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XPの再インストールを定期的に繰り返していたら、オンライン認証できなくなって、記憶があいまいだけど、電話での自動応答もだめか、そのときなかったかで、オペレータ認証になった。別にやましいことはしてないし、インストールしているPCも同じマザーボードで同じ構成なんだけど、回数が多かったんだろうね。長いプロダクトキーを読み上げるのが、億劫だったな。もちろん認証は素直に通りました。
XPの時代はショップ・ブランド・マシンのへの再インストール時も窓口対応はさほど珍しくなかったですね他のコメント見ると、それを知らない世代の人が増えたということなのか.....
というか、たしかライセンス認証は最初オペレータ対応だけで、後からトーン信号使った音声ガイダンスでも出来るようになったんだよな
つまり言語の壁が問題と。
ノートンはインドだったかマレーシアだったかで日本語オペレーターで対応しているから、日本に置く必要ないと思う。ついでに給与が高いだけで役に立たない日本所法人は上層部以外みんなクビでいいわ。
お客様の確認番号を検索することができなかった場合ばっかりだと思うんだけどむしろあれで正常に通るのってどういう時なの
2回ほどやったことあるけど、失敗したことないよ?お前の使い方に問題があるんじゃないか?
サポセンにはマジで想像を超えた人が来ますからね。
Win7のころですけどハードウェア構成を大きく変えたときに再認証要求され、音声ガイダンスでも弾かれてオペレータ対応してもらったことがあります。問題がある使い方ではないと思いますけどね。
#タイトルが「平日の夜間、祝日と年末年始は休業」だと#日曜の夜は対応してくれそうにとれちゃう。#「夜間および祝日、年末年始は休業」のほうが正しい
1度、音声ガイダンスの処理も失敗してオペレーター呼び出ししたことがありました。その日はマイクロソフト側で何か問題が生じていたようでどうにもならず、オペレーターも恐縮してましたね。翌日に再試行したら何事もなかったかのように通りました。
従来だと、音声ガイダンスではオンラインで認証できるのと同等のケースじゃないと出来ないんだが、それだったら普通にオンラインでやればよい。
では音声ガイダンスではだめで、オペレータを呼び出す必要があるときはどういうとこかというと、トラブルシューティングなんかで何度も再インストールを繰り返しているうちに、通常の方法ではライセンス認証が通らなくなる、と言った時。
つまりよりドツボにハマったときなので、夜間休日やってないというのは、それを口実にして「マイクロソフトが悪い」と呪文を唱えれば、枕を高くして堂々と休めると言うことでこれは英断だと思う(ォィォィ
ライセンス認証は30日ぐらいの猶予があるのでそれを口実にすることは不可能でしょう
ヒント:ライセンス認証が必要なのはOSや個人向け商品だけではない
法人なら猶予期間内に認証してもらえば済むだろう。
病気になった時困るという話に病気にならなければいいというようなネタですかね
そのたとえはおかしい銀行閉まってるどうしようってときに明日行けばいいじゃんって話じゃないか
銀行閉まってるから今日は終業ですね
一か月後までに処理すれば問題のない取引なのだから今日しまってるからってどうということはない。
例外処理がきちんとされて無くて想定外のことがおこるとデータもろとも巻き込んで死ぬクソアプリみたいな思考はやめてくれんかね
OSなら認証できなくても動かせるけど「インストール自体できない/動かせない」仕様のものもある?
Officeは通さないと編集や起動もしないかもしれない。どっちみち、有人での例外対応が欲しい時しか電話しないんだよね。
PC組み替えたときとか、ライセンス認証通らないと即時で使えなくなる(ログオン出来ない)気がする。
普通のサラリーマンだと何かあった時に次の土曜までマシンが動かなくなるということだな。制限が緩和されて音声ガイダンスで済む場合が増えているならいいんだけどね。
個人的にはVistaの再インストールで1回、何もしていないのにいきなりVistaが再認証を要求してきたときに1回、格安Officeのインストールで1回の計3回、オペレータ対応になった。(いずれも深夜)
普通のサラリーマンだと何かあった時に次の土曜までマシンが動かなくなるということだな。
普通のサラリーマンだったら有給取れるのでは?
