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> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するためにという事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
どう考えても「マツダつえー!」展開だけどそもそもディーゼルの性格考えれば当然の結果だな大トルクが安く手に入ると思うのが甘かったということだろ?
各社横並びなら「仕方ないね」でごまかせただろうけどもう言い訳のしようがないな
いやいや、「外気が低温である場合などにエンジンを保護するためにNOxの排出を軽減するための装置の運転をやめていたことが原因」だという話だから、マツダのディーゼル車は低温時に使うと寿命が縮むままにまかせてあるだけかもしれんぞw国交省は排気についてしか言及していないからな。
字面だけ見ればそう読めなくもないでしょうが.... (笑)
SKYACTIV-Dでは、他社が低温時に保護したがってる尿素SCR装置やNOx吸蔵還元触媒をそもそも使ってないんだから保護対象がない。低圧縮比/多段燃料噴射/EGR等で、燃焼時に発生するNOxそのものを押さえちゃったのが凄いわけで。
そのかわりに盛大に出るPMをDPFでフィルタして、詰まってきたら焼いていたりするんだけど。
EGRも外気が低温の時には切らないとエンジントラブルのもとになるそうですよ(#2976447 [srad.jp])
EGRはエンジン本体ではなく、NOx吸蔵還元触媒やSCRが影響を受けるからってのが主な制限だと思いますが…。
Sky-Dの場合はそれらが無いのと、低温時はEGRでバイパスさせるのでは無く排気側バルブ操作で排気を吹き戻す様な制御をしてカバーしてるみたいですね。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
Re: (スコア:0)
どう考えても
「マツダつえー!」
展開だけど
そもそもディーゼルの性格考えれば当然の結果だな
大トルクが安く手に入ると思うのが甘かったということだろ?
各社横並びなら「仕方ないね」でごまかせただろうけど
もう言い訳のしようがないな
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:0)
いやいや、「外気が低温である場合などにエンジンを保護するためにNOxの排出を軽減するための装置の運転をやめていたことが原因」
だという話だから、マツダのディーゼル車は低温時に使うと寿命が縮むままにまかせてあるだけかもしれんぞw
国交省は排気についてしか言及していないからな。
Re: (スコア:0)
字面だけ見ればそう読めなくもないでしょうが.... (笑)
SKYACTIV-Dでは、他社が低温時に保護したがってる尿素SCR装置やNOx吸蔵還元触媒をそもそも使ってないんだから保護対象がない。
低圧縮比/多段燃料噴射/EGR等で、燃焼時に発生するNOxそのものを押さえちゃったのが凄いわけで。
そのかわりに盛大に出るPMをDPFでフィルタして、詰まってきたら焼いていたりするんだけど。
Re: (スコア:0)
EGRも外気が低温の時には切らないとエンジントラブルのもとになるそうですよ(#2976447 [srad.jp])
Re: (スコア:0)
EGRはエンジン本体ではなく、NOx吸蔵還元触媒やSCRが影響を受けるからってのが
主な制限だと思いますが…。
Sky-Dの場合はそれらが無いのと、低温時はEGRでバイパスさせるのでは無く
排気側バルブ操作で排気を吹き戻す様な制御をしてカバーしてるみたいですね。