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> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するためにという事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
それが問題ならそれに応じた排出基準を作るべきというだけのこと。気温関係なくても例えば「停止から急加速」を繰り返すような行動をしたら排出基準超えるクルマはいっぱいあると思うよ。
いかなる状況でも基準満たすべきというのは無理筋だと思うけどねえ
今回の話は、「基準が間違っていた」というに尽きるとは思う。つまり「外気温○度で排出量をクリアする」が基準であるべきだった。(温度は地域差を考えて複数用意すべき)
でもさ、基準がそうだからって、テストルームの温度で基準を満たして、外気温では動作しないように作られた機械ってのは、やっぱ不誠実ではないか。
違反でなく、不誠実。
たぶんツラいのは現場の開発者もそうじゃないかな(エンジンや触媒開発とか)?当然、寒冷地や高温環境での試験とか標高高い空気薄い場所での試験とかいろいろやってどんなデータが出たのかも知ってるけど、テストで基準満たせばそれ以外は公開しなくてもいいって判断を上からされてるのだろうから。そういうのを公開できれば、ドライバーにどんな運転すればより排ガスを減らせるとか、環境に応じたカスタマイズを提案するとかも出来るようになるとは思う。
# 企業には利益もそうだけどエンジニアを大切にして欲しいなぁ。
しかもNOx低減ってすればするほど出力や燃費が悪化するわけだしNOx低減強化の許可は中々出ないだろうからな…#2976382 [srad.jp]でマツダのスカイアクティブDは寒い時は積極的にエンジン温度を上げてると聞いて関心したんだが、これって単に冬場もNOx低減機能を素早く有効化するだけでなく、燃費なども改善するとかの理論もあって搭載出来たことな気がしてきた。
エンジニアが全力で諸々の改善に励むことができたらもっと凄いものが出来上がるのかな…
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
Re: (スコア:0)
それが問題ならそれに応じた排出基準を作るべきというだけのこと。
気温関係なくても例えば「停止から急加速」を繰り返すような行動をしたら
排出基準超えるクルマはいっぱいあると思うよ。
いかなる状況でも基準満たすべきというのは無理筋だと思うけどねえ
そう、排出基準が悪い (スコア:0)
今回の話は、「基準が間違っていた」というに尽きるとは思う。
つまり「外気温○度で排出量をクリアする」が基準であるべきだった。(温度は地域差を考えて複数用意すべき)
でもさ、基準がそうだからって、
テストルームの温度で基準を満たして、外気温では動作しないように作られた機械ってのは、
やっぱ不誠実ではないか。
違反でなく、不誠実。
Re:そう、排出基準が悪い (スコア:0)
たぶんツラいのは現場の開発者もそうじゃないかな(エンジンや触媒開発とか)?
当然、寒冷地や高温環境での試験とか標高高い空気薄い場所での試験とかいろいろやってどんなデータが出たのかも知ってるけど、テストで基準満たせばそれ以外は公開しなくてもいいって判断を上からされてるのだろうから。
そういうのを公開できれば、ドライバーにどんな運転すればより排ガスを減らせるとか、環境に応じたカスタマイズを提案するとかも出来るようになるとは思う。
# 企業には利益もそうだけどエンジニアを大切にして欲しいなぁ。
Re: (スコア:0)
しかもNOx低減ってすればするほど出力や燃費が悪化するわけだしNOx低減強化の許可は中々出ないだろうからな…
#2976382 [srad.jp]でマツダのスカイアクティブDは寒い時は積極的にエンジン温度を上げてると聞いて関心したんだが、
これって単に冬場もNOx低減機能を素早く有効化するだけでなく、燃費なども改善するとかの理論もあって搭載出来たことな気がしてきた。
エンジニアが全力で諸々の改善に励むことができたらもっと凄いものが出来上がるのかな…