こんなことで有給使いたくないっていうのはあるかもしれませんが。
会社から個人宅用に貸し出されていた会社へのアクセス用PCがなにかトラブル(だいたいはアカウントロック)があるとPCは持ち出し禁止のため会社のITに問い合わせるため半休とるか有給とるかしないといけなかったのを思い出しました。
有給取得させるのにうるさい会社なので、トラップか!?とも思いましたが。
その「普通」がホントに「普通」ならどれだけ素晴らしい国か
その昔、なぜだか興が乗ってしまい夜中の2時ごろにVistaのセットアップを始めたんだけど、セットアップ後HDDをセカンダリからプライマリやらに接続しなおして認証通そうとしたらどーしても通らず、オペレータ対応になったことがあったなぁ、とそんなことを思い出した。
他の人も同じような言ってるけど、仕事用マシンが壊れて夜中までかかってマザボ交換までした時は確か通らなかったな。オペレータが24時間待機とかMSすげぇって思った記憶がある。
そうか、出来なくなるのか…
ごく最近やったばかりですが、正当な手段でOSをダウングレードしようとしたときも、オンラインや音声ガイダンスで通らなくなります。
デスクトップOSならともかく、サーバOSで24時間対応を外されると困るなぁ・・あ、Windowsを選ばない理由にはなりうるか。
平日の9時から18時に仕事ができない人はそうなるなそんな奴いるのか
ハードウェアトラブルで、どうしても夜間や休日にサーバを入れ替えなければならない、っていった事例もあります。
特にスマホゲーのインフラとか。
入れ替えは夜でもライセンス認証は電話が開いてる時間にやればいいんじゃないかな
ライセンス認証操作なんて間違いなく「本番機の重要な設定変更」だろう。そんなもんをオン中に認めるわけにはいかん。
ならオンラインせずに代替機で運用すれば良いだけでは。どういうケースを想定してえいるのかよく分からんが、そもそも「本番機の重要な設定変更」とやらをやらずに本番稼働させるなんて事があるのか?そんなもんオン中に認証するより余程認められないと思うんだが。
想定外の例外対応の時のものだから、それが短くなると困るって言ってるのに、想定外はあり得ないみたいな間抜けなコメントが溢れるというこの状況。
そりゃ、具体例を示さずに想定外ばかりを強調されても話にならんからね。そもそも発生しうるトラブルを想定しておくのも運用エンジニアの仕事なので、想定外な事象を強調するようなやつは無能か過怠のどちらかだ。
そりゃ、どこまでを想定内としてどこからを範囲外としたシステムを提案するのかを決めるのはSEの仕事なんで。じゃなきゃ、見積もりも契約も作業も出来ないでしょ。想定外があり得ないのではなくて、想定外としたリスクに対応したシステム提案をしていないだけです。予算がなければ、サーバ障害を想定外として代替機を用意しない提案も普通にあるので。
なので、契約上の想定外の事態になったら普通にシステム止めて復旧するだけですよ。そういう状況に陥るのが想像できません(注)が、実際にそういう状況なったらメンテナンス時間を設けてシステム停止の上で日中認証
VL買ってKMS運用するなりすればいいんじゃないですかね。
あんたは無計画に仕事でつかってるサーバをダウングレードするのか?#24時間対応してなきゃうち帰って寝ればいいだけだろ。
インターネットに繋がらない状態で、OSのクリーンインストールした時とか。
本来はインターネットにつなぐのはパッチを全て導入しセキュリティソフトを導入し設定を済ませた後ですよね。まあパソコン買ったら最初にネットにつないでアップデートしますけど。//MSがホットフィックス集を出せばいいのにな
毎月のセキュリティアップデートのISOイメージは出てますけど使い勝手は良くないですね。 [microsoft.com]多段NATして一応保護したネット環境からするように気を付けてはいます。
自動音声で消したなら1を、とかやって素直に番号出して欲しい
PCが調子なるたびに有給取れって事?有給取れない仕事奴はPC触るなって事か
そもそもなんでそんな理由で有給消費しなきゃならんのだよ。MSはインフラを担ってる自覚ないんじゃないの。予算がないならないで、Windowsばらまいてないでちゃんと金取れよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
病気 (スコア:1)
XPの再インストールを定期的に繰り返していたら、オンライン認証できなくなって、記憶があいまいだけど、電話での自動応答もだめか、そのときなかったかで、オペレータ認証になった。
別にやましいことはしてないし、インストールしているPCも同じマザーボードで同じ構成なんだけど、回数が多かったんだろうね。
長いプロダクトキーを読み上げるのが、億劫だったな。
もちろん認証は素直に通りました。
Re:病気 (スコア:1)
XPの時代はショップ・ブランド・マシンのへの再インストール時も窓口対応はさほど珍しくなかったですね
他のコメント見ると、それを知らない世代の人が増えたということなのか.....
