行くなんてことはできませんが、
他の機構の異常を知らせるインジケータがあるなら燃料残量が異常に少ないことを報知してもいいよね。
# むしろ、まさか給油忘れなんてあるまい的な思想で今までチェックしてなかったんでしょう。
Re:気動車のメーター (スコア:0)
その為には、次の給油ポイントまでの距離と現在位置をマッピングして判断、給油可能位置が移動した際にデータ更新する仕組みも必要。
更に、給油ポイントに燃料が無かったみたいなポカミスも考慮しないとね。
といったコストをどうするかですね。
Re: (スコア:0)
燃料を使い切る運用はしないだろうから、残量が運行上のマージン分に近付いたら警告でいいと思う。
北海道は寒いだろうし、一定の値を割ったら運用上は「燃料切れ、移動不能」という扱いにして、給油するまで暖房や無線を
使う以外の操作は禁止してもいいんじゃないか?
燃料切れのディーゼルエンジン (スコア:0)
エアが燃料高圧系に入ると燃料噴射不調になるから、一旦やらかすとエア抜きが必要なんだよね。
燃料ぶっ込んで再起動では済まない。
だからガス欠前にディーゼルエンジン停止が必要。