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与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。
その上で安全係数をどのくらい取るかは、企業ポリシーとして重要だと思うけど。
元の「最大で環境基準の約10倍もの・・・」について、10倍が何もしない場合と同じなのか、それでも何もしない場合の100分の1相当なのか把握していないので、不用意なことを言ってしまったとは思っています。
でも、認証試験も必要な環境すべてを検証する前提で考えてしまうと、時間もかかれば費用も嵩む。「試験されない条件においては基準なんか関係ない。」なんて考えて、試験自体に負荷がかかるようになってしまうと、結局自分たちの首を絞めることになると思うのですが。「それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。」基準以外のことはなにされてるか何されていても良いってわけではないですよね?
> 基準以外のことはなにされてるか何されていても良いってわけではないですよね?ごめんなさい。推敲していなかった。
「基準以外のことはなにされても良いってわけではないですよね?」にしたかっただけです。
営利企業の首が程良く締まっていくのが修正資本主義でしょ。
なぜそうなるの?試験に使った品と出荷品が違うというとか品に性能のばらつきがあるといった問題ではありませんよ?試験に使った品と同じ仕様の品でも実運用では試験と異なる結果になるという話なのに、抜き打ち検査で何がわかるの?
今回の件が基準違反ではないということを理解できてないのだろうか
これが違反じゃないならVW社のだって違反と言えないような…。日産とトヨタのディーゼル車は実走で基準を満たすことがあるのかと。
VWのは、”試験状態を検出して意図的に性能を変化させる装置(プログラム)”を実装していたんだよ。他メーカーはそんな装置つけてない。
では、EGRのせいにしてるわけだ。技術者に聞いて欲しいわ。排ガスが汚くなるのを知っていたか。
EGRが付いていればなんでもやり放題みたいだな。
EGRの動作は技術者が設定してるんだろ。なら、低温時にオフになるのは、技術者が設定したんだろ。なんか違うか?
それとも、EGRと言うのは天からの授かりもので中身は不明。低温時にオフになるのは人間のせいではないのか?
テストのためでないのは誰もが知ってるだろ。そんなこと言ってるのは馬鹿。
で、たとえエンジンのためとはいえ、それは良いのかということ。要は、欠点のある商品を出して良いのかと言うこと。
法律のみを言うのだったら、今回はテストをパスしたので問題ない。道徳的とか信頼と言う面ではどうだ。10倍も汚いガスを出す車だ。
当然だというならなぜ国土交通省は課題として挙げたんだろうね?
思い込みでレスする前に各リンク先の記事・VW社関連の記事をしっかり読んで理解してください
#2976085 の酷さに吹いた。意図的なズルと想定環境外での特性悪化を一緒にするってどんだけ頭悪いんだろう。
「文章の語尾を省略する奴は頭が悪い」説がまた一つ補強されちまったよ。
いやー、そう言っちゃ、ちと可哀想だろう。
問題を要因(意図的なズルと想定環境外での特性悪化)で考える場合もあれば、結果(両方とも浄化されてない排ガス出しまくりの場合あり)で考える場合もあるから。
#2976158の君は要因派で#2976085は結果派の立場だって事で、酷い酷くないの話じゃないと思うぞ。
VWは、ディフィートデバイスが問題になったのであって、排ガス試験はクリアーしているのて、今回の結果とは全く別の話ですよ。
> 与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかる
それ(テストだけクリアして実使用では要件を満たさないような装置をつける)をしたのがVWの排ガス不正と言われてる現状で、それを言いますか。
なぜそこでVWの名前が出るのか分からない。VWの件とこれは、完全に別物だよね?
状況に応じて窒素酸化物の排出を抑える装置の動作を変えていたわけですから同じことですよ。違うものがあるとしたら日本とドイツの法律。たぶんアメリカではフォルクスワーゲン車と同様の扱いになる。
というか、アメリカで実際に道路を走行したときの試験でよく日本車(マツダを除く)が引っ掛からなかったなぁ、と思います。基準が違う?
