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> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するためにという事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。
ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より無駄に高くなってるんでしょう。そんなメーカーの車は買いたくないな。
こういう規制の趣旨を無視して規制の穴を突くようなことをすると後で穴をふさがれる場合もある。今回の場合規制が強化されるとエンジンの再開発や一部製品の販売停止につながる。すでに販売した車両も廃車か改造することになるわけです。そうなった場合の損失やイメージの悪化を考えるとさほど儲かるわけでもない。
今は法的には求められていないけれどそれは想定外だったから規制の穴って言われてるんでしょう。
だから検査方法見直し検討会ってのが開かれてるわけで。
想定外だよ。 国土交通省の資料3-1 の今回の調査結果から判明した課題 に書いてある。数割程度なら目を瞑ったんだろうけど普通の外気温で"2~5倍程度から最大10倍程度"ってなるとさすがに見逃せなかったんだろうね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
Re: (スコア:-1)
隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。
ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より
無駄に高くなってるんでしょう。
そんなメーカーの車は買いたくないな。
Re: (スコア:1)
こういう規制の趣旨を無視して規制の穴を突くようなことをすると後で穴をふさがれる場合もある。
今回の場合規制が強化されるとエンジンの再開発や一部製品の販売停止につながる。
すでに販売した車両も廃車か改造することになるわけです。
そうなった場合の損失やイメージの悪化を考えるとさほど儲かるわけでもない。
Re: (スコア:0)
そういうエンジンにとって過酷な環境でも環境性能を維持することが求められているか
といえば、今は法的には求められていないというだけ。
そりゃどんな環境でも維持できれば理想的だろうけどねえ。
Re: (スコア:0)
今は法的には求められていないけれどそれは想定外だったから規制の穴って言われてるんでしょう。
だから検査方法見直し検討会ってのが開かれてるわけで。
Re: (スコア:0)
冬ならディーゼル、夏ならガソリンが渋滞時に環境・燃費性能が低下するのは国交省でもわかってる話
まあ流石に氷点下でもない冬の普通の気温ぐらい対応して欲しいというのは確かだけどね。
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:0)
想定外だよ。 国土交通省の資料3-1 の今回の調査結果から判明した課題 に書いてある。
数割程度なら目を瞑ったんだろうけど普通の外気温で"2~5倍程度から最大10倍程度"ってなるとさすがに見逃せなかったんだろうね。
Re: (スコア:0)
まあ流石に10倍はってのは確かだろうけど。