アカウント名:
パスワード:
ロボットカーの何が凄いのか「学習できる」「すべての車に同じ経験を共有できる」「人間のように眠くなったり酒を飲んでおかしくなったりしない」「老化することもない」
ロボットカーが完璧になるためには経験の蓄積が不可欠だからまずは「絶対人が死なない」レベルの速度で失敗の経験を積んで、徐々に進歩させていくしか無い
事故は結果だけど、むしろ事故を起こす前の運転がヤバすぎる。
> 「学習できる」「すべての車に同じ経験を共有できる」累積で一般人ドライバーをはるかに超える走行距離を走っているはずなんだけど、いまだにこんな危ない運転しているようだと、人と比べれ学習能力が著しく低いと言わざるを得ない。何かブレークスルーが起きないと、この延長に人間と調和できる自動運転があるようには思えない。
人間は車を運転するまでに20年近く車社会にいるからね。常識をある程度身につけた上で教習なり試験受けるしね。しかも、1,2万キロ運転したら学習することは無いから学習を続けるAIの方がすぐに追い越すよ。
AIの学習は全車適用されるわけだし。
> AIの学習は全車適用されるわけだし。
Googleの自動運転システムは都心での燃費を向上させる、MSの自動運転システムは雪道に強い、切り替えるには契約更新(2年縛りかつ自動更新)、他社からの乗り換えの場合にはお安くなります。みたいなことになりそうな。
事故を起こす間の運転って、歩くより遅い速度で土嚢を避けようとした運転の「ヤバすぎる」のか。他のコメントにもあったが、これが人間なら後方不注意の一言で片付けられた事故だ。「ヤバすぎる」なんて思うのは、それは自動運転車だからというバイアスにすぎない。
何十年も自動車乗っていて、制限時速20km/h超えでぶっ飛ばしてカーブを曲がりきれなくて事故るアホなんてちらほらいるのに、自動運転車より人間のほうが学習能力が著しく高いって?何言ってんだこいつとしか。自動運転を否定したいという結論ありきで語っているから、あっさり論理が破綻してる。
走行距離は長くても、エッジケースのテストは不十分ってことなんでしょう。判断の容易な状況でいくら走っても、経験の蓄積にはならないわな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
同じ失敗を繰り返さなきゃ良いだけ (スコア:1)
ロボットカーの何が凄いのか
「学習できる」「すべての車に同じ経験を共有できる」
「人間のように眠くなったり酒を飲んでおかしくなったりしない」
「老化することもない」
ロボットカーが完璧になるためには経験の蓄積が不可欠
だからまずは「絶対人が死なない」レベルの速度で失敗の経験を積んで、徐々に進歩させていくしか無い
Re:同じ失敗を繰り返さなきゃ良いだけ (スコア:0)
事故は結果だけど、むしろ事故を起こす前の運転がヤバすぎる。
> 「学習できる」「すべての車に同じ経験を共有できる」
累積で一般人ドライバーをはるかに超える走行距離を走っているはずなんだけど、
いまだにこんな危ない運転しているようだと、人と比べれ学習能力が著しく低いと言わざるを得ない。
何かブレークスルーが起きないと、この延長に人間と調和できる自動運転があるようには思えない。
Re: (スコア:0)
人間は車を運転するまでに20年近く車社会にいるからね。常識をある程度身につけた上で教習なり試験受けるしね。
しかも、1,2万キロ運転したら学習することは無いから学習を続けるAIの方がすぐに追い越すよ。
AIの学習は全車適用されるわけだし。
Re: (スコア:0)
> AIの学習は全車適用されるわけだし。
Googleの自動運転システムは都心での燃費を向上させる、MSの自動運転システムは雪道に強い、
切り替えるには契約更新(2年縛りかつ自動更新)、他社からの乗り換えの場合にはお安くなります。
みたいなことになりそうな。
Re: (スコア:0)
事故を起こす間の運転って、歩くより遅い速度で土嚢を避けようとした運転の「ヤバすぎる」のか。
他のコメントにもあったが、これが人間なら後方不注意の一言で片付けられた事故だ。
「ヤバすぎる」なんて思うのは、それは自動運転車だからというバイアスにすぎない。
何十年も自動車乗っていて、制限時速20km/h超えでぶっ飛ばしてカーブを曲がりきれなくて事故るアホなんてちらほらいるのに、
自動運転車より人間のほうが学習能力が著しく高いって?何言ってんだこいつとしか。
自動運転を否定したいという結論ありきで語っているから、あっさり論理が破綻してる。
Re: (スコア:0)
走行距離は長くても、エッジケースのテストは不十分ってことなんでしょう。
判断の容易な状況でいくら走っても、経験の蓄積にはならないわな。