米国ディーゼル車基準をまともに守れる自動車は、「マツダも含め、」どのメーカーも作れなかったので、普通車のディーゼル車は米国では売っていないからです
VWは実際には基準を守れなかったにもかかわらず、反則して基準をクリアしたように見せかけていたから、消費者による独自試験に引っかかったのです
VWグループ以外にシボレーも売ってますがね。そっちは大丈夫なんだろうかな。
どこが?わかんないや。
VWのは走行状態(加速などのスロットル操作等)などから試験環境であることを検知して、試験環境でのみ排ガス浄化装置をONにする機能。
今回の国内メーカーのは環境温度などにより排ガス浄化装置をOFFにする機能。試験環境でも同様の気温条件を加えれば同様にOFFになる。
国交省自身上記の違いを認識しており資料にて「国産車種での不正ソフトの搭載はなかった」といってる。そして国交省はVWの件を「不正なソフトを搭載」といってる。違うでしょ?
「試験環境においては基準をクリアするが、実際に使用するとその限りでは無い」っていう点では、本質的には何も変わってない気がする。これはむしろ、試験の方が、価値が無いんだろうか。
「実際に使用しても基準以下」に軸を置くなら、試験が不適当という方が全体を良くとらえてる思います。
そういう意味では、試験環境でしか達成できないような無茶な環境基準問題があるという見方もあるかもしれません。過酷な環境、使用法での環境基準も作るというアプローチもあるかも
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
最適化 (スコア:0)
与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。
その上で安全係数をどのくらい取るかは、企業ポリシーとして重要だと思うけど。
Re:最適化 (スコア:1)
元の「最大で環境基準の約10倍もの・・・」について、10倍が何もしない場合と同じなのか、それでも何もしない場合の100分の1相当なのか把握していないので、不用意なことを言ってしまったとは思っています。
でも、認証試験も必要な環境すべてを検証する前提で考えてしまうと、時間もかかれば費用も嵩む。
「試験されない条件においては基準なんか関係ない。」なんて考えて、試験自体に負荷がかかるようになってしまうと、結局自分たちの首を絞めることになると思うのですが。
「それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。」
基準以外のことはなにされてるか何されていても良いってわけではないですよね?
Re:最適化 (スコア:1)
> 基準以外のことはなにされてるか何されていても良いってわけではないですよね?
ごめんなさい。
推敲していなかった。
「基準以外のことはなにされても良いってわけではないですよね?」
にしたかっただけです。
Re: (スコア:0)
営利企業の首が程良く締まっていくのが修正資本主義でしょ。
Re: (スコア:0)
販売期間中に抜き打ち検査が何回あるかですかね
Re: (スコア:0)
なぜそうなるの?
試験に使った品と出荷品が違うというとか品に性能のばらつきがあるといった問題ではありませんよ?
試験に使った品と同じ仕様の品でも実運用では試験と異なる結果になるという話なのに、抜き打ち検査で何がわかるの?
Re: (スコア:0)
今回の件が基準違反ではないということを理解できてないのだろうか
Re: (スコア:0)
これが違反じゃないならVW社のだって違反と言えないような…。日産とトヨタのディーゼル車は実走で基準を満たすことがあるのかと。
Re: (スコア:0)
VWのは、”試験状態を検出して意図的に性能を変化させる装置(プログラム)”を実装していたんだよ。
他メーカーはそんな装置つけてない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
では、EGRのせいにしてるわけだ。
技術者に聞いて欲しいわ。排ガスが汚くなるのを知っていたか。
Re: (スコア:0)
EGRが付いていればなんでもやり放題みたいだな。
Re: (スコア:0)
EGRの動作は技術者が設定してるんだろ。
なら、低温時にオフになるのは、技術者が設定したんだろ。
なんか違うか?
それとも、EGRと言うのは天からの授かりもので中身は不明。低温時にオフになるのは人間のせいではないのか?
Re: (スコア:0)
なので隠蔽でも不正でもない。
EGRがどういうものかがわかればそれが必然的にわかる。という話
Re: (スコア:0)
特定状況では停止するようにつくってるんだから。
そしてなぜ止めるかといえばエンジンや補機類にダメージが入るから。
馬鹿が喚いているように、テストをクリアするためではない。
Re: (スコア:0)
テストのためでないのは誰もが知ってるだろ。
そんなこと言ってるのは馬鹿。
で、たとえエンジンのためとはいえ、それは良いのかということ。
要は、欠点のある商品を出して良いのかと言うこと。
法律のみを言うのだったら、今回はテストをパスしたので問題ない。
道徳的とか信頼と言う面ではどうだ。10倍も汚いガスを出す車だ。
Re: (スコア:0)
欠点でも何でもない当然のことだと思うだろうし
知らない馬鹿は騒ぐだろうね。
Re: (スコア:0)
当然だというならなぜ国土交通省は課題として挙げたんだろうね?
