アカウント名:
パスワード:
経営者に「労働者の帰宅」を拒否する権利を与える法律が検討・・・されないといいなあ orz
「経営者に」だけじゃダメ。経営者だって、元請けの意向がなければそんなコトする必要ないと思う人だっているわけで。
元請けの事実上の強要の弊害ってどうして誰も言及しないのかね。
そりゃ鶏が先か卵が先かの話になっちゃうよ。生き残りに必死な下請けが低コスト低リソースで仕事を取らなきゃいけないから過剰サービス競争になってるって話も成り立つ。最近のバス事故でも問題になってたけど、結局のところは両方に対して罰則なり拘束力のある規制がなきゃ意味が無い。
上司はこう考えるに違いない客はこう考えるに違いない客の上司はこう考えるに違いない経営者はこう考えるに違いない
が積み重なってる部分もかなりあると思うんだ
経営者を縛ると、経営者は法による縛りと元請けの要求の二律背反を処理することになる。元請けにとってはリスク無しで命令が可能であると同時に、下請け経営者が生き残ろうとするための脱法行為の助長を招く。それが故に、元請けを法で縛る方策を優先するべきだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
一方日本では (スコア:0)
経営者に「労働者の帰宅」を拒否する権利を与える法律が検討・・・されないといいなあ orz
Re: (スコア:0)
「経営者に」だけじゃダメ。
経営者だって、元請けの意向がなければそんなコトする必要ないと思う人だっているわけで。
元請けの事実上の強要の弊害ってどうして誰も言及しないのかね。
Re:一方日本では (スコア:0)
そりゃ鶏が先か卵が先かの話になっちゃうよ。
生き残りに必死な下請けが低コスト低リソースで仕事を取らなきゃいけないから
過剰サービス競争になってるって話も成り立つ。
最近のバス事故でも問題になってたけど、結局のところは両方に対して罰則なり拘束力のある規制がなきゃ意味が無い。
Re: (スコア:0)
上司はこう考えるに違いない
客はこう考えるに違いない
客の上司はこう考えるに違いない
経営者はこう考えるに違いない
が積み重なってる部分もかなりあると思うんだ
Re: (スコア:0)
経営者を縛ると、経営者は法による縛りと元請けの要求の二律背反を処理することになる。
元請けにとってはリスク無しで命令が可能であると同時に、下請け経営者が生き残ろうとするための脱法行為の助長を招く。
それが故に、元請けを法で縛る方策を優先するべきだと思います。