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与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。
その上で安全係数をどのくらい取るかは、企業ポリシーとして重要だと思うけど。
> 与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかる
それ(テストだけクリアして実使用では要件を満たさないような装置をつける)をしたのがVWの排ガス不正と言われてる現状で、それを言いますか。
なぜそこでVWの名前が出るのか分からない。VWの件とこれは、完全に別物だよね?
状況に応じて窒素酸化物の排出を抑える装置の動作を変えていたわけですから同じことですよ。違うものがあるとしたら日本とドイツの法律。たぶんアメリカではフォルクスワーゲン車と同様の扱いになる。
というか、アメリカで実際に道路を走行したときの試験でよく日本車(マツダを除く)が引っ掛からなかったなぁ、と思います。基準が違う?
米国ディーゼル車基準をまともに守れる自動車は、「マツダも含め、」どのメーカーも作れなかったので、普通車のディーゼル車は米国では売っていないからです
VWは実際には基準を守れなかったにもかかわらず、反則して基準をクリアしたように見せかけていたから、消費者による独自試験に引っかかったのです
VWグループ以外にシボレーも売ってますがね。そっちは大丈夫なんだろうかな。
どこが?わかんないや。
VWのは走行状態(加速などのスロットル操作等)などから試験環境であることを検知して、試験環境でのみ排ガス浄化装置をONにする機能。
今回の国内メーカーのは環境温度などにより排ガス浄化装置をOFFにする機能。試験環境でも同様の気温条件を加えれば同様にOFFになる。
国交省自身上記の違いを認識しており資料にて「国産車種での不正ソフトの搭載はなかった」といってる。そして国交省はVWの件を「不正なソフトを搭載」といってる。違うでしょ?
「試験環境においては基準をクリアするが、実際に使用するとその限りでは無い」っていう点では、本質的には何も変わってない気がする。これはむしろ、試験の方が、価値が無いんだろうか。
「実際に使用しても基準以下」に軸を置くなら、試験が不適当という方が全体を良くとらえてる思います。
そういう意味では、試験環境でしか達成できないような無茶な環境基準問題があるという見方もあるかもしれません。過酷な環境、使用法での環境基準も作るというアプローチもあるかも
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
最適化 (スコア:0)
与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。
その上で安全係数をどのくらい取るかは、企業ポリシーとして重要だと思うけど。
Re:最適化 (スコア:0)
> 与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかる
それ(テストだけクリアして実使用では要件を満たさないような装置をつける)をしたのがVWの排ガス不正と言われてる現状で、それを言いますか。
Re: (スコア:0)
なぜそこでVWの名前が出るのか分からない。
VWの件とこれは、完全に別物だよね?
Re:最適化 (スコア:1)
状況に応じて窒素酸化物の排出を抑える装置の動作を変えていたわけですから同じことですよ。
違うものがあるとしたら日本とドイツの法律。
たぶんアメリカではフォルクスワーゲン車と同様の扱いになる。
Re: (スコア:0)
というか、アメリカで実際に道路を走行したときの試験でよく日本車(マツダを除く)が引っ掛からなかったなぁ、と思います。
基準が違う?
Re:最適化 (スコア:2, 参考になる)
米国ディーゼル車基準をまともに守れる自動車は、「マツダも含め、」どのメーカーも作れなかったので、
普通車のディーゼル車は米国では売っていないからです
VWは実際には基準を守れなかったにもかかわらず、反則して基準をクリアしたように見せかけていたから、
消費者による独自試験に引っかかったのです
Re: (スコア:0)
VWグループ以外にシボレーも売ってますがね。そっちは大丈夫なんだろうかな。
Re: (スコア:0)
要はEGRであって別に特別なものではないんだよ。
Re: (スコア:0)
スレ文100回音読しろ
Re: (スコア:0)
どこが?わかんないや。
Re: (スコア:0)
VWのは走行状態(加速などのスロットル操作等)などから試験環境であることを検知して、
試験環境でのみ排ガス浄化装置をONにする機能。
今回の国内メーカーのは環境温度などにより排ガス浄化装置をOFFにする機能。
試験環境でも同様の気温条件を加えれば同様にOFFになる。
国交省自身上記の違いを認識しており資料にて「国産車種での不正ソフトの搭載はなかった」といってる。
そして国交省はVWの件を「不正なソフトを搭載」といってる。
違うでしょ?
Re: (スコア:0)
「試験環境においては基準をクリアするが、実際に使用するとその限りでは無い」っていう点では、
本質的には何も変わってない気がする。
これはむしろ、試験の方が、価値が無いんだろうか。
Re:最適化 (スコア:1)
「実際に使用しても基準以下」に軸を置くなら、試験が不適当という方が全体を良くとらえてる思います。
そういう意味では、試験環境でしか達成できないような無茶な環境基準問題があるという見方もあるかもしれません。
過酷な環境、使用法での環境基準も作るというアプローチもあるかも
Re: (スコア:0)
まあ基準をオーバーするクルマがどの程度あるかは知らんが。
それをコミにした試験にするか、一定環境で良しとするかは
どれだけ社会がコストを支払うことにするか、に尽きる。