Re: (スコア:0)
というか、たしかライセンス認証は最初オペレータ対応だけで、後からトーン信号使った音声ガイダンスでも出来るようになったんだよな
世界 (スコア:1)
(したことないから仕組みはわかってない)
Re: (スコア:0)
つまり言語の壁が問題と。
Re: (スコア:0)
ノートンはインドだったかマレーシアだったかで日本語オペレーターで対応しているから、日本に置く必要ないと思う。
ついでに給与が高いだけで役に立たない日本所法人は上層部以外みんなクビでいいわ。
音声ガイダンスって (スコア:0)
お客様の確認番号を検索することができなかった場合ばっかりだと思うんだけど
むしろあれで正常に通るのってどういう時なの
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
2回ほどやったことあるけど、失敗したことないよ?
お前の使い方に問題があるんじゃないか?
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
サポセンにはマジで想像を超えた人が来ますからね。
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
Win7のころですけどハードウェア構成を大きく変えたときに再認証要求され、
音声ガイダンスでも弾かれてオペレータ対応してもらったことがあります。
問題がある使い方ではないと思いますけどね。
#タイトルが「平日の夜間、祝日と年末年始は休業」だと
#日曜の夜は対応してくれそうにとれちゃう。
#「夜間および祝日、年末年始は休業」のほうが正しい
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
1度、音声ガイダンスの処理も失敗してオペレーター呼び出ししたことがありました。
その日はマイクロソフト側で何か問題が生じていたようでどうにもならず、オペレーターも恐縮してましたね。
翌日に再試行したら何事もなかったかのように通りました。
Re: (スコア:0)
従来だと、音声ガイダンスではオンラインで認証できるのと同等のケースじゃないと出来ないんだが、それだったら普通にオンラインでやればよい。
では音声ガイダンスではだめで、オペレータを呼び出す必要があるときはどういうとこかというと、トラブルシューティングなんかで何度も再インストールを繰り返しているうちに、通常の方法ではライセンス認証が通らなくなる、と言った時。
つまりよりドツボにハマったときなので、夜間休日やってないというのは、それを口実にして「マイクロソフトが悪い」と呪文を唱えれば、枕を高くして堂々と休めると言うことでこれは英断だと思う(ォィォィ
Re: (スコア:0)
ライセンス認証は30日ぐらいの猶予があるので
それを口実にすることは不可能でしょう
Re: (スコア:0)
ヒント:ライセンス認証が必要なのはOSや個人向け商品だけではない
Re: (スコア:0)
法人なら猶予期間内に認証してもらえば済むだろう。
Re: (スコア:0)
病気になった時困るという話に
病気にならなければいいというようなネタですかね
Re: (スコア:0)
そのたとえはおかしい
銀行閉まってるどうしようってときに明日行けばいいじゃんって話じゃないか
Re: (スコア:0)
銀行閉まってるから今日は終業ですね
Re: (スコア:0)
一か月後までに処理すれば問題のない取引なのだから今日しまってるからってどうということはない。
Re: (スコア:0)
例外処理がきちんとされて無くて想定外のことがおこるとデータもろとも巻き込んで死ぬクソアプリみたいな思考はやめてくれんかね
Re: (スコア:0)
OSなら認証できなくても動かせるけど「インストール自体できない/動かせない」仕様のものもある?
Re: (スコア:0)
Officeは通さないと編集や起動もしないかもしれない。どっちみち、有人での例外対応が欲しい時しか電話しないんだよね。
Re: (スコア:0)
PC組み替えたときとか、ライセンス認証通らないと即時で使えなくなる(ログオン出来ない)気がする。
Re: (スコア:0)
普通のサラリーマンだと何かあった時に次の土曜までマシンが動かなくなるということだな。
制限が緩和されて音声ガイダンスで済む場合が増えているならいいんだけどね。
個人的にはVistaの再インストールで1回、何もしていないのにいきなりVistaが再認証を要求してきたときに1回、
格安Officeのインストールで1回の計3回、オペレータ対応になった。(いずれも深夜)
Re: (スコア:0)
普通のサラリーマンだったら有給取れるのでは?
