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お客様の確認番号を検索することができなかった場合ばっかりだと思うんだけどむしろあれで正常に通るのってどういう時なの
2回ほどやったことあるけど、失敗したことないよ?お前の使い方に問題があるんじゃないか?
ごく最近やったばかりですが、正当な手段でOSをダウングレードしようとしたときも、オンラインや音声ガイダンスで通らなくなります。
デスクトップOSならともかく、サーバOSで24時間対応を外されると困るなぁ・・あ、Windowsを選ばない理由にはなりうるか。
平日の9時から18時に仕事ができない人はそうなるなそんな奴いるのか
ハードウェアトラブルで、どうしても夜間や休日にサーバを入れ替えなければならない、っていった事例もあります。
特にスマホゲーのインフラとか。
入れ替えは夜でもライセンス認証は電話が開いてる時間にやればいいんじゃないかな
ライセンス認証操作なんて間違いなく「本番機の重要な設定変更」だろう。そんなもんをオン中に認めるわけにはいかん。
ならオンラインせずに代替機で運用すれば良いだけでは。どういうケースを想定してえいるのかよく分からんが、そもそも「本番機の重要な設定変更」とやらをやらずに本番稼働させるなんて事があるのか?そんなもんオン中に認証するより余程認められないと思うんだが。
想定外の例外対応の時のものだから、それが短くなると困るって言ってるのに、想定外はあり得ないみたいな間抜けなコメントが溢れるというこの状況。
そりゃ、具体例を示さずに想定外ばかりを強調されても話にならんからね。そもそも発生しうるトラブルを想定しておくのも運用エンジニアの仕事なので、想定外な事象を強調するようなやつは無能か過怠のどちらかだ。
そりゃ、どこまでを想定内としてどこからを範囲外としたシステムを提案するのかを決めるのはSEの仕事なんで。じゃなきゃ、見積もりも契約も作業も出来ないでしょ。想定外があり得ないのではなくて、想定外としたリスクに対応したシステム提案をしていないだけです。予算がなければ、サーバ障害を想定外として代替機を用意しない提案も普通にあるので。
なので、契約上の想定外の事態になったら普通にシステム止めて復旧するだけですよ。そういう状況に陥るのが想像できません(注)が、実際にそういう状況なったらメンテナンス時間を設けてシステム停止の上で日中認証
VL買ってKMS運用するなりすればいいんじゃないですかね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
音声ガイダンスって (スコア:0)
お客様の確認番号を検索することができなかった場合ばっかりだと思うんだけど
むしろあれで正常に通るのってどういう時なの
Re: (スコア:1)
2回ほどやったことあるけど、失敗したことないよ?
お前の使い方に問題があるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ごく最近やったばかりですが、正当な手段でOSをダウングレードしようとしたときも、
オンラインや音声ガイダンスで通らなくなります。
デスクトップOSならともかく、サーバOSで24時間対応を外されると困るなぁ・・
あ、Windowsを選ばない理由にはなりうるか。
Re: (スコア:1)
平日の9時から18時に仕事ができない人はそうなるな
そんな奴いるのか
Re:音声ガイダンスって (スコア:0)
ハードウェアトラブルで、どうしても夜間や休日にサーバを
入れ替えなければならない、っていった事例もあります。
特にスマホゲーのインフラとか。
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
入れ替えは夜でもライセンス認証は電話が開いてる時間にやればいいんじゃないかな
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
ライセンス認証操作なんて間違いなく「本番機の重要な設定変更」だろう。
そんなもんをオン中に認めるわけにはいかん。
Re: (スコア:0)
ならオンラインせずに代替機で運用すれば良いだけでは。
どういうケースを想定してえいるのかよく分からんが、そもそも「本番機の重要な設定変更」とやらをやらずに本番稼働させるなんて事があるのか?
そんなもんオン中に認証するより余程認められないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
想定外の例外対応の時のものだから、それが短くなると困るって言ってるのに、
想定外はあり得ないみたいな間抜けなコメントが溢れるというこの状況。
Re: (スコア:0)
そりゃ、具体例を示さずに想定外ばかりを強調されても話にならんからね。
そもそも発生しうるトラブルを想定しておくのも運用エンジニアの仕事なので、想定外な事象を強調するようなやつは無能か過怠のどちらかだ。
Re: (スコア:0)
そりゃ、どこまでを想定内としてどこからを範囲外としたシステムを提案するのかを決めるのはSEの仕事なんで。
じゃなきゃ、見積もりも契約も作業も出来ないでしょ。
想定外があり得ないのではなくて、想定外としたリスクに対応したシステム提案をしていないだけです。
予算がなければ、サーバ障害を想定外として代替機を用意しない提案も普通にあるので。
なので、契約上の想定外の事態になったら普通にシステム止めて復旧するだけですよ。
そういう状況に陥るのが想像できません(注)が、実際にそういう状況なったらメンテナンス時間を設けてシステム停止の上で日中認証
Re: (スコア:0)
VL買ってKMS運用するなりすればいいんじゃないですかね。