Re: (スコア:0)
思い込みでレスする前に各リンク先の記事・VW社関連の記事をしっかり読んで理解してください
Re: (スコア:0)
#2976085 の酷さに吹いた。
意図的なズルと想定環境外での特性悪化を一緒にするってどんだけ頭悪いんだろう。
「文章の語尾を省略する奴は頭が悪い」説がまた一つ補強されちまったよ。
Re: (スコア:0)
#2976085 の酷さに吹いた。
意図的なズルと想定環境外での特性悪化を一緒にするってどんだけ頭悪いんだろう。
「文章の語尾を省略する奴は頭が悪い」説がまた一つ補強されちまったよ。
いやー、そう言っちゃ、ちと可哀想だろう。
問題を要因(意図的なズルと想定環境外での特性悪化)で考える場合もあれば、結果(両方とも浄化されてない排ガス出しまくりの場合あり)で考える場合もあるから。
#2976158の君は要因派で#2976085は結果派の立場だって事で、酷い酷くないの話じゃないと思うぞ。
Re: (スコア:0)
VWは、ディフィートデバイスが問題になったのであって、
排ガス試験はクリアーしているのて、今回の結果とは全く別の話ですよ。
Re: (スコア:0)
> 与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかる
それ(テストだけクリアして実使用では要件を満たさないような装置をつける)をしたのがVWの排ガス不正と言われてる現状で、それを言いますか。
Re: (スコア:0)
なぜそこでVWの名前が出るのか分からない。
VWの件とこれは、完全に別物だよね?
Re:最適化 (スコア:1)
状況に応じて窒素酸化物の排出を抑える装置の動作を変えていたわけですから同じことですよ。
違うものがあるとしたら日本とドイツの法律。
たぶんアメリカではフォルクスワーゲン車と同様の扱いになる。
Re: (スコア:0)
というか、アメリカで実際に道路を走行したときの試験でよく日本車(マツダを除く)が引っ掛からなかったなぁ、と思います。
基準が違う?
Re:最適化 (スコア:2, 参考になる)
米国ディーゼル車基準をまともに守れる自動車は、「マツダも含め、」どのメーカーも作れなかったので、
普通車のディーゼル車は米国では売っていないからです
VWは実際には基準を守れなかったにもかかわらず、反則して基準をクリアしたように見せかけていたから、
消費者による独自試験に引っかかったのです
Re: (スコア:0)
VWグループ以外にシボレーも売ってますがね。そっちは大丈夫なんだろうかな。
Re: (スコア:0)
要はEGRであって別に特別なものではないんだよ。
Re: (スコア:0)
スレ文100回音読しろ
Re: (スコア:0)
どこが?わかんないや。
Re: (スコア:0)
VWのは走行状態(加速などのスロットル操作等)などから試験環境であることを検知して、
試験環境でのみ排ガス浄化装置をONにする機能。
今回の国内メーカーのは環境温度などにより排ガス浄化装置をOFFにする機能。
試験環境でも同様の気温条件を加えれば同様にOFFになる。
国交省自身上記の違いを認識しており資料にて「国産車種での不正ソフトの搭載はなかった」といってる。
そして国交省はVWの件を「不正なソフトを搭載」といってる。
違うでしょ?
Re: (スコア:0)
「試験環境においては基準をクリアするが、実際に使用するとその限りでは無い」っていう点では、
本質的には何も変わってない気がする。
これはむしろ、試験の方が、価値が無いんだろうか。
Re:最適化 (スコア:1)
「実際に使用しても基準以下」に軸を置くなら、試験が不適当という方が全体を良くとらえてる思います。
そういう意味では、試験環境でしか達成できないような無茶な環境基準問題があるという見方もあるかもしれません。
過酷な環境、使用法での環境基準も作るというアプローチもあるかも
Re: (スコア:0)
まあ基準をオーバーするクルマがどの程度あるかは知らんが。
それをコミにした試験にするか、一定環境で良しとするかは
どれだけ社会がコストを支払うことにするか、に尽きる。