こんなことで有給使いたくないっていうのはあるかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
会社から個人宅用に貸し出されていた会社へのアクセス用PCが
なにかトラブル(だいたいはアカウントロック)があるとPCは持ち出し禁止のため
会社のITに問い合わせるため半休とるか有給とるかしないといけなかったのを思い出しました。
有給取得させるのにうるさい会社なので、トラップか!?とも思いましたが。
Re: (スコア:0)
その「普通」がホントに「普通」ならどれだけ素晴らしい国か
Re: (スコア:0)
その昔、なぜだか興が乗ってしまい夜中の2時ごろにVistaのセットアップを始めたんだけど、
セットアップ後HDDをセカンダリからプライマリやらに接続しなおして認証通そうとしたらどーしても通らず、
オペレータ対応になったことがあったなぁ、とそんなことを思い出した。
Re: (スコア:0)
他の人も同じような言ってるけど、仕事用マシンが壊れて夜中までかかってマザボ交換までした時は確か通らなかったな。
オペレータが24時間待機とかMSすげぇって思った記憶がある。
そうか、出来なくなるのか…
Re: (スコア:0)
ごく最近やったばかりですが、正当な手段でOSをダウングレードしようとしたときも、
オンラインや音声ガイダンスで通らなくなります。
デスクトップOSならともかく、サーバOSで24時間対応を外されると困るなぁ・・
あ、Windowsを選ばない理由にはなりうるか。
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
平日の9時から18時に仕事ができない人はそうなるな
そんな奴いるのか
Re: (スコア:0)
ハードウェアトラブルで、どうしても夜間や休日にサーバを
入れ替えなければならない、っていった事例もあります。
特にスマホゲーのインフラとか。
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
入れ替えは夜でもライセンス認証は電話が開いてる時間にやればいいんじゃないかな
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
ライセンス認証操作なんて間違いなく「本番機の重要な設定変更」だろう。
そんなもんをオン中に認めるわけにはいかん。
Re: (スコア:0)
ならオンラインせずに代替機で運用すれば良いだけでは。
どういうケースを想定してえいるのかよく分からんが、そもそも「本番機の重要な設定変更」とやらをやらずに本番稼働させるなんて事があるのか?
そんなもんオン中に認証するより余程認められないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
想定外の例外対応の時のものだから、それが短くなると困るって言ってるのに、
想定外はあり得ないみたいな間抜けなコメントが溢れるというこの状況。
Re: (スコア:0)
そりゃ、具体例を示さずに想定外ばかりを強調されても話にならんからね。
そもそも発生しうるトラブルを想定しておくのも運用エンジニアの仕事なので、想定外な事象を強調するようなやつは無能か過怠のどちらかだ。
Re: (スコア:0)
そりゃ、どこまでを想定内としてどこからを範囲外としたシステムを提案するのかを決めるのはSEの仕事なんで。
じゃなきゃ、見積もりも契約も作業も出来ないでしょ。
想定外があり得ないのではなくて、想定外としたリスクに対応したシステム提案をしていないだけです。
予算がなければ、サーバ障害を想定外として代替機を用意しない提案も普通にあるので。
なので、契約上の想定外の事態になったら普通にシステム止めて復旧するだけですよ。
そういう状況に陥るのが想像できません(注)が、実際にそういう状況なったらメンテナンス時間を設けてシステム停止の上で日中認証
Re: (スコア:0)
VL買ってKMS運用するなりすればいいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
あんたは無計画に仕事でつかってるサーバをダウングレードするのか?
#24時間対応してなきゃうち帰って寝ればいいだけだろ。
Re: (スコア:0)
インターネットに繋がらない状態で、OSのクリーンインストールした時とか。
Re: (スコア:0)
本来はインターネットにつなぐのはパッチを全て導入しセキュリティソフトを導入し設定を済ませた後ですよね。
まあパソコン買ったら最初にネットにつないでアップデートしますけど。
//MSがホットフィックス集を出せばいいのにな
Re:音声ガイダンスって (スコア:1)
毎月のセキュリティアップデートのISOイメージは出てますけど使い勝手は良くないですね。 [microsoft.com]
多段NATして一応保護したネット環境からするように気を付けてはいます。
有人って前PCのOS消去確認するだけじゃないの? (スコア:0)
自動音声で消したなら1を、とかやって素直に番号出して欲しい
なんだこの役所対応 (スコア:0)
PCが調子なるたびに有給取れって事?
有給取れない仕事奴はPC触るなって事か
Re: (スコア:0)
そもそもなんでそんな理由で有給消費しなきゃならんのだよ。
MSはインフラを担ってる自覚ないんじゃないの。
予算がないならないで、Windowsばらまいてないでちゃんと金